オカンの面白メール傑作選!「お便器ですか」「アイポーンに替えました」

写真拡大

家族から来たメールには面白いものが多くないでしょうか。特にお母さんからのメールに面白いものが多いようです。そこで、今回は「オカンからのメール傑作選」をお送りします!

読者499人に「あなたのお母さんから来た面白いメール」があるかを聞いてみました。159人が「面白いメールがある」と答えましたので、その内容を回答してもらいました。この中から面白いものをご紹介します。

●「コウジーコウナで安売りしています。ヨウグルトイチゴパイ残ってたら買って来て下さい」
いろいろ惜しい。(26歳女性/学生/その他)

意味は十分伝わりますから大丈夫ですよね!

●「メールの打ち方が分かりません」
こういうメールが来た。(36歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「I can’t speak English」とアメリカ人に言う、みたいな話ですね。

●「お便器ですか」
「お元気ですか」がこうなっていた。(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

これこそ惜しい!

●「アイポーンに替えました」
iPhoneに機種変更した際、こういうメールが来ました。(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

これも惜しいですね。

●「(蛙の絵文字)?」
「帰る?」という意図で送ったもので、変換ミスではないらしい。(25歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)

粋なお母さんじゃないですか!

●「ご飯ほしかったら、私に感謝しな」
お母さん……。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

そりゃ感謝しますけれども……。

●語尾に「〜だっちゃ」
ラムちゃん風なメールが来ました。(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

なぜラムちゃんだったのでしょうね。

●「録画のマークが出てるけど何を録画しているのか分からない」
テレビ番組の録画を頼んだら、こういうメールが来た。(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

帰って確認するまで何が録れていたのか分からないですね。

●「たいへんだ」
これだけ書かれたメールが来たけど、自動変換がうまくできなくて送っただけでした。(40歳女性/電機/事務系専門職)

突然こういうメールが母親から来たら慌てますよね!

●「遅刻したら死刑よ」
どういうことなのかと思った。(28歳男性/小売店/販売職・サービス系)

「死刑」はひどいですね。息子に絶対に遅刻してほしくなかったんでしょう。

●「昨日ちくわ植えたよ」
何が起こったのかと思いました。(27歳女性/金融・証券/営業職)

これは何と間違えたのでしょうね。

●「今日のご飯ないだす」
語尾がおかしいと思った。(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

ちょっとふざけてみたのでしょう(笑)。

●「猫が届きます」
猫が届くんだなあと思った。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

娘さんに早く教えてあげたかったのでしょうね。いいお母さんですね。

●「お土産あるよ、ネコに注意」
用件は十分伝わりましたが。(46歳女性/学校・教育関連/その他)

「お仙泣かすな 馬肥やせ」みたいですな(笑)。

●「携帯忘れてるよ!」
私の携帯電話に「携帯忘れてるよ!」というメール。携帯電話を忘れて出掛けているので意味ないし。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

なんか頭がこんがらがっちゃったんでしょうね。

いかがでしたか。面白いメールばかりだったのではないでしょうか。
あなたは、お母さんから何か面白いメールを受け取ったことがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳〜77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)