上京した人に聞いた「東京を誤解していた!」こと―「山手線が便利すぎる!」

写真拡大

東京は世界でも有数の大都会ですが、誤解されやすい場所でもあるのではないでしょうか。いわく「ビルばっかり建っている」「東京の人は冷たい」「芸能人によく会う」などなど……。筆者などもバカなので「東京の人はみんなおしゃれ」と思っていましたが、実際に住んでみると全然そんなことありませんでした(笑)。

今回は、「東京を誤解していたこと」について聞きました。

地方から上京してきた人に「東京に対して誤解していたこと」を聞きましたので、回答の中から面白かったものをご紹介します。

●歩きでは負けない!
歩くのが速いと聞いていたか、私の方が速かった。(33歳女性/医療・福祉/専門職)

以前アンケートで聞いたことがあるのですが、歩くスピードはやはり大阪の人の方が速いようですよ。

山手線が便利すぎる!
便利な山手線とは知っていたが、こんなに頻繁に電車が来るダイヤだとは知らなかった。毎日便利に使わせていただいています(笑)。(46歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

役立っていて良かったです(笑)。想像を上回っていたわけですね。

●そんなにスグは来ない
東京は3分間隔で電車があると思っていた。山手線だけはそうだけど、電車がなかなか来ない路線もいっぱいあった。(43歳男性/情報・IT/技術職)

こちらは想像を下回ったというご意見です。山手線に慣れてしまうと、「この路線は電車がなかなか来ないなあ……」なんて思ってしまいますよね。

●ボケには突っ込む!
「東京出身者はボケたら突っ込んでくれる。引くのは地方から出てきた田舎者」だと思っていた。全然そんなことはなかった。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

大阪と間違っているのではないでしょうか。すみません、これは大阪に対する誤解かもしれませんね。

●冷たくなかった!
「東京の人たちはみんな冷たい」と思っていたが、引っ越しのあいさつをしに来てくれたり、自転車でこけたときに助けてくれるなど、そんなことはなかった。(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

この「東京の人は冷たいと思っていた」という誤解は、複数の人から回答されました。

●いるじゃん!
東京にも優しい人がいた。(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

そりゃそうですよ!

●アーバンじゃなかった!
都会的な人が多いと思ったら、地方出身者の方が多かった。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)

物の本によりますと、江戸のころから「地方出身者の方が多い大都会」だそうです。

●田舎(?)もあるよん
都会しかないと思っていた。しかし、田舎っぽい所もある。(22歳男性/学生/その他)

東京と一口に言っても広いですからね。都下にはいろいろな場所があります。

●電車の路線はややこしい!?
電車の路線がたくさんあって一生分からないと思っていたが、わりとすぐ慣れた。(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)

慣れますよね(笑)。いろんな路線があちこちでつながっているのでとても便利です。

●住めば都だ!
人が多すぎてすごく暮らしにくいと思っていたが、住む場所を選べばとてもいい所だと思う。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

閑静な住宅地もありますし。電車網が発達していますので、すぐに都心に出掛けられますしね。海外からやって来る人も、その点にはとても驚くそうです。

●やっぱり自動車がいる!
車がいらないと思っていたが、なかったら不便じゃないですか。(26歳男性/情報・IT/技術職)

あればそりゃ便利ですけど、都内で自動車を持つのは大変ですよ。駐車場代が高いですし。都内は電車移動が基本では!?

いかがでしたか。「東京の人はみんな冷たい」という誤解していた人が多いようですが、決してそんなことはありません。「温かい人」もいらっしゃいます(笑)。
あなたは、東京を誤解していたことがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数428件。19歳〜77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)