横山由依さん(2017年撮影)

AKB48の横山由依さんがツイッター上で、「毎日食べたいぐらいおいしい!!」として紹介した無印良品のグルメが反響を呼んでいます。

おこもりご飯としてもぴったりなので要チェックです。

「最高のものに出会えました」

(画像は公式サイトより)

横山さんが紹介したのは、「手づくりキット トムヤムクン 120g」。レモングラスの爽やかさと、唐辛子の辛みがきいたタイ風の酸っぱくて辛いスープです。

4月6日、完成したトムヤムクンの画像とともに

「無印良品のトムヤムクンめちゃめちゃ簡単で、 毎日食べたいぐらいおいしい!!」
「タイに行ったら毎食トムヤムクン食べるぐらいのトムヤムクン好きとして最高のものに出会えましたー」

といった感想とともに料理写真を投稿。早くも300を超えるリツイート、3260いいね(4月7日時点)があり、反響も大きくなっています。

リプライには、「分かる!!!!! 美味しいよね」といった共感の声や「美味しそ〜」「気になるー」といった声が寄せられています。

作り方は、まず鍋に350mlの水とスパイスミックスを入れて沸かし、沸騰したら中火で2〜3分煮込みます。

次にトムヤムソース、エビ、しめじ、プチトマト、砂糖、牛乳を加え、さらに1分煮込みます。仕上げにフィニッシュソースを加えたら出来上がりです。

スープとしても美味しいですが、パッケージには、ゆでたそうめんやうどん、フォーにかけてもいいそう。

(画像は公式サイトより)

魚介類やきのこなど食材を用意する必要はありますが、自宅でご飯を食べる機会が多くなった今、調理時間約10分と、比較的簡単に完成するのはありがたいですよね。

価格は120g(2〜3人前)で290円。辛いものが好きな人はチェックしてみて。