レストラン上映会やフードマルシェも!「第5回東京ごはん映画祭」

写真拡大

映画館で、スクリーンの中のご馳走を観ていたらお腹がグゥと鳴ってしまった・・・ちょっとはずかしいけど、思い当たる人もいるのでは? 映画に出てくる“ごはん”は、それほど魅力的ということかも。

10月10日(金)から10月24日(金)まで開催される「第5回東京ごはん映画祭」なら、おいしいごはんと映画が一緒に楽しめるから、お腹の虫も気にならない! 会期中は、いろいろな形で上映イベントなどが行われるので、お好きなスタイルで“映画”と“ごはん”を堪能して。

例えば10月11日(土)は、表参道ヒルズのスペース オーで「ごはんつき上映会」が開催され、映画にちなんだ各国のレストランの料理が出されるちょっと贅沢な3本立てを。それぞれにランチ・スイーツ・ディナーと、ごはんを食べながらの映画鑑賞は、心も胃袋も満たされそう。さらに、目黒の人気フレンチ店「BEARD(ビアード)」での豪華ビストロスタイル上映会など、都内各所のレストランでは多彩なスタイルの「レストラン上映会」を開催。いずれも、ウエルカムドリンクやアペタイザーなどが上映前〜中で提供され、上映後にメイン料理が出るそうなので、しっかり映画に集中できそう。

「今年は、初めての試みとして“マルシェ”を開催します。10月10日(金)にはオリジナルフードとドリンク付きの音楽ライブ『ミュージックマルシェ』が、そして10月12日(日)と13日(月・祝)には映画にまつわるごはんがフードコートに集まる『ごはんマルシェ』があります。映画の名シーンに出てくるおいしそうなごはんが、お弁当スタイルで楽しんでいただけるので、ぜひ、お腹を空かせて遊びにいらしてください」と、広報担当の橘川さん。

“ごはんが印象的な作品”を集めた、おいしい映画の祭典。ここなら、食べてみたかった「あの映画のごはん」に会えるかもしれない!