東カレ厳選の麗しの美女を紹介する『金曜美女劇場』。

本連載では、東京の夜のシーンに似合う艶やかな大人の女性たちを紹介していく。

前回:「実は私、奥手なんです…」美人アナウンサーが、好きな人だけに見せる素顔



長い手足が印象的な彼女は、鈴木友菜さん・28歳だ。




これまで数々の人気ファッション誌を渡り歩き、現在は人気女性誌『MORE』で活躍中のモデルだ。

この日の撮影は私服でお願いしたが、パンツスタイルもワンピースコーディネートもさらりと着こなす姿は流石である。




12歳からモデルとしてのキャリアをスタートさせ、高校1年生の時に、雑誌『Seventeen』の専属モデルとなった彼女。

人気女優の桐谷美玲さんとの忘れられないエピソードがあるそうだ。




「Seventeenは1年に一度、大きなイベントがあるんです。そこで、あるブランドのトップバッターとして私がランウェイを歩かせてもらうことになって。その時ガチガチに緊張していたら、先輩だった桐谷さんが『大丈夫だよ』って手をギュッと握ってくれたんです。なんて優しい方なんだろうって思いました」

こうして先輩モデルに見守られながら前進していった彼女は、ステップアップを続けていく。




その後は、『non-no』専属モデルとなり、女優の西野七瀬と共にダブルセンターで表紙に登場している。

こうした華々しい活躍の裏で、デビュー当初から、陰でかなり努力してきたという彼女。

一体どういうことなのか?まずは芸能界に入ったきっかけから聞いてみた。


モデルデビューは小6。今は苦手な“アレ” にもチャレンジしている!?


桐谷美玲さんのように、私も後輩を支えられるような人になりたい


「小学生の頃からファッション誌が大好きで。愛読していた雑誌のイベントでモデルにスカウトして頂いたことがきっかけで、小6から活動を始めました。母は心配していましたが、自分一人でちゃんとやるならいいよと言って始めさせてくれました」

小学生ながら、狭き門である人気ティーン誌のモデルの座を獲得した友菜さん。




だが、そこからは苦悩の連続だった。

「いざ活動を始めてみると、笑顏ひとつ満足に作れず本当に酷かったんです…。ポージングも全然上手くできなくて」

そこから、あらゆる女性誌のモデルさんの表情やポーズを切り抜いて『可愛い感じ』とか『カッコイイ感じ』とか、カテゴリー別にファイリングして研究したそう。

着実に一歩ずつ努力する姿勢が功を奏し、前述の通り現在は『MORE』で活躍中だ。




モデル歴16年目になる現在は、なるべく後輩モデルにも自分から話しかけることを心掛けて仕事をしているそうだ。

さらに最近、苦手意識を持っていたというSNSでも新しい挑戦をしている。




「以前の私なら絶対に興味を持たなかったんですけど、公式YouTubeも始めました。喋ることは苦手だし、新しい仕組みや機能を覚えることも得意じゃないけど、時代について行かなきゃなと思って。だって、追いついていかなければ、置いていかれるだけじゃないですか」

仕事への情熱を語ってくれた彼女に、今度は恋愛についても聞いてみた。


実は、私一緒にお酒が飲める人が好きなんです…


理想は、お家で鍋デート♡


まず好きなタイプの男性について聞いてみる。

「美味しいお店に詳しい男性だと嬉しいですね。私、行きたいお店とか食べたい物の欲求があまり強くなくて。だから、『今日はこのお店に行ってみよう!』ってグイグイ決めてくれたり、引っ張ってくれたりする人だと凄く助かるんです。『俺について来い』っていう男性のことを好きになりやすいかな」

そんな彼女、実はお酒好きだという。




飲むと、彼女の新たな一面も出てくるようで…

「飲んだ分だけきちんと酔っ払います(笑)。私と仲良くなった人達は皆、お酒を飲んで楽しくなっている私のことを子供を見るような目で見ています」

できれば、男性もお酒好きな人だと嬉しいという。




「全く飲めない人よりは、一緒に晩酌ができる人だと最高です」

そう言って、照れながら笑う。

ちなみに男性を好きになると、表情や態度に出てしまうタイプだという。

「私、凄く分かりやすいと思います。『好きです』と直接は言わないけど、感情が溢れ出ちゃうというか。それなのに奥手だから、そこからはひたすら相手が声をかけてくれるのを待つんですけどね。あまりにも態度に出やすいので、好きな男性本人にもすぐ私の気持ちはバレちゃうみたいです」




これからの季節、理想のデートは家でまったりと“鍋デート”だという。

「おうちで一緒に鍋をしながら、お酒を飲んだりして。それが一番いいですね」

そう言って、愛くるしい表情で笑ってくれた。

魅力あふれる彼女の今後に期待したい。

<今週の美女>
鈴木友菜さん
Instagram
公式サイト
YouTubeチャンネル

<カメラマン>
佐野 円香

▶前回:「実は私、奥手なんです…」美人アナウンサーが、好きな人だけに見せる素顔

▶Next:11月20日 金曜更新予定
本が大好きなインテリ美女が登場