話題の栄養素「フィトケミカル」の髪への効果とは?

写真拡大

フィトケミカルとは何か

フィトケミカルとは、野菜や果物、豆、芋などに含まれる化学物質のことです。
野菜や果物には、様々な色や香りがありますが、フィトケミカルは植物性食品の色素や香りなどの成分から発見されました。

植物は育っている場所から動くことができないため、紫外線や気温の変化、雨風などの厳しい環境に耐えなくてはいけません。

そのような厳しい環境に対抗するために作り出されたのが、「フィトケミカル」ではないかと考えられています。

人間にはフィトケミカルを合成する力はないので、野菜や果物などから摂取するしかないのです。

フィトケミカルの髪への効果

フィトケミカルの具体的な栄養素としては、赤ワインに含まれているポリフェノールや大豆に含まれているフラボノイド、緑茶に含まれていることで有名なカテキン、カボチャに含まれるカロテンなどがあげられます。

また、フィトケミカルには「抗酸化力」や「免疫力」を増強する力があると考えられています。

人間は、体の中の有害物質を除去するために活性酸素を発生させますが、過剰に生産された活性酸素は体を酸化させてしまうので、有害であることが分かっています。

酸化は、老化やガン、生活習慣病の原因の1つとしても考えられていますが、体だけではなく髪にもよくありません。

なぜなら、健康な髪が生えるためには十分な栄養素と血流が必要だからです。

ですので、酸化によって血管が傷つけられると、髪に悪い影響を及ぼしてしまうのです。

フィトケミカルには、体にとって有害な酸化を防ぐ作用があるため、ヘアケア効果が期待できます。

フィトケミカルを摂取するには

フィトケミカルを摂取するには、どのようにすればよいのでしょうか。

フィトケミカルは、植物の細胞の壁の中に多く存在することが分かっています。

野菜を煮込んだスープや鍋料理の煮汁には、フィトケミカルが豊富に含まれています。

例えば、野菜を生で搾った汁と茹でた煮汁を比べてみると、煮汁には100倍以上の抗酸化力があることも明らかになっています。

もし野菜を生で食べる場合は、よく噛むことで細胞の壁が壊れてフィトケミカルを摂取しやすくなりますので、しっかり噛んで食べるようにしましょう!