ロングでも夏を楽しみたい!髪を結ぶ以外にできる暑さ対策

写真拡大

これから暑い夏が近づいてきますが、髪を結ばずにロングヘアを楽しみたいという方もいらっしゃると思います。

しかし、暑さが原因で起こる髪のトラブルは多く存在します。

ここでは、その髪のトラブルがなぜ起こるのか、という事と、トラブルを防ぐための暑さ対策をご紹介します。

自分でも簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみてください!

暑さが原因で起こるヘアトラブルとは

暑さが原因で起こるヘアトラブルは主に2つ。

紫外線の影響

一つは、紫外線による影響です。

髪の毛に含まれているシスティンと呼ばれる成分は、紫外線を長時間浴びると酸化反応が生まれてしまいます。

酸化した髪の毛は変形し、パサついたり、チリチリになる原因に。

特に注意が必要なのは汗をかいている時。

汗をかいて髪が濡れたままだと、一段とシスティンが変形しやすくなるので注意が必要です。

汗の影響による皮脂の過剰分泌

もう一つは、汗の影響によって皮脂が過剰分泌されてしまうことです。

髪の毛のすぐ横に皮脂腺と呼ばれる皮脂がたまる袋のようなものがあります。

汗をかくことで皮脂が大量に分泌します。

やがてそれが渇くと髪の根元で固体化します。

髪の毛の成長の妨げになり、しかも臭いの原因になるので注意が必要。

汗をかいた時は必ず早めにシャンプーをして、髪の根元をすっきりさせることが必要です。

ロングでもできる、髪を結ぶ以外の暑さ対策ってあるの?

冷却スプレー

髪の毛に使用できる冷却スプレー。

冷却スプレーは髪の毛や皮膚の熱を一時的に下げる効果があります。

エタノールで体に付着しても問題ないので、髪の毛に使うのに向いています。
ただし短時間のみ有効で、長期的な対策は難しいです。

ちょっとだけ外出したいという時に使えるアイテム。

冷感タオル

通常のタオルとは異なり、長い時間冷却機能を持つタオル。

タオルの温度上昇が緩やかなので、夏のフェスなどに有効です。

普段使いには向いていないですが、炎天下の中、髪を保護したい場合に向いています。
水を含ませて凍らせておけば、長時間冷たい温度を保つことができます。

手持ち扇風機

最近は小型の持ち運び可能な扇風機も人気を集めています。

ロングヘアの人が暑く感じてしまうのは、髪の根元部分に暖かい空気が滞留してしまうから。

扇風機を使うことで換気にもつながり、涼しさを感じます。

最近は手持ちでも風力のあるものが登場しているので、1つ所持しておくだけでも変わるはずですよ。