ダイエットの悩みを解消してくれるマジック料理が身近にあった!

写真拡大

「お腹が空きやすい」「飽きやすい」「レシピのレパートリーが少ない」......。

ネオマーケティングが、現在食事ダイエットをしている全国の20歳〜59歳の女性400人を対象にリサーチしたところ、上記の3つが食事ダイエットの悩みトップ3だったそうです。

ボリューム感の割にエネルギー量を抑える

たしかに、日々の食生活の見直しや工夫はダイエットをする上で欠かせないですが、どうしても壁にぶつかりますよね。

であれば、反対にこの3つがクリアできれば成功率も高まるというもの。アンケートでは、「満腹感を得られそう」「味のアレンジがしやすそう」「健康的に減量できそう」のイメージにあてはまるものについても聞いています。

<満腹感を得られそう>のイメージにあてはまるもので最も多い回答が「おかゆ」で42.5%、次いで「バナナ」の32.8%。<味のアレンジがしやすそう>の1位も「おかゆ」で52.0%、次いで「豆腐」の35.5%。<健康的に減量できそう>でも1位はやっぱり「おかゆ」で46.5%、2位は「豆腐」の26.5%でした。

いずれの項目でも「おかゆ」の支持率は高く、食事ダイエットの悩みを解消するひとつの手段として有効と考えている人が多いようです。

フードコーディネーターの南恵子さんはこの結果を受け、「人の美しさは、健康と兼ね合わせてこそ成し遂げられるもの。食事ダイエットに、おかゆは有効なメニューの一つと言えるでしょう」と話します。

「おかゆは、ごはんと同様にどんなおかずとも相性が良いものです。また水分の多いおかゆをお茶碗一杯分と置き換えると、ボリューム感の割にエネルギー量を抑えることができます」