最終回は全員で挑戦!

写真拡大

九州発の4人組ボーイズアイドルグループ・九星隊(ナインスターズ)が、猛暑の2017年夏、「激辛すぎて汗をかくこと必至…」「でもおいしすぎて食べるのをやめられない!」と思わず葛藤してしまうグルメを体当たりで紹介。辛さの中にある“旨いカケラ”を見つけ出し、至福の表情でお届けする!

【写真を見る】ナイスタが挑戦する笑盛メニュー

最後となる第5回は、福岡・大名にある「博多辛味噌タンメン笑盛(えもー) 大名店」に潜入。2017年7月13日にオープンした辛麺専門店に、山口託矢(やまぐち・たくや)、中村昌樹(なかむら・まさき)、大池瑞樹(おおいけ・みずき)、藪佑介(やぶ・ゆうすけ)が挑戦する。4人は無事にこのミッションをクリアすることができるのか…!?果たして…!

「笑盛」にやってきたナイスタ。今回のナビゲートグルメは、辛味の効いたあんが特徴のメニュー4種。

中村はボリューム満点な「笑盛丼」をセレクト。

中村「いただきま〜す!僕のは麺じゃなくて丼」

中村「辛さはかなり控えめだね。ご飯とあんのバランスが最高!」

よほどおいしいようで、完食しそうなペースで食べ進める。

お次は大池。「笑盛タンメン」は、この店一番の人気メニューだ。

大池「見た目は丼よりちょっと赤いぐらいかな…?」

初心者でも楽しめるよう、辛味よりも味噌や野菜の旨味を前面に出しているだけあって、難なく麺をすすっていく。

大池「汗っかきだからジワジワきてるけど、全然問題ない!初めての来店だったら、まずは皆これを注文した方がいいかもね」

3番手の藪は「とろタマ赤海タンメン」。如実に赤みが増した気がするが…。

藪「ちょっと僕のは不安かも…(笑)」

藪「…うん、辛いね、間違いなく(笑)!でも、上にのってるトロトロの卵がちょっとだけ口の中を癒してくれる。ていうか、食べた直後から汗が止まらないよ(笑)」

ラストを飾るのは、隊長・山口。同店最高峰の辛さを誇る「つけ麺激辛味噌」にチャレンジする。

ドロッと重みのあるスープを横目に、鮮烈な辛味を笑顔で迎え撃つ!

山口「ダメだ、めちゃめちゃ辛い。もう汗が出てきた(笑)!」

ただ、一度食べるとやみつきになるのが、このつけ麺の不思議なところ。麻婆豆腐風のオリジナルのあんが、“旨さのカケラ”として味噌ダレをベースにしたスープに溶け込み、躍動しているのだ。

山口「もうひと口…」

山口「辛い〜〜〜!口のまわりがピリピリする!でも、辛いのはわかってるのに、つけ汁につけてもうひと口食べたくなる魅力があるんだよなぁ…」

山口「まずは大池が食べた『笑盛タンメン』を試して、辛さにまだ余裕がある人は、僕が食べたつけ麺に挑戦するのがいいかもね!」

全5回でお送りしたナイスタの激辛リポートは、いかがだっただろうか?またどこかで、彼らが汗をかきながら福岡の“旨辛グルメ”に全身全霊で挑むかも…!?今後の4人にも注目だ!【九州ウォーカー編集部/林 佑香】