ロケットを超える加速&ギネス級ループ!新絶叫コースター「ド・ドドンパ」がヤバすぎた【富士急ハイランド】

写真拡大

富士急ハイランドの「ドドンパ」がリニューアル!

【動画】一瞬で速度MAX!ド・ドドンパ超速乗車動画を見る

新・絶叫コースター「ド・ドドンパ」として2017年7月15日(土)にオープンします。

進化した圧倒的な速さを体験レポートします。

声すら出ない驚異の加速

富士急ハイランドを代表するコースター「ドドンパ」がリニューアル。

より速い「ド・ドドンパ」として生まれ変わります。

今回、オープンより一足早く試乗体験してきました。

ドドンパの目玉は何と言ってもスタートの瞬間から驚異的な速さに達する「加速力」。

「ド・ドドンパ」では、この加速力に磨きがかかりました。

スタートの瞬間はコースターらしく「うわー」と声が出るものの、1秒ほどで声すら出ない速さに。

あまりの速さに頭が座席に押し付けられ、横を向くこともできません。

未体験のスピードのまま、ライドは外へと飛び出していきます。

ロケットやF1より速い

「ド・ドドンパ」は、スタートからわずか1.56秒で時速180km(実測値)に到達します。

この間、ライドはわずか65mしか進みません。

かかる圧力は3.75G。

1.56秒で時速180kmまで加速する乗り物は「ド・ドドンパ」を除いてこの世に存在しません。

ロケットも、F1も凌ぐ加速力が「ド・ドドンパ」。

まさに世界でここだけの感覚を味わえます。

ギネス級の巨大ループでライドが止まりそう…!

爆速で進むド・ドドンパを待ち構えるのが、新たに登場した巨大ループ。

直径39.7mという、ギネス記録を超える世界最大級のループで“速さを吸収”します。

時速約180kmで発射されたライドは、ループの頂上で30kmほどにまで減速。

恐ろしい速さで出発したかと思えば、一気に逆さ向きで止まりそうになる、頭の理解が追いつかないほど違う種類の絶叫感覚が待っています。

ループを超えて再度加速したライドは、富士急ハイランドの広大な敷地を一気に駆け抜けます。

ものすごいスピードで園内を駆け抜けるライドですが、世界最大級の加速と世界最大級のループを超えた後では左右の景色を見る余裕すら感じます。

富士山を見ながらジェットコースターで一気に走っているという感覚は、富士急ハイランドならでは。

さすが富士急ハイランドの看板コースターという威厳を見せつけられました。

究極のコースターにリニューアル

スタートからわずか1.8秒で時速172kmに到達するという、驚異の「加速力」と「スピード」を体感できるコースターとして登場した「ドドンパ」。

今回は「もっと速さを極めたい」という想いから「ド・ドドンパ」にリニューアルされました。

ギネス世界記録を保持している圧倒的な「加速力」を追求し続けた結果、車両構造を全面的に見直し、従来よりも約600kg軽い新車両を導入。

さらに、コース途中の高さ52m「垂直タワー」では発射時の爆発的な加速力を受け止めきれなくなり、直径39.7mの「世界最大級のループ」に変更する大胆なコース変更を実施しました。

これにより「ド・ドドンパ」は、スタートからわずか1.56秒で時速180km(実測値)に到達。

他のコースターでは決して味わえない衝撃的な加速力を体感できる“天上知らずのスピードキング”に進化を遂げました。