結婚の決め手は「縁」!既婚者に聞く縁を感じた体験談 & 縁のある相手の特徴

写真拡大

「初対面で、結婚するのはこの人だ!と直感した」みたいな話って、たまに聞きますよね。
私自身の経験を含め、既婚の友人たちの意見をまとめると、結婚相手とは何かと縁を感じたという女性が多くいます。

出会った瞬間に今までの男性とは何かが違った、ウエディングベルが聞こえた!なんて人も。今回はそんな縁を感じたエピソードや、縁のある相手の見つけ方などご紹介していきましょう。

◆彼に縁を感じた!体験談


縁を感じるとは具体的にどんなこと?実際に縁を感じた出会いのエピソードをお届けします。

・「若い時に付き合っていた彼とは、ひどく傷つけ合って別れました。その後何年も連絡が途絶えていましたが、取引先の営業所で偶然、再会。それがきっかけで交際まで一気に発展し、そのまま結婚に進みました」(32歳/銀行勤務)

・「婚約までしていた元カレに裏切られ、挙式まであと一歩のところで婚約破棄。落ち込む私をいろんな友達が励ましてくれました。その中の一人が今の夫です。異性として意識せずに付き合ってきたけど、前とは男性を見る目が変わったのか、彼が輝いて見えるように。トントン拍子で結婚が決まりました」(34歳/金融系勤務)

片や元カレとの“再会”、片や身近にいた男友達の“発見”。正反対のエピソードで興味深いですよね。

◆縁のある相手の特徴は!?


縁を感じる人にはいくつかの特徴があるようです。身近にこんな男性がいたら、それはあなたの運命の人かもしれません。

◎気づいたら距離が近づいている


好きな人とお付き合いを始めたり、さらに関係を発展させようと思ったりしたら、最初は気合と努力が必要。でも、ご縁のある相手とであれば、意識せずに連絡を取り合うようになったりして急激に距離が縮まることも。

◎一緒にいるのが苦にならない


どれだけ気を許した人であっても、長時間一緒にいると苦痛に感じることもありますよね。でも運命の相手とは、笑いのツボが一緒だったり、なんでもないことで何時間も語り続けられたりするのです。

◎タイミングの一致や共通点


よく相手のことを考えていたら電話がかかってきた!とか、「今日は〇〇が食べたいな」と思って伝えると同じことを考えていたなど、縁のある相手とは思考が似てくる場合も。
もし、大切な人と様々なタイミングが合うのなら、それは「縁」がある証拠と言えるのではないでしょうか?

◆結婚は縁でするもの!?


結婚したい!と思ったら、まずはパートナーを見つけるのが先決ですよね。ところが、いくら出会いの場に足を運んでも、なかなか理想のパートナーに出会えず落ち込んだ、なんて人も少なくないよう。

しかし、運命の相手とは切っても切れない縁でつながっているので、それほど頑張らなくても引き寄せられるようです。自分らしくナチュラルに過ごすことが大切なのかもしれません。

◆リアル『ボク、運命の人です。』!?


4月15日スタートのドラマ『ボク、運命の人です。』(日テレ系)は、男女の不思議な縁を描いた物語。

主人公の誠(亀梨和也さん)は、女運に恵まれずに落ち込んでいたところ、神を名乗る謎の男(山下智久さん)に“運命の人”を告げられます。

ヒロインの晴子(木村文乃さん)もまた男運に恵まれず、「次の恋こそ最後にしよう!」と心に決めている女性。
そんな二人が運命に後押しされて、物語が進んでいくのです。

幼い頃から、いろいろな場所で何度もすれ違っていたふたり…。あなたにも、気がついていないだけで、実は既に出会っている運命の相手がいるかもしれません。

縁がある人とは、なんだかんだで惹かれ合っていくもの。山P演じる神様はいなくても、意識を研ぎ澄ませれば、その相手を引き寄せられる可能性大!

◆待ってるだけでいいわけじゃない


縁があるならそのうちに出会えるでしょ。とのんびり構えていてはいけません。
確かに縁がある人とは必然的に出会うことになるでしょう。でも、その出会いをしっかりつかみ取れるかどうかはあなた次第なのです。

神様ならぬ「幸運の女神には前髪しかない」とか。これはつまり、通り過ぎてからではもう遅い。現れたときに捕まえなければチャンスを逃してしまう!ということ。
そうならないためにも、縁を逃さず、引き寄せる観察眼と行動力を鍛えておきたいものですね。

ライタープロフィール


sa_ko
気が付けば結婚するまで男が途切れた記憶がほとんどない、隠れ肉食女子。社会人生活ではおじさんをコロコロと転がし、世渡り上手な過去を持つアラサーです。
今は娘一筋で、だんなをコロコロ転がし、優雅に子育てを楽しんでいる関西女子。女子力アップが今の私のモットー。過去の恋愛経験をもとに、恋に悩める女性のための情報を配信します!