なぜか、たまにものすごく食べたくなってしまう「アジフライ」。手間がかかるので、自分で作るなんて論外! っていう人も多いはず。でもお刺身用のアジを使って、揚げずに作るこのレシピなら、時短で簡単に作れちゃいます! 見た目は違うけれど、ソースをかけて食べると……まさに味はアジフライそのもの。おつまみにも、おかずにもなるし、使う油も少ないので揚げ物を食べてしまった! という罪悪感もナシ。

熱々の、中濃ソースがぴったりあって美味しい!

【食べたら…なんと アジフライ!】

材料(1人分)
・アジ(刺身用、三枚おろし) 1尾分
・紫タマネギ 10g ※細かく切る。
・オリーブオイル 小さじ1+小さじ
・パン粉 大さじ2
・中濃ソース 適宜

作り方

1・アジを2センチ程度に切り、ボウルに入れる。紫タマネギとオリーブオイル(小さじ1)を加えて混ぜる。

刺身用のアジを購入する時に、3枚おろしにしてもらうのがオススメ。

アジを細かく切ればおつまみ向き。大きめに切ればおかず向き。

2・耐熱容器にオリーブオイル(小さじ1)をひいてから1を広げる。

耐熱皿にオリーブオイルを塗り広げる。

まんべんなく広げてオーブントースターへ。

3・2をオーブントースター(1300W使用)で3〜5分焼く。上にパン粉を振りかけて焼き色が付くまで再度、1〜2分加熱する。中濃ソースをかけて食べる。

Point.

紫タマネギの代わりに旬の新タマネギを使ってもいい。



■賢人のまとめ
一説には「味がいいから」アジと名付けられたと言われる魚。1年を通じて手に入りやすい魚ですが旬は5〜8月ですから、これから積極的に食べましょう。ビタミンB2、Dやカルシウム、タウリンも含まれているので疲れた時の味方食材。今回のレシピは、アジの刺身やタタキを買ったけど、量が多くて余っちゃったという時のアレンジレシピにもぴったりです!

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。