2000年に流行った松嶋菜々子主演のドラマ『やまとなでしこ』では「女が最高値で売れるのは27」という名セリフがありました。時代が変わっても、27歳で婚活のアクセル全開の女性達がおります。産休取得まで逆算し、人生設計をたてる彼女たちの考え方をご紹介します。

婚活サービスを利用することに抵抗がない平成生まれたち

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

私が20代半ばぐらいのころは結婚について、何にも考えておりませんでした。特に根拠はないけれど、自分だって30歳までには自然と結婚していると思っていたのです。そして、よく遊ぶ友達も彼氏いない歴を更新し続けていました。当時の私の目から見れば、彼女だって普通の女性。

29歳になり焦りだしたけれども、それでも自分が独身なのは草食系男子が増えたからだと勘違いしておりました。その点、今の20代は偉いです。

婚活」という言葉が流行語になったのは今からちょうど10年前。当時アラサーだった私は新しく出てきた言葉に非常に違和感を持ちました。

今でもアラフォー世代は、「知人の紹介や、友達繋がりの合コンならいいけれど、業者の婚活サービスを使ってまで出会うのは抵抗がある」という方々は大勢います。自力ではどうにも出会いがなくて、仕方がなくモテない人が利用するものというイメージはないでしょうか。

ところが、今は大学生ぐらいでも気軽に出会いサービスを利用して、彼氏を作るのです。2012年は街コンが流行語ノミネート。その後、相席屋やマッチングアプリといった出会いを提供するサービスはどんどん増えていきました。

平成生まれはそうしたツールを使って人とつながることに抵抗がありません。ただ若いから有利と言うだけではないのです。もし、いまだに「婚活なんてモテない人がやることでしょう」なんて思っている30代独身女性がいるのならば、同世代ではなく下の世代からどんどん抜かされますよ。

30代独身を反面教師にし、27歳なのに危機感がある

「ヤバいんです!もう崖っぷち」と言いたくなる年齢って、あなたにとっては何歳ぐらいでしょうか?29歳、33歳ぐらいで「ヤバい」という方が多い印象はあるけれど、40代でようやく危機感を持ってご相談にくる方もいらっしゃいます。

ところが27歳ぐらいでも「ヤバいんです!婚活しなきゃいけない。もう、崖っぷち」なんて思ってご相談にいらっしゃる方々もいるのです。彼女たちは、周りの友達も25歳ぐらいから結婚する人がちらほらいるそうです。

「30代で婚活している先輩が大変だって言って、あんなふうになりたくない」

婚活に苦戦する30代を反面教師にして若いうちから努力するのです。

27歳なのに計画性がある

27歳で婚活スタートは全く早くないのです。結婚相談所の中には20代割引があるところも多く、24歳ぐらいで婚活開始する方もいらっしゃいます。

「保活」「妊活」という言葉も一般的になり、親世代が当たり前にやってきた結婚・出産が当たり前のことではないと思っているのです。呑気に暮らしていて若さを無駄遣いした30代独身女性を反面教師にし、計画的に行動します。

11月12月にご相談に来て「年内に彼氏が欲しい」っていうアラフォー女性も大勢いるのに対し、20代半ばでご相談に来る方は「2年後には結婚していたい」と現実可能なプランを持っています。

27歳でもちゃんと仕事の話ができる

アラサーぐらいの男性は「あんまり若すぎると会話が合わない」という方もおります。大学生や社会人1〜2年目ならば会話が合わないと感じることがあっても、27歳だと社会人5年目ぐらいで、視野も広いし責任感もあります。仕事など共通の話題があるのです。

昔なら結婚願望が強い女性はキャリア志向が薄かったかもしれませんが、27歳でご相談にいらっしゃる女性はだいたい総合職です。そして、産休取得率も調べて就職して、共稼ぎ希望の方ばかり。

もし派遣社員やアルバイトだとしても、今は人手不足なので27歳ぐらいならわりと正社員での転職はしやすいもの。婚活パーティーに参加した26歳のフリーターが「なんでフリーターなの?」と聞かれて、婚活で不利だから正社員になろうと思ったそうです。たった1か月の就職活動で内定がもらえて、キャリアアップしたそうです。就職氷河期には考えられないこと。

25〜40代男性まで対象ターゲットが広い

33歳ぐらいで結婚相談所に入って「同世代の男性と会えなくてお見合いできるのは40代が多い」という話をよく聞きます。そんなの当り前!

30代半ばの男性は、33歳女性と27歳女性を見比べているのです。どちらを選ぶか相手の立場になって考えてみましょう。

20代半ばで婚活している女性って、年下男性から10歳上まで相手の男性ターゲットが広いのです。EXILEのMAKIDAIも西島秀俊も16歳年下の当時27歳女性と結婚。仕事に没頭してきたアラフォーのいい男は、27歳ぐらいの女性が獲得しちゃうことが多いのかもしれませんね。

27歳以上の方には酷な話かもしれません。今から27歳になれるわけではありませんが、危機感、計画性、柔軟性をもって、ターゲットを広げることは彼女たちから学びませんか?

20代、正社員、そこに現実を見通す目がある彼女たちは、まさにお嫁さん候補ナンバーワンなのです。



■賢人のまとめ
アラサー・アラフォーのいい男を獲得していく27歳婚活女子。30代婚活女性は自分が彼女たちと比較されていることを自覚しましょう。

■プロフィール

恋愛・婚活の賢人 菊乃

出会いがない女性向けの恋愛婚活コンサルタント。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活ブログが人気になり2011年に出版独立。著書は「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。具体的で分かりやすいアドバイスは何からやったらいいか分からない方に好評。
ブログは今も毎日更新。https://ameblo.jp/koakuma-mt/  山形県出身、静岡大学卒。