【片思い】告白されたい! すぐに使える、男性に告白させるテクニック

写真拡大

気になる男性といい雰囲気なのに、なかなか告白してくれない……。そんな片思いの悩みを抱える女性もいるもの。意中の彼から告白されたいと思う女性が、その男性をうまく導いて告白させるためには、どうすればいいのでしょうか? 今回は、男性に告白させるための言葉や振る舞いについて、社会人女性のアンケートを参考にまとめてみました。

<目次>

■女性は、男性から告白されたいもの?

みなさんは、愛の告白は男女のどちらがするものだと思いますか? 積極的な女性もいますから、男性からの告白を待ってしまう女性がいるのは変だと思う人もいるかもしれませんね。意中の彼から告白されたいと思う女性の実態を知るために、女性に次の質問をしました。

◇男性から告白をしてほしい女性は約83%

Q.あなたは、好きな男性がいる場合、告白は男性からしてほしいと思いますか?

思う……82.8%
思わない……17.2%

8割以上の女性が、告白は男性からしてほしいと思っていると判明。男性から告白してほしいと思う理由にはどのようなものがあるのか、女性のみなさんに聞いてみましょう。

◇男性から告白してほしい理由

☆愛情を伝えられたい

・「女性は愛されているほうが幸せだと思うから」(女性/29歳/ソフトウェア/技術職)

・「女性は愛するより愛されたいもの!」(女性/28歳/自動車関連/販売職・サービス系)

☆追い求められたい

・「女性は追いかけられる側になったほうが、なんだかんだ言ってもやっぱり幸せになるんだと思う」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「女性から言うのは勇気がいるし、男性が追いかけているほうがうまくいくと思う」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

☆男らしいと思う

・「男らしいところを見せてほしいから」(女性/28歳/その他/その他)

・「男なら男らしくいてほしいから」(女性/26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

女性として、男性から追いかけられたい、愛情を伝えてほしいと思う女性が目立ちました。また、女性にしっかり告白できる男性は男らしいという声も。

■男性からの告白を上手に促す、女性の言葉とは?

男性から告白したいと思っていても、脈がありそうに思えないと、男性は尻込みしてしまいがち。男性との会話の中で、男性からの告白をうまく促すフレーズをさりげなく言えれば、男性も告白してみようかなという気になれるものです。そんな言葉とは、どのようなものなのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

◇「○○くんの彼女は幸せだろうな」

・「○○くんの彼女とか絶対幸せになれそー!」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

・「○○くんと付き合う子は幸せになるんだろうなー、とか楽しいだろうなーとか、単純にカッコいい、とか言いながらボディタッチする」(女性/25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◇「○○くんと一緒にいると楽しい」

・「○○くんといるととても楽しい、あっという間にいつも時間が過ぎてしまう、落ち着く、居心地がいい、といったことを常に言って、こちらはゴーサインを出しておけば草食男子でも安心して告白してくるかもしれない」(女性/27歳/金融・証券/その他)

・「『一緒にいると安心する』などの気持ちを伝える」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

◇「今はフリーです」

・「自分がフリーであること、相手のことが好きという気持ちを匂わせる」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「『今、彼女いる? 私はしばらくいないんだ』と、相手に興味のある態度を示しつつ、自分は空いていることもアピール」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

世間は男性が女性に告白するものだといっても、当の男性からすると失恋は避けたいはず。女性が男性に告白してほしいと思ったときは、自分に告白すれば成就する可能性が高いこと。自分は相手の男性の彼女になってもいいという主旨を、軽いセリフに混ぜてみるといいようです。

■男性からの告白を促す、女性の振る舞いとは?

男性からの告白を促す言葉に加えて、男性からの告白を促す振る舞いをすれば、男性から告白される可能性がさらに高まりそうです。女性たちに、男性からの告白を促す振る舞いを聞いてみました。

◇相手の目を見て話す

・「相手の目を見て話すようにする」(女性/27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「目を見て話を聞く。いつも笑顔で」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◇異性として意識してもらえるように近づく

・「友だちより近い存在だということがわかるようにする。ボディタッチを多くする」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「友だち止まりにならないように、異性を意識してもらえるような行動を」(女性/26歳/その他/販売職・サービス系)

◇女性らしくする

・「もちろん自分磨き。女性らしくお世話をする」(女性/30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「女性らしい行動、男性の好きなタイプになりきる」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

◇ポジティブな感情表現をする

・「デートでは楽しそうにして、ご飯はおいしそうに食べて、一緒にいるとき常に笑顔で過ごす!」(女性/33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「楽しい、うれしい気持ちを、犬のように表現する」(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

目を見て相手の男性に好意があることを伝え、相手が付き合いたいと思うような女性になりきり、一緒にいると楽しいという気持ちをアピール。「そこまでしなきゃいけないの!?」と思う人もいるかもしれませんが、いい感じなのになかなか告白してくれない男性には、わかりやすすぎるくらいのアプローチをすることが必要です。

■まとめ

女性の告白されたいという気持ちは、男性には伝わりにくいかもしれませんね。そのため、いい関係を築けている2人でも、なかなか恋人同士になれないこともありそうです。早く男性に告白してほしいと思ったときは、上記でご紹介したポイントをぜひ試してみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月21日〜3月23日
調査人数:406人(25〜34歳の女性)