【子ども向け人気アプリまとめ】ママさん必見!!子どもと一緒に楽しみ、学ぶ

写真拡大

大人でもハマる人続出のハイクオリティな人気アプリをまとめてみました

「未婚でいることを選ぶ人が増えた」「さらに少子化が進む」など、言われている今の世の中。

そんなことを一切、感じさせないくらい、私の周りでは結婚・出産ブームが続いています。

10代後半に早くも周りの友人たちが”第1次結婚ブーム”を迎え、そして今現在、”第2次結婚ブーム”を通り過ぎ、少し落ち着いてきたというような感じです。…しかし、少しどころか、まったく落ち着いていられないのが、周りで唯一の独身女性となった私と友人のAちゃん。

「絶対、あんたたち一生結婚できないよ!」と、10代の頃からいろんな人に言われていたのですが、まさかその予言(!?)の通り、本当に二人だけが残ってしまうなんて。ノストラダムスの予言は外れても、予言より恐ろしい女性の勘というのはやはり当たるのですよね。(男性のみなさんも注意してください。)

そんな結婚した友人の子どもたちから「おばちゃん!」と呼ばれることにすっかり慣れきってしまった私ですが。

”母は強し”と言うだけあって、やっぱり、世の中のママさんってすごい!って、改めて感心させられてしまう瞬間が多々あります。同じ女性として、尊敬するのと同時に、ママさんだけにはまったく頭があがりません。

そんな子育て真っ最中のママさんが子どもと一緒になって遊べるゲームアプリをまとめてみました。

『保育アプリのいないいない→ばぁ!』

子どもを見ると、なぜか衝動的にやってしまう「いないいないばぁ」遊び。(笑ってくれると自分まで笑顔になるのですが、大抵、私の場合は一切反応がなく、冷めた目で子どもに見られます。いい大人が何しているのだろうという恥ずかしさと、何とも言えない切なさに襲われる瞬間です)。

そんな「いないいないばぁ」遊びは子どもの発達に効果的なコミュニケーションとなるのだそうです。

この『保育アプリのいないいない→ばぁ!』はプロの保育士によって制作されたアプリです。

タップすると消えたり現れたりする、可愛らしい動物キャラクターたちの声とアクションを交えながらの「いないいないばぁ」遊び。きっと子どもも大はしゃぎすること間違いなし。

『保育アプリのいないいない→ばぁ!』 for iPhoneをダウンロードする(無料)

『ハミガキタイム』

「お子さまに楽しくハミガキしてほしい」

そんな願いから、アクアフレッシュによって制作された『ハミガキタイム』という、このアプリ。

少しずつ成長してきた子どもに、いろいろなことをひとつずつ覚えさせていくのって大変ですよね。

このアプリでは、ハミガキ粉のカタチをしたキャラクター・ビリー君が歌ってリズムをとりながら、子どものハミガキを応援してくれます。ハミガキを1回するごとにポイントが加算され、たまったポイントでビリー君の服や靴などを追加して着せ替えることもできます。

無理に覚えるのではなく、遊びのように楽しくしていたらいつの間にかできるようになっちゃうこのアプリ。まずは、2分間ハミガキから挑戦してみてください。

『ハミガキタイム』 for iPhoneをダウンロードする(無料)

空想どうぶつえん for iPhone 4

2011年度グッドデザイン賞を受賞したアプリ!

子どもから大人まで、誰もが楽しめるアプリ。それがこの『空想どうぶつえん for iPhone 4』です。自分で考えたオリジナルの空想どうぶつを描いて、完成したらそのどうぶつを世界中のみんなと共有して遊ぶという新感覚のおえかきアプリ。

大人が一人でやっても充分楽しめるので、年齢を問わず誰でも遊ぶことができます。

『空想どうぶつえん for iPhone 4』 for iPhoneをダウンロードする(無料)

『Mary & Ange』

物心がついてきた女の子が興味を示しだすものと言えば、お人形遊び。特に、リカちゃん人形やバービー人形は世代を問わず、今でも女の子たちの憧れの存在。

そんな人形遊びがアプリでもできちゃうのです!

この『Mary&Ange』はMary(まりー)とAnge(あんじゅ)という二人を始め、総勢十人の可愛い女の子たちがアプリ内に登場します。お気に入りのアイテムを選んで、女の子たちをコーディネイトするだけで、自分だけの可愛い人形の完成。

操作も簡単なうえ、子どもの指先のトレーニングにもなります。また色彩感覚なども学習できるので、遊びながら学ぶには最適のアプリなのではないでしょうか。

『Mary&Ange』 for iPhoneをダウンロード

『FamilyApps』

子どもとアプリで遊ぶうえで、楽しみながら学習するということは大切なことです。

では、”親子で一緒に”楽しみながら学習するということは、もっと大切なことなのではないでしょうか?

家族みんなで楽しめる教育ゲームが満載の『FamilyApps』は、無料でありながら、毎月ゲームが入れ替わるというお得感満載のアプリです。

良質な絵本や社会に楽しく触れることができるおしごと体験など、知育アプリが盛りだくさんとなっています。

大人もついついはまってしまいがちなこのアプリですが、くれぐれも、子ども以上にゲームに夢中になってしまうことのないよう注意してくださいね。

『FamilyApps』 for iPhoneをダウンロードする(無料)

 以上、子ども向け人気アプリまとめでした!

”母親”という存在は世の中の女性の中でも一番尊敬できる存在だと、私は思います。

今回ここで紹介したアプリによって、毎日、家事や子育てを頑張るママさんたちを、少しでも応援でき、サポートできれば嬉しいです。

(ライター:LISA)

あなたにオススメの記事