出典:Shutterstock.com
大好きな彼との同棲! 誰にも気兼ねすることなく、これから毎日一緒に居られると思うと嬉しくて仕方ないですよね。
でも、ちょっと待って。目の前の幸せに浮かれて、大切なことを忘れていませんか?
誰かと一緒に住むということは、今までのようにどちらかの家にお泊まりをするのとはワケが違います。大切なことを確認せずに同棲を始めてしまうと、いざ一緒に住み始めてからさまざまな問題にぶち当たって、それがきかっけで険悪なムードになったり下手をすれば同棲解消…なんてコトにもなりかねません。同棲をスタートさせる前に、必ず確認しておきたい大切なことを3つお伝えします。
 

隠し事は禁物! 絶対確認しておきたいお金のこと




出典:Shutterstock.com
お金のことってすっごく話しにくい問題。でも一緒に住む以上、お金のことは必ず話しておかないといけないことです。恋人同士が一緒に生活するなら、お互いを好きな気持ちの次に大切なのがお金。デリケートな問題を2人で話し合うことで、2人の絆や信頼も深まります。
 
・相手の収入を確認する
お互いの収入に差がある場合、完全に折半してしまうと、いずれどちらかの生活が厳しくなってくることもあります。厳密でなくてもいいですが、ある程度、相手の年収や月々いくらくらいの手取りがあるのかを知っておくべきです。
お互いの収入をある程度把握しておくと、家賃や生活費をどう折半するかなどの話し合いが非常にスムーズ。将来のための貯金をはじめるときにも、お互いの収入に合わせた無理のない金額を提案することができます。お金のことを嘘偽りなく話し合うことで、些細なことで不満を感じることも避けられます。
 
・住んでからの費用分担
収入をさらけ出すことができたら、今度は生活費をどの程度折半するかを話し合いましょう。家賃や食費、光熱費など毎月かかるお金だけではなく、引越し費用や同棲をスタートさせるときに新たに買うものをどちらのお金から捻出するのかもきっちりと話し合って。
 

最初が肝心! お互いの両親への挨拶




出典:Shutterstock.com
「結婚するワケじゃないんだし…」と、お互いの親への挨拶を省く人も多いものです。この先長く一緒に住むコトになるかもしれないし、将来家族になる可能性もあります。そうなったときに、お互いの両親とはいい関係を築いておきたいものです。
そもそも、親が自分の子供が一緒に住んでいる人のことを知らないというのはいかがなものでしょう。常識ある大人なら、お互いの家族に一言挨拶をしておくべきですよね。
 

だらしない男性との同棲…家事の分担はどうすべき?




出典:Shutterstock.com
お互い働いているのであれば家事は分担すべきです。でもなかには、だらしない男性や、「家事は女性がするもの」「放っておけば誰かがやってくれる」という考えを持つ男性もいるもの。自分の彼がそうだと思いたくはないものですが、残念ながら性格の問題もあるので、このような男性に家事を分担させることは正直言って至難の技。
そんな彼の性格を理解したうえで、それでも同棲をしたいと思うのなら、家事は全部自分がやる覚悟で同棲をスタートさせて。無理に彼を変えようとすると、「この子と同棲して失敗したな」と思われて、やがて二人の関係は終わりを迎えてしまうかも…。
 
言いにくいことや後回しにしたいこともありますが、問題を先延ばしにすれば必ずあとで大ごとになってしまいます。
幸せいっぱいの同棲生活を送るには、同棲前の話し合いを大切にしてくださいね。