身に覚えがある?浮気や不倫のほとんどは職場から始まる―研究結果

写真拡大

衝撃のタイトルですが、実は身に覚えがある人も多いかもしれませんね。浮気専門デートサイトのヴィクトリア・ミランの研究によると、女性の場合一番最初の浮気や不倫は、多くの場合職場から始まるというのです。

ヴィクトリア・ミランは、3000人の女性を対象に調査をしましたが、30%の女性が最初の浮気相手が同僚または上司であったと答えています。

これはかなり高い確率ですよね。出会い系サイトを手がけているスーザン・トロンベッティの研究により、どうして同僚や上司と簡単に道ならぬ恋に落ちてしまうか、その理由が見えてきました。

仕事仲間はあなたのことをあなたのパートナーよりももっと理解してくれると脳が錯覚してしまうのです。仕事のことを真剣に質問したり、話し合ったりすると相手はあなたの意見に真剣に耳を傾けてくれるでしょう。

ある人はあなたの目をしっかり見つめて、話を聞いてくれるかもしれません。家庭でパートナーと一緒に過ごしていても、テレビや食事の支度、時には子どもさえ、夫婦の話し合いの邪魔になってしまいがちです。でも、仕事場ならそんな気兼ねなど一切することなく、じっくりと語り合うことができてしまうのです。

あなたの話を真剣に聞いてくれる彼にあなたは「この人は私のことをちゃんとわかってくれる人だ」と思い、プライベートなことまであれこれと相談してしまい、二人のきずなはさらに深まって行きます。その結果、坂道を転げ落ちるように恋に落ちてしまうのです。

たとえ体の関係が一切なくても、気持ちの面でお互いに惹かれ合ってしまうと、パートナーに対していつも罪悪感が芽生えてしまいます。

スーザン・トロンベッティはそうならないために「バウンダリー」を普段からきちんと引いておくことが大切だと述べています。
バウンダリーとは境界線のこと。

自分の同僚や上司に感情面のサポートを期待してはいけないということです。気持ちの面で支えてもらおうとするとどんどん気持ちが加速して最終的には後戻りできないところまで行ってしまうかもしれませんよ。

また二人で飲みに行くのも危険です。

不倫や浮気をして大切なパートナーを悲しませたくないなら、飲み会は会社の仲間たち複数で出かけるべき。そうすれば感情が高まるよりも、チームとしてお互いを大切にする方向へと気持ちをうまく持って行くことができるのです。

不倫や浮気で本当に大切な人を失うことがないように、バウンダリーを超えないように自分の気持ちを上手にコントロールしましょう。

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Most Women First Cheat with Someone at Work
http://ca.shine.yahoo.com/blogs/love-sex/most-women-first-cheat-someone-133000001.html