〈世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ〉で毎年開催されている、「魚」に自由な文字を組みあわせて漢字を創る”トト漢字コンテスト”。今回は、第2回の受賞作品より出題します!あなたは解読できるかな?創造力を膨らませて解いてみて!

この漢字が表す生物は?

画像提供:アクア・トトぎふ

「魚」の下の部分が8本になっていますね。

みなさんにも馴染みのある海の生きものですよ。

いったい、なんという生物を表す漢字でしょうか?

想像力を膨らませて考えてみてくださいね!

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、「タコ」でした!

タコは、複数の吸盤がついた8本の腕を持っています。

環境により体の色を変化させることができるそうですよ。※Ray WEB編集部調べ

あなたはわかりましたか?

ぜひ家族や友だちにも出題してみてくださいね!

Check!

アクア・トト ぎふでは、12月10日(日)まで金魚を紹介する企画展「きんトト今昔物語−時代を彩る金魚たち−」を開催中です。

江戸時代に飼育されていた品種から明治以降に作り出された品種、近年の新品種までを紹介しています。

1300年の歴史をもつ美濃和紙や工芸品などが金魚たちを彩る、岐阜県の伝統文化とのコラボレーションもお楽しみください。

あわせて読みたい


💖【創作漢字クイズ】あなたは読める!?つくりの形に注目!