「付き合っている彼氏がいる!」ってちゃんと伝えているのに、「ごはんに行こう」とか「デートしよう」など、しつこくLINEで誘ってくる男性。どうしたらよいのでしょうか。ブロックするという方法もありますが、もともと友達だったり、共通の知人がいる相手だったりすると、関係を悪くするのは避けたいですよね。そこで、今回は、大人の女性として正面から立ち向かい、相手の男性に気がないことを分かってもらうための対処方法をまとめました。

1. 返信は時間を置いてから




LINEでメッセージが届いたときにすぐに返すと、「気があるんじゃないか」と相手は期待してしまいます。相手だって自分が暇なときにLINEをしているので、返信してしまうと、またすぐに返信してきます。しつこい相手から夜に届いたLINEは翌日昼に返信する、など自分でルールをつくっておきましょう。

2. 返信は一言で




LINEの質問に、いちいち答えていたら、返信に対して返信が続いていき、会話のキャッチボールが始まってしまいます。そこで、しつこい相手には、できる限り短い文で返すのがおすすめです。

たとえば、「土曜日、空いてる?」と来たら、「予定があります」の一言で返します。絵文字やスタンプで「予定あり」を伝えるのでもOK。どんな用事があるのかまで書いたら、用事の内容を突っ込まれてしまいます。また、「すみません」「ごめんなさい」とか、「残念ですが」となどという枕詞も使用禁止。気をもたせてしまいます。

3. 「未読スルー」や「既読スルー」で返信しない




素っ気ない態度を示しても、それでもしつこくLINEが来て困ったときは、もう、「未読スルー」か「既読スルー」しかありません。「未読スルー」を続けた後に、「既読スルー」をすると、「やっと読んでくれた」と相手が期待したのに、返信が来ないことで落胆が大きくなり、気がないことが伝わりやすいです。

「未読スルー」や「既読スルー」をしているときに、しつこくする男性に直接出くわしてしまったときは、「最近忙しくて」とかわして立ち去りましょう。

しつこくLINEしてくる男性に気をもたせてしまうようなことにならないように、毅然とした態度で臨むことが大切です。未読スルーや既読スルーをしても、LINEが送られてくるときは、「彼氏がいるのでこれ以上やりとりできない」と告げてブロックすることも最終選択肢としましょう。