スターバックスコーヒーに今年も"お芋フラペ"の季節がやってきました。2021年9月22日から、「焼き芋 フラペチーノ」を全国の店舗で販売します(※一部店舗を除く)。

「モバイルオーダー&ペイ」利用限定で、17日から注文することができたので、スタバ好きの記者はさっそく飲んでみましたよ。

鉄板カスタマイズは?

ひと口目から、思わず「お芋!!!」と叫びたくなるくらいのお芋感。うれしい驚きでした。

特にお芋の風味を作り出しているのは、芋蜜をイメージした芋蜜風味ソースかと思いますが、焼き芋の皮をブレンドしたさつまいもフレークのカリカリ感、小さくカットされた焼き芋のほくほく感もあって、ドリンク全体で焼き芋の風味を演出していています。

どこを飲んでもお芋感が堪能できました。

毎年人気のお芋系フラペチーノですが、今年もファン納得の仕上がりではないでしょうか。焼き芋のほくほく感や甘さがよく再現されていると感じました。

SNSでも、さっそく飲んだ報告をしている人が多く、「芋由来の甘さがしてめっちゃ美味しい」「めっちゃうまい!!!!」「ちょっと衝撃的だわ」と絶賛の声が寄せられています。

記者は、今回「キャラメルソース」を無料で追加しました。甘い香りとほろ苦さが、焼き芋の美味しさを盛り立てます。秋らしいキャラメルの色味は見た目もマッチしています。

昨年のキャラメルソースの追加は、お芋系フラペチーノのカスタムでは定番といえるほど、SNSでよくやっている人を見かけます。また、有料にはなりますが「アーモンドミルク」への変更(プラス54円〜)も、人気のカスタムです。香ばしさのあるアーモンドミルクは、焼き芋の風味にも合いそうですよね。2回目以降、試してみるのもよさそうです。

「焼き芋 フラペチーノ」はトールサイズのみ。持ち帰りの場合は638円で、店内利用の場合は650円。販売期間は10月19日までですが、なくなり次第終了です。