一番好きな回転寿司のネタランキング

写真拡大 (全4枚)

いつのころからか身近な存在になった回転寿司。回転寿司でありながら鮮度が高い本格的な寿司が食べられるお店もあれば、一貫100円で手軽に食べられる激安チェーンも存在します。
では、そんな多種多様な回転寿司の中で、特に好まれているネタは一体どのネタなのでしょうか。そこで今回は、一番好きな回転寿司のネタについて探ってみました。

1位 サーモン
2位 えんがわ
3位 まぐろの赤身
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「サーモン」!


大人から子どもまでみんな大好きなすしネタといえばサーモン。淡いオレンジピンクがかった美しい色のネタは食欲をそそります。脂がのっていて、口の中でとろけるような食感が特徴的。
ごくシンプルなサーモンはもちろん、表面を軽く炙った“炙りサーモン”、ネタの上に野菜がのった“サーモンサラダ”などの進化系のネタも大人気。気軽に手を伸ばせる価格帯であることもサーモンが人気を集める理由のひとつ。手ごろな価格でおいしく食べられるということで、サーモンが1位となりました。

2位は「えんがわ」!


特に女性人気が高いネタがえんがわ。今では回転寿司の定番ネタのひとつとして人気を集めています。えんがわとはヒラメやカレイのヒレを動かすための筋肉であり、美しく光る真っ白なネタが特徴的。適度に脂が感じられる味わいと、コリッとした食感が魅力的です。
また、低カロリーでヘルシーなのもえんがわの特徴。カロリーが気になる…という人も、比較的安心して食べることができます。それらの理由からえんがわが2位となりました。

3位は「まぐろの赤身」!


すしネタの定番中の定番がまぐろの赤身。まったりとした濃く深い味わいは、他の魚では味わうことができないまぐろ特有のもの。
また、トロとは異なり、赤身は比較的リーズナブルな価格で食べることができるのも、愛されている理由のひとつ。「回転寿司に行ったら必ず食べる」という人が多く、3位となりました。

このように、定番のネタから最近人気が出はじめたものまで、幅広くランク・インする結果となりました。気になる4位〜50位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どのすしネタが一番好きですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:3,823票
調査期間:2017年10月03日〜2017年10月17日