彼氏を信じられない! 不安で辛い恋愛から抜け出すためにすべきこと

写真拡大

彼氏と付き合っていると、時として彼の気持ちが自分に向いていないのではと疑いを持ってしまい、不安に悩むこともあるもの。相手を信じたいのに信じられないという苦しい恋愛は、女性の心をすり減らし、付き合いを継続することを難しくしてしまいます。辛い別れを迎えてしまうことのないよう、また、お互いが幸せになれる信頼関係を築いていけるようにしたいものですよね。そこで今回は、彼氏が信じられないと感じたときに女性がとるべき対処法を、男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

■信じたいのに信じられない! 彼氏を疑ってしまう原因

なんだか私のこと、好きじゃなくなった? そんなふうに彼氏を信じたいのに信じられないこともあるもの。信頼関係が揺らいでしまうのはなぜなのでしょうか? その原因について紹介します。

◇(1)自分の心を基準に考えてしまう

私だったら格好いい人に口説かれると心変わりしてしまう、と思っている女性ほど彼の心変わりを心配します。自分の心を基準に相手のことも考えてしまうので、裏切りやすい女性ほど相手の男性が裏切ってしまうと考えてしまうのです。

◇(2)何でも疑いの目で見てしまう

心配になっているときには自分の心配を解消しようとしたり、もしくは心配している事項について深掘りしようとして、どんどん相手の不審な情報を拾うようになってしまいます。そして、ほかの女性と会話するだけでも浮気の可能性がある、というように何でもかんでも疑いの目で見てしまいます。

そうすると本来は疑わしくないことでも「黒に近いグレー」と見えてしまい、どんどん相手を信頼できなくなってしまいます。

◇(3)過去に痛い目にあったことが原因になっている

過去の付き合いなどで裏切られたりした経験が原因になっている場合があります。この場合、彼を疑うことは「自分の身を守る」ためにやっていることが多いです。

裏切られるのではないか、という心配を彼に向けることで、裏切られたときのショックを和らげようとしているのです。

◇(4)彼が明らかに不審な行動をとっている

もともと、土日はどちらか必ずデートしていたのに、土日のデートがなくなって平日にしかデートをしなくなった、など彼が明らかに不審な行動をとっているときにも不安になってしまいます。

この場合は「なぜ不審な行動をとっているのか」という原因を知らない状態が続くと、ずっと不審感を持ち続けてしまうことが多いです。

◇(5)相手の行動がわからず、気になってしまう

好きな相手の行動というのは、気になってしまうものです。そして、その好きな相手が何をしているのかわからなければ、「わからない」ということが不安につながるように人はできています。彼のすべてを知るのは難しいので、知らないことが出るたびに不安になっていきます。

◎彼氏を疑ってしまう原因とは?

(1)自分の心を基準に考えてしまう
(2)何でも疑いの目で見てしまう
(3)過去に痛い目にあったことが原因になっている
(4)彼が明らかに不審な行動をとっている
(5)相手の行動がわからず、気になってしまう

■辛い恋愛から抜け出す! 彼氏が信じられないときの対処法

彼氏のことを疑ってばかりいると、信頼関係が保てず苦しいですよね。こんなとき、どうしたらいいのでしょうか? 女性取るべき対処法を5つ、厳選して紹介します。

◇(1)裏切らない決意をする

自分が彼を裏切らない、という決意をして実践をしていくと、彼に対しても「人ってそうそう相手を裏切らないよね」という目で見ることができるようになり、安心することができます。

自分の心を基準に相手を見てしまうので、まずは自分の心を鍛えておくことが大事なのです。

◇(2)裏切られたときの自分の行動を決めておく

裏切られたときに「別れる」とか「裏切られても諦める」というように、最悪のときに自分がどのように行動を行うかを決めておくと、それだけで心が安まります。

というのも、最悪のときの行動を決めておくと「対処できる」という気持ちになり、想定以下の状態であれば、そこまで焦らずに済むからです。あえて最悪の状況について考えておくことで、心の安定を作り出すことができます。

◇(3)自分だけが愛されるべき、という考えを諦める

人間というのは、100%はありません。極端な話ですが、明日、自分が死ぬかも知れませんし、明日彼が死ぬかも知れません。今日は絶対的な愛を持っていたとしても、明日はそれがなくなっているかも知れません。

「そういうものだ」と思っていろいろと諦めてしまうと、「まあいいか」という少しゆるい気持ちになることができて、少し心が安定します。

◇(4)なぜ不審に思っているのかを彼に正直に聞く

彼が不審な行動をとっていると思ったときには、「土曜日の夜、何してたの?」というように正直に聞いてしまうといいでしょう。それで、彼は何かしら答えてくれるはずです。

行動の原因がわかれば「ああ、そうだったんだ」と納得して不審な気持ちが消えることが多いです。

◇(5)お互いにスマホアプリで見張り合う

相手のスマホをこっそり見るのは、さすがにダメですが、「今相手がどこにいるのか」を知ることができるようなアプリは、お互いに合意をとれれば入れることができます。

こういう「相手の行動を知ることができる」状態になれば、それだけで少し不安が休まります。場合によっては、2人で話し合って、アプリで2人の位置情報などを共有しましょう。

◎彼氏が信じられないときの対処法5つ

(1)裏切らない決意をする
(2)裏切られたときの自分の行動を決めておく
(3)自分だけが愛されるべき、という考えを諦める
(4)なぜ不審に思っているのかを彼に正直に聞く
(5)お互いにスマホアプリで見張り合う

■まとめ

彼氏と付き合っていると、時として彼氏が信じられなくなることもあるもの。そんなときは、ひと呼吸おいて、上記を思い出してみましょう。自分自身は相手を裏切らない覚悟ができているかを自問した上で、もし裏切られたときの行動を決めたり、彼を疑ってしまうことについて彼と話し合ったりするなどすれば、カップルの関係は前進するはず。彼氏を信じられないと、ストレスを溜めすぎないようにしてくださいね。

(監修:織田隼人)

※画像はイメージです