名古屋の大通りである「錦通」の一部を閉鎖!一夜限りの盆踊りが行われる/※画像はイメージ

写真拡大

2018年8月4日(土)、名古屋市中区にある錦通(にしきどおり)では「SAKAE納涼盆踊り大会 2018」が開催される。盆踊りと言えば、夏には欠かせない風物詩だが、このイベントは一般的なイメージの盆踊りとはひと味違う。広場やロータリーなどで開催されるのではなく、錦通大津交差点から錦通本町交差点までの区間を封鎖し、道路のど真ん中で行う。通りの中心には櫓(やぐら)も組まれ、本格的な盆踊りが実施される。なお、このイベントが開催されるのは今年が初となる。

【写真を見る】SKE48も登場!もしかしたらメンバーたちの浴衣姿が拝める…かも(!?)/(C)AKS

当日は、伝統的な「名古屋踊り」をはじめ、“クラブバージョン”の盆踊りなどさまざまな踊りが楽しめる。また、SKE48やBOYS AND MEN 研究生など、名古屋を拠点に活動する人気グループも参加し、会場を盛り上げる。

さらに、飲食ブースも出店するほか、ワンコインで浴衣の着付け体験ができるなど注目どころが満載!名古屋の都心で楽しむ盆踊りで夏を満喫しよう!!(東海ウォーカー・利川果奈子)