20〜30代の独身女性の彼氏がいない確率が50%を超える今。いつの間にやら少数派になった彼氏持ちの女性の中には、彼氏はいるもののセカンドポジションのまま、いつまでたってもファースト(本命)になれない女性たちがいる。彼女たちが本命になれない原因は何なのでしょうか……。彼女たちの過去の恋愛から、その原因を探っていきます。

☆☆☆

今回お話を伺ったのは、神戸で美容師をしている老田愛華さん(仮名・35歳)。真っすぐに胸まで伸びた茶髪のロングヘアに、幅広な二重に大きくまん丸な瞳が印象的な女性です。少しふっくらとした体形を隠すように、サイズがやや大きめな服装をうまく着こなしています。長い接客業からか、話し方も柔らかく、全体的に親しみやすさを感じます。そんな彼女のセカンド気質はどこにあるのか――。生い立ちや、学生時代の恋愛から話を伺っていきます。

「出身は滋賀県で、両親との3歳上の姉との4人家族です。父は普通のサラリーマン、母も近所のスーパーにパート勤めをしている普通の主婦です。家族仲は良くて、姉とは小さい頃こそおさがりばかりで嫌だったんですが、年齢を重ねるごとに仲良くなっていった感じです。よく2人で遊びに行ったりしていました。顔もそっくりなんですよ。小さい頃は美人姉妹と近所から言われて、姉と一緒に調子に乗っていましたね。中学、高校も姉と同じところに行きました。自分ではそこまで意識していなかったんですけど、姉と同じなら大丈夫だと安心感があったのかもしれません」

初めて彼氏ができたのはいつですか?

「中学3年生の時です。同じ塾に通っている他校生の子でした。得意な教科が違ったので、教え合いっこをしているうちに意識するようになり、付き合うことになりました。彼とは同じ高校を目指していたので、無事合格した後も付き合いは続きました。でも、高校に入ると私がちょっとモテるようになったんです。そのことで目移りしてしまって……。高校に入って最初の夏休み前には、彼のことを振りました。同学年のほかに、先輩に気に入られて部活のマネージャーを頼まれたこともあったくらい、自分で言うのもなんですが人気があったんです。その後は色んな人と高校時代に付き合いました。でも誰と付き合っても、最初はちゃんと好きなんです、ただその気持ちが長続きしなくて……。付き合ってしばらく経つと相手の嫌な部分ばかり目につくようになり、他の人が良く見えたりしてしまって、高校時代は長くても3か月しか持ちませんでした」

その後、大阪の美容系の専門学校へ進学。美容師を目指してレッスンの日々になります。

「美容師を目指したのは、姉が美容師になったからです。高校生の時は、姉に髪を切ってもらっていました。姉は手が荒れて毎日しんどそうな姿ばかり見せていましたが、私もその姿に憧れてしまったんです。おしゃれも好きだったし、この妙に濃い顔もメイクでなんとかしたかったので。専門学校は大阪で、その頃には姉は大阪の美容院で働いていたので、私も追っかけて2人暮らしが始まりました。専門学校のクラスはやや女性が多くて、雰囲気イケメンの男子がモテていましたね。私にも、学校で新しい彼氏ができました。一緒にレッスンをペアで受けていたクラスの子です。彼は金髪にピアスをたくさんあけているようなチャラチャラした人でしたが、2人っきり時の甘えたかわいい感じが好きでした」

アルバイト先で社員男性に見初められ……!?

彼との付き合いが続く中、アルバイトを始めた先でとある男性に見初められたそうです。

「親から仕送りがあるといっても、姉も美容師のアシスタントで給料は少なかったんです。なので、ちょっとでも楽になるようにと居酒屋でアルバイトを始めました。そこでは同世代の人たちばっかりで、よくみんなと飲みに行ったりしていました。その店には店長とは別に26歳の社員いたんですが、見た目も気持ちも若い人で、バイトグループにまじって一緒に遊んでいたんです。みんなで遊ぶようになって数か月経ったぐらいに、その人が私のことを好きだと言ってきました。最初は丁寧にお断りをして、バイト先の人だったのでこちらも気まずくなりたくなかったこともあり、避けることなくいつも通りに過ごしていました。

でも彼は私のことを諦めることはなく、迷惑にならない程度のアプローチが続きました。帰りに遅くなったら駅まで送ってくれたり、まかないをちょっとサービスしてくれたりとそんなものですけどね。でもその些細な特別扱いが、徐々に嬉しくなっていきました。さらに、その彼はバイトの子にモテていたんです。でも誰からの誘いにも乗ったりせずに、私のことを好きだと言ってくれていて。そこも優越感に浸れて、うれしかったんだと思います。でも私には彼氏がいたので、付き合わないけど私のことを諦めないようにつなぎ止めておこうとしました。でも、そんな気のある行動が彼氏にばれて、その後の学校生活は散々なものになったんです。私に残ったのは、社員さんだけだったんですよ……」

アルバイト先での特別扱い、しかも大人の男性からのアプローチは自尊心をくすぐられたそうです。

楽しかった学生生活は浮気心のせいで散々なものに……。そしてそこに手を差し伸べてくれた彼は、彼女の上をいくモテキャラだった……!?〜その2〜に続きます。