知ってる?〈日本橋 千疋屋総本店〉の牛乳に浸して食べるトロトロのショートケーキ。

写真拡大 (全4枚)

あなたの印象に残っているケーキはどんなものですか? 俳優の近藤華さんは小さな頃から家族で行っていたご褒美的スポット〈千疋屋総本店〉でお父さんがオーダーしていたケーキをみて衝撃を受けたそう。一体どのようなものだったのでしょうか。思い出とともに教えてもらいました。

〈日本橋千疋屋総本店〉のアメリカンショートケーキは家族で一緒に食べたご褒美ケーキ

歴史を遡れば、江戸時代末の水菓子売りまで辿り着く老舗〈千疋屋総本店〉。日本橋本店にあるフルーツパーラーは昭和初期の1929年に誕生した。「アメリカンショートケーキ」はその当時からある人気メニューだ。若手俳優のひとりとして、今注目を集める近藤華さんは、こちらのケーキがお気に入りだと言う。

「小さい頃から、家族で訪れるフルーツパーラーは私のご褒美的スポットです。習い事の発表会のあとだとか学期が終わったあとなどに?よくがんばったね〞と連れてきてもらっていたんです。ある日、父がこのメニューを頼んでいて、ミルクが注がれた見たことのない不思議なケーキに衝撃を受けました」

スポンジケーキにバニラアイスクリームを挟み、果物のソースとホイップクリームを飾った千疋屋のオリジナルデザート。イチゴとブルーベリーの2種が定番。秋には和栗なども登場。1,760円。

スポンジをスプーンですくい、まずはたっぷりと注がれた牛乳に浸しながら食べる。最後はイチゴのソースもバニラアイスクリームもホイップも一緒に溶かして、トロトロのスープ状にして食べるのが格別だと言う。

「ケーキの中でもショートケーキがやっぱりいちばん好きです。濃厚なクリームもイチゴがあるおかげでさっぱりと食べられるし、どのお店にも必ずあるのでいろんなお店で食べ比べをするのも楽しいです。好みの味を極めたくて、母と一緒に自分の誕生日ケーキを手作りしたこともあります」

近藤華 俳優

こんどう・はな/2007年、東京都生まれ。2021年にTVCMにてデビュー。『ばらかもん』などのドラマ出演ほか宮沢りえと共演した「三井のリハウス」のTVCMも話題。母は料理研究家の近藤幸子。

日本橋千疋屋総本店

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー2FTEL:03-3241-1630営業時間:11:00〜21:00(20:30LO)定休日:不定休席数:85席

果物の老舗ならではの季節のパフェやフルーツサンドが自慢のフルーツパーラー。

ワンピース11,500円(ワイルド リリー 03-3461-4887)/リング4,400円(エルエイチエムイー|シアン PR 03-6662-5525)/その他スタイリスト私物photo_Yoichi Nagano styling_Tomomi Suginaga hair & make_Masako Ide text_Kana Umehara

No. 1229

No.1229 『永遠の三大定番スイーツ特集 ショートケーキ シュークリーム ドーナツ』 2024年01月26日 発売号

独自の発展を続ける日本のスイーツ文化にあって、時代、世代を越えて愛され続ける三つの定番、ショートケーキ、シュークリーム、ドーナツ。毎日のおやつも、ハレの日も、甘く幸せな時間を約束してくれる定番だからこそ、つくる側、食べる側、それぞれに「私の一番」が生まれます。 各界著名人が教えてくれた「思い出の味」に、気鋭のパティシエが作る逸品と絶対外せない名店、差し入れ名人のおすすめなどなど。町の洋菓子屋さんから注目パティスリー、ホテルスイーツにお取り寄せまでそろったラインナップから、あなたのオンリーワンを見つけてください。 そ …

もっと読む