レジ袋の収納はどうしてる!便利グッズやアイデア実例を紹介

写真拡大 (全12枚)



【詳細】他の写真はこちら



レジ袋は日常的に使用頻度が高いアイテム。見た目にも、使いやすさにもこだわった収納術をチェックしていきましょう!

■たまりがちなレジ袋を収納するコツとは?



出典:photoAC

レジ袋収納のちょっとしたコツを紹介



・レジ袋収納のコツとは



【なるべく小さくたたむ】レジ袋をそのまま収納してしまうと、収納できるスペースもすぐいっぱい状態に!きちんとたたむことで場所をとることなくコンパクトに収納が可能になります。【大きさに合わせて住所を決める】「レジ袋をたたんだら必ずどこかに収納する。」これは基本中の基本ですが、使いやすさをさらに高めるためには、レジ袋の大きさ別に収納場所を決めるというのも重要なポイントです。【取り出しやすさ】レジ袋をきちんと収納できていても取り出しにくい場所や、蓋つきの収納ボックスなどでは使い勝手が悪くなります。自分が取り出しやすい場所や、目線の高さを意識して収納することが大切です。【たたまない収納にする】片づけが苦手な人は「やらなことを増やす」べき!レジ袋をたたむ収納は長続きしないという方も多いようです。吊るし収納など、たたまないで収納できる方法を工夫することが大切です。

■収納に便利!レジ袋のたたみ方は知っている?



レジ袋の折り方に決まりはありませんが、簡単なたたみ方をいくつか紹介します。



・簡単にできるひと結び



出典:筆者撮影

(1)レジ袋を半分に折る(2)上部分を下に向け半分に折る(3)さらに半分に折り、ひと結びにしたら完成



・コンパクトに収納できる三角折り



出典:photoAC

(1)レジ袋を半分に折り、さらに半分に折る(2)下の方から三角に折りたたんで行き、頭部分を入れ込めば完成



・収納しやすい四角折り



出典:筆者撮影

(1)上部分を下に向け半分に折る(2)(1)を半ぶんに折り、さらに半分に折り長方形に(3)(2)をさらに3等分し形を整えたら完成(下から三分の一折り上げ、上の三分の一を入れ込む)※三角折りや四角折りは紹介した方法以外にもいろいろな折り方があるので自分の折りやすい方法で◎

■レジ袋収納の便利アイテムや収納例を紹介



100均やホームセンターなどレジ袋の収納アイテムを使用例と共に紹介します。



・取り出しやすい縦型収納アイテム



出典:ポリ袋のスッキリ収納アイデア☆おすすめアイテムやたたみ方@ snow.n.homeさん

こちらは縦型の収納ストッカー。壁に取りつけられるタイプは置き場所にも困らず、取り出しやすい高さに調節することも可能!四角に折りたたんで入れるだけの簡単収納ストッカーです。



・ダイソーのレジ袋ストッカー



出典:@ yagigigi1234さん

こちらは100均でお馴染み『DAISO(ダイソー)』のレジ袋ストッカー。こちらはフックなどに掛けて使用します。



・袋収納に便利な100均アイテム



出典:ポリ袋のスッキリ収納アイデア☆おすすめアイテムやたたみ方@ qu_miiiiiiiさん

『Seria(セリア)』の「キッチン消耗品収納ケース」はSNSなどでも大人気の収納アイテムです。大きさはS・M・Lという3種類あるのでレジ袋の大きさによって使い分けるのもいいですね!



・セリアの収納ボックス



出典:ポリ袋のスッキリ収納アイデア☆おすすめアイテムやたたみ方@ qu_miiiiiiiさん

こちらはセリアの収納ボックス。蓋に十字の穴があり、レジ袋を取り出すのに丁度いい大きさになっています。キッチンの引き出し収納にぴったりです!



・ダイソーのティッシュホルダーでアイデア収納



出典:@ nya_co.home.0v0さん

こちらは、ティッシュホルダーを連結させて作った収納ボックス。@nya_co.home.0v0さんのように大・中・小と分けておけば、使うときに便利ですね!工夫が光る簡単DIYです。



・ニトリのポリ袋ストッカー



『NITORI(ニトリ)』のポリ袋ストッカーはマグネットつきで、冷蔵庫の側面などにつけて収納ができるタイプ。吸盤もついているので、ズレ落ちにくい仕様となっています。

・タオルストッカーを使った収納



出典:@ kaijyumama_home さん

こちらはダイソーの、タオルストッカーを使ったアイデア収納。きれいにたたむ必要もなく、簡単に収納が可能です。@kaijyumama_homeさんは、このタオルストッカーに収まる分しか溜め込まないようにしているそう!

■番外編!レジ袋の収納に使える意外なアイテム



工夫いっぱいのアイデア収納をいくつか紹介

・簡単!引き出し収納



『無印良品』などの引き出しボックスを使用する方法。中が見えないボックスを使用することで、生活感を出すことなく収納が可能!レジ袋をそのまま入れることができるので、たたむ手間も省けます。



・メッシュのバッグを使ったおしゃれなアイデア収納



100均などに売っているメッシュバッグの中に、ストレージバッグを入れたレジ袋ストッカー。お部屋やキッチンに掛けておけば、おしゃれなインテリに!ポイポイ入れることができるので片付けが苦手な人でもストレスなく収納が可能です。



・簡単にかけられるハンガー収納



出典:筆者撮影

なんとハンガーを収納に利用する方法です。ハンガーにそのまま袋をかけて使えるので、ハンガーを引っ掛ける場所さえあればどこでも使えるアイデア収納。



・フックと突っ張り棒で簡単DIY



フックと突っ張り棒で作るレジ袋収納。粘着フックや吸盤フックを棒の幅で壁などに接着し、フック部分に突っ張り棒を置くだけ!場所も取らないため、何処にでもつけられるのがポイントです。

■簡単レジ袋収納でキッチン回りもスッキリ!



レジ袋は、アイデア次第でさまざまな収納が可能です。頻繁に使うものだからこそ、収納場所にはこだわりたいもの!身近なアイテムを使ったり100均グッズなどを使ったりと、自分なりの使いやすい収納を考えてみるのも楽しいですね。