ミディアムの長さがベスト

天パが生きる

天パの人におすすめな髪の長さはミディアムです。短すぎると天パの場合膨張してしまっておさまりが悪くなることがあります。また、長すぎても重たく見えてしまうため、ミディアムがベストでしょう。

天パが馴染む

元の天パを生かしたいという人にもミディアムヘアがおすすめです。ミディアムヘアの場合、ある程度レイヤーなどをいれてデザインを調整することでしっくりと馴染むパターンが多いからです。

アレンジがきく

湿気が多い日などは、スタイリングがうまくいかないためアレンジしてまとめてしまうという人も多いでしょう。そんなときにアレンジしやすい長さがミディアムヘアです。アップスタイルもダウンスタイルもOK!

前髪は伸ばす

短いとクセがでやすい

天パが一番目立ちやすいと言われているパーツが、前髪です。前髪は、短くしすぎるとクセが強くでやすいためある程度の長さを確保するようにしましょう。

重みでクセが伸びる

どんなに強い天パの人でも、前髪に長さを持たせることによって重さがでるのでその分クセが少し伸びてくれます。また、ストレートアイロンなどでまっすぐにする場合も、長さがあるほうがやりやすいといった特徴も。

アレンジができる


天パの人にとって、まとまりが悪いときに役に立つのがアレンジ。とくに、前髪はクセが強く出やすいのでアレンジすることが多いパーツです。そんなときある程度長さがあれば、アレンジもしやすくなりますよ。

 

ボブヘアなら

天使のようなボブ

短めのヘアスタイルが好きという人は、天使のようなふわふわくるくるボブがおすすめです。外国人の子供のように天パを思う存分に生かしたヘアスタイルはとてもキュートですよ。

 

トレンドのくせ毛風

くせ毛風のふわっとしたボブもおすすめです。天パはそのまま残したまま、レイヤーなどでフォルムを調整すれば完成です。ウェット感のでるスタイリング剤でよりトレンドっぽく仕上げてみて。

 

思い切ってパーマをかける

しっかりパーマ

天パのうねりが日によって違うので、毎朝のスタイリングがストレス…という人は、思い切って天パ同様のパーマをかけてみましょう。強めにかけることによって、毎朝のスタイリング時間も軽減できますよ。

ストレートパーマ

天パはもうイヤ!という人は、縮毛矯正やストレートパーマをかけてみてもいいでしょう。自然なストレートにすることができるので、毎日のスタイリングがとても楽になりますよ。

いかがでしたか?

天パは、その人の大切な個性であり生かすも殺すもその人次第です。うまくアレンジしたり、パーマをかけてみたりといろいろ工夫することで、天パとうまく付き合っていくことができます。あまりストレスに感じるのではなく、ぜひ上手にアレンジして天パ美人を目指しましょうね。