マジむかつく! ケチな彼氏とうまく付き合う方法

写真拡大

彼氏に対してケチだと感じる瞬間はありますか? デートにかかるお金を細かく割り勘にされると、ケチだと感じる女性も多いかもしれません。そんなケチな彼氏と結婚して大丈夫なのでしょうか。ケチな男性のメリットや、ケチな彼氏とでも楽しめるデートスポットなどを紹介します。

<目次>

(1)彼氏のケチエピソード
・デート中のケチなエピソード
・ケチなプレゼントのエピソード
(2)女性がケチだと感じる基準
・デート代をすべて割り勘にする彼氏はケチ?
・食事代を割り勘にする彼氏はケチ?
・ドライブデート代を割り勘にする彼氏はケチ?
・彼氏に対してケチだと感じたらどうする?
(3)ケチな彼氏との付き合い方
・ケチな彼氏とうまく付き合う方法
・.お金がなくても楽しめるデートプラン
(4)ケチな彼氏と結婚していい?
・ケチな彼氏と結婚するメリット
・ケチな彼氏と結婚するデメリット
(5)まとめ

(1)彼氏のケチなエピソード

女性のみなさんは、彼氏のどんな行動に対してケチだと感じているのでしょうか。実体験を聞いてみました。

Q.デート中、彼氏に対してケチだと感じたエピソードは?

‐錣乏笋蟯

・「ご飯を食べに行った時に1円単位で割り勘した時」(28歳/食品・飲料/その他)

相手の年齢や収入にもよりますが、さすがにデートで毎回、1円単位で割り勘にされるのはゲンナリしてしまいそうです。

▲灰鵐咼砲任發金を請求

・「きっちり割り勘にされた。コンビニの買い物分出すように言われた」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

たかがコンビニでも、いつも支払っていると意外と高額になることってありますよね。彼は少しでも損したくないのでしょうね。

9發い噺世

・「服に高いを連発したり、ご飯のあとのお会計で高いと言ったり」(27歳/金融・証券/専門職)

物の価値観はそれぞれなので、素直な感想を言っているだけかもしれませんが、自分で買ったものを「高い!」と言われるのはちょっと心外ですね。

ぅ疋薀ぅ屮如璽箸糧駘僂鮴禅

・「今の彼氏にはないけど、前の人で自分が車で行きたいから行ったのに駐車場代や高速代を当然のように払わせる人がいた」(30歳/その他/事務系専門職)

気持ちとして女性の方から出すならともかく、いちいち駐車場代やガソリン代を請求されるとせっかくのデートの気分が台なしになりそうです。

グ造い店ばかり

・「ランチをラーメンや定食などの割安なところで、カフェやおしゃれランチにはつれてってくれないこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

百歩譲って、普段のデートなら安価なお店でもいいとして、記念日や誕生日など特別な日は少しは頑張ってほしいですね。

Ε廛譽璽鵐箸安価

・「デート中というかクリスマスや誕生日のプレゼントが安っぽいとケチだと感じる」(22歳/その他/その他)

高価なものではなくてもセンスが光る物なら彼女も納得すると思うのですが、明らかな安物だとうれしさも半減です。

Д后璽僉爾巴涌き品を買う

・「スーパーの食材を値引きや割引のものを買ってたとき」(30歳/医療・福祉/その他)

女性ならむしろ家庭的と捉えられることですが、男性がやっているとやはり「ケチ」と思われてしまうのでしょうか。それでは誕生日や記念日のエピソードを聞いてみましょう。

Q.彼氏からのプレゼントにケチだと思ったエピソードは?

ー分があげたものより安価だった

・「自分があげた物よりかなり安い物を渡されたとき」(22歳/その他/その他)

自分が高価なプレゼントをした場合には、つい期待が高まりますが、その期待を大きく裏切られた場合は、ショックも大きくなりそうです。

高かったと言われた

・「高かったとか大変だったとか連呼される」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女からの希望を聞いてくれるのはいいですが、価格のことでずっと言われ続けるのはちょっと嫌ですね。

L世蕕に安物

・「割引されてる商品とか、オークションで購入したもの」(26歳/その他/販売職・サービス系)

いくらプレゼントは「値段じゃない」と思っていても、明らかに安物だったり、自分の趣味に合っていないものだと素直にはよろこべなさそうです。

ぁ屬△箸琶屬靴董廚噺世錣譴

・「20歳の誕生日にヴィトンのバックを買ってくれてお店から出たあとに、あとで5万くらい返してもらえると助かる。と言われた。だったらいらなかった」(27歳/その他/その他)

これはなかなかのツワモノです。買うときには思い切って買ったものの、あとから後悔しちゃったのでしょうか。

ゼ蟶遒衂覆世辰

・「大人なのに、手作りのメッセージボードのみをくれたとき」(30歳/医療・福祉/その他)

手作りのものでも、ちゃんと使えるものならいいですが、使い物にならないものをもらっても、捨てるわけにもいかず困ってしまいそうです。

Σ燭發れない

・「誕生日・記念日どっちもプレゼントをもらった事がない!」(32歳/食品・飲料/その他)

そもそもお祝いをしたり、プレゼントをしようという気持ちがないのだとしたら、それはそれで寂しいですよね。さまざまなケチエピソードがありましたが、女性がケチだと感じる基準は何なのでしょうか。

(2)女性がケチだと感じる基準

女性が彼氏に対してケチだと感じるボーダーラインはどこにあるのでしょうか。ケチだと感じる基準について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.デート代をすべて割り勘にする彼氏はケチですか?

ケチ…57.39%
ケチではない…42.61%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜35歳女性)

「ケチだと思う」という人が約6割で、意外と「デート代の割り勘」に関しては寛大な女性が多いことがわかりました。

<ケチ>

・「毎回でなくてもいいので、誕生日などは奢ってほしい」(30歳/医療・福祉/その他)

・「彼氏の収入にもよるが、彼氏の収入の方が多いのにすべて割り勘にされると、自分には奢る価値がないと言われているように感じる」(34歳/その他/その他)

確かにいつも「奢ってほしい」とは思わなくても、誕生日など特別な日にはご馳走してくれるくらいの余裕がほしいとは思いますね。

<ケチではない>

・「奢られて当然というのは男女関係なく人間としてありえない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「払ってくれるような人がいいけど、払ってくれないからといってケチだとは思わない」(28歳/農林・水産/専門職)

相手が自分より明らかに収入が少ない、または同等の場合には割り勘も仕方ないでしょう。そういう場合には、お金がかからないデートを考えるのもいいかもしれません。

Q.食事代を割り勘にする彼氏はケチですか?

ケチ…56.16%
ケチではない…43.84%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜35歳女性)

こちらも半数以上の人はケチだとは思っているようですが、4割の人は意外と「割り勘」は当たり前だと思っているようです。

<ケチ>

・「男の人の方が食べる量も飲む量も多いのに割り勘は納得できないしケチ!」(27歳/金融・証券/専門職)

・「全部奢ってもらおうとは思わないけど、気持ち多めに払ってくれた方が大事にされてる感じがする」(35歳/金融・証券/専門職)

全部をご馳走になってしまうのは気が引けますが、明らかに男性の方がたくさん食べたり、お酒を飲んでいるのに1円単位で割り勘にされるのは抵抗を感じます。

<ケチではない>

・「自分が食べた分は、自分で払えばよい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「毎回おごってもらってたら、会える回数減りそうだから、それなら割り勘で倍遊ぶ日を増やしたかった」(29歳/学校・教育関連/その他)

割り勘にすることでデートの回数が増えるならOKという女性は多いでしょう。また、割り勘ではなく、自分が食べた分だけを支払うなら納得するのかもしれません。

Q.ドライブデート代を割り勘にする彼氏はケチですか?

ケチ…57.88%
ケチではない…42.12%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜35歳女性)

基本的にはデート代、食事代を割り勘にする場合と割合は変わりませんが、若干、「ケチだと感じる人」が増えたようです。

<ケチ>

・「ガソリン代を請求されたら引く。飲み物買ってとかならいい」(34歳/商社・卸/その他)

・「ガソリンや高速代を一応こちらから聞くが、割り勘にしてほしくない」(23歳/アパレル・繊維/技術職)

自分の車に彼女を乗せてデートする場合は、やはり高速代や駐車場代は男性持ちというのが女性の理想のようです。その代わり、食事や飲み物などを女性が負担するのがスマートなのかもしれません。

<ケチではない>

・「運転してくれるなら、むしろこちら側が多めに払うべきだと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ガソリン代や高速代はなかなか負担なので、一緒に出掛けるなら割り勘が当然」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

運転してもらっている男性に対して、お礼代わりに高速代などを負担するのが当たり前という考え方も理解できます。

Q.彼氏に対してケチだと感じたら、どうしていますか?

我慢する…64.29%
気持ちを伝える…35.71%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜35歳女性)

約65%の女性はそれをストレートに伝えずに我慢しているようです。いちいち伝えるのも面倒だということなのでしょうか。

<我慢している>

・「お金のことでとやかく言ってケンカしたくない。我慢できなくなったら理由を言わずに別れる」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「そういう男のプライドを傷つけるとあとでめんどくさいので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

なかなかお金のことを言い出しづらいという女性は多いようです。それで相手の機嫌を損ねたり、喧嘩するのは面倒に感じることもあるでしょう。しかし、ずっと我慢しているとストレスになりそうです。

<気持ちを伝える>

・「溜めるとよくないから。気づいてほしいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男なんて言わないとわからないものだと思う。ただ言い方は大事」(29歳/医療・福祉/専門職)

やはり正直な気持ちを伝えるのは大事ですね。しかし言い方には注意したいところ。男性のプランドを傷つけないような工夫が必要になります。

(3)ケチな彼氏との付き合い方

ケチな彼氏と上手く付き合っていくためには、女性はどうすればいいのでしょうか。ケチな彼氏に対する接し方や、お金がなくても楽しめるデートプランをご紹介します。

Q.ケチな彼氏とうまく付き合う方法は?

,金がかからないデート

・「デート代を割り勘にしたり極力お家デートにする」(31歳/その他/販売職・サービス系)

お金のことでもめるのが嫌な場合は、なるべくお金がかからない付き合い方を考えてみましょう。

一緒に貯金する

・「1カ月の予算を決めて共有のお財布に入れ、そこからデート代を出していました。あまった分は繰り越しで記念日等には少し豪華なディナーに行っていました」(33歳/その他/その他)

これならお互いにストレスにならず、ご褒美もあるので楽しく過ごせそうです。

A蠎蠅帽腓錣擦

・「お互い認め合うこと。適度な距離を保つこと。共通の趣味を持つこと」(32歳/その他/その他)

まずは彼に合わせてみることで考え方を理解し、自分の考え方を彼に伝えることもできるかもしれません。

ぜ分が払う

・「何かほしい時は率先して自分で払ってしまう。自分で潔く払ってしまった方が変な言い争いにならなそうだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

女性に経済的余裕があるのなら、これも有効な考え方でしょう。しかし、男性がそれに甘えてしまうようでは逆効果です。

シ実な人と考える

・「ケチということは、お金に対して堅実な人なのだとプラスに捉える」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

将来を考えれば、浪費家の人よりいいでしょう。一緒に節約して将来のために貯金しちゃいましょう。

ι要経費と説得する

・「理論的にプレゼンして、必要経費だと説得する」(29歳/医療・福祉/専門職)

一度じっくり話し合うということは大事です。浪費ではなく、必要なお金だと説明するのがポイントですね。

Ю議召傍せちを伝える

・「普段は彼に付き合う代わりに、誕生日など特別な日には奮発してとお願いする。それでも渋るようなら、『ずっと我慢し続けるのはつらい。特別な日にもお金を出せないの?』と正直に気持ちを伝える」(29歳/学校・教育関連/専門職)

普段のデートは質素でもやはり特別な日には少し贅沢したいというのが女性心です。

付き合わない

・「ケチな方とはお付き合いできないので別れます。うまく付き合っていく術は思いつきません」(32歳/医療・福祉/専門職)

一度身についた価値観というのはなかなか変わらないものだし、そういうズレを解消するのも難しいですよね。それではケチな彼氏と付き合っていくことにした場合、お金がなくても楽しめるデートプランはあるのでしょうか。

Q.お金がなくても楽しめるデートプランは?

,家デート

・「お家でゲームしたり、映画を観たりまったり過ごすのがいい」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

どちらかの家で一緒に料理をしたり、ゲームやDVDを観たり。より親密な時間が過ごせそうです。

公園でピクニック

・「お昼はお弁当を作ってピクニックデートをする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

花の季節ならお花見デートもいいです。腕によりをかけてお弁当を作れば、家庭的なところもアピールできちゃいます。

自然に触れるドライブデート

・「ドライブで山や海に行き、マイナスイオンを浴びる」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

ガソリン代はかかりますが、自然に触れることで気分転換にもなりますね。

せ曲皀如璽

・「気ままに近隣を散策してみる。ただ歩くのでも、気分が違うと思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

最近はコンビニなどでもイートインできる店舗も多いので、歩き疲れたら金をかけずに休む場所も増えています。

ゥΕンドウショピング

・「ウィンドウショッピングをしながら、いろいろな話をする。話題づくりがしやすく、話が盛り上がる」(23歳/医療・福祉/専門職)

さまざまな商品を見ながら話をするのも楽しいですね。彼の趣味や興味があるものを知る絶好の機会に。

μ砧舛了楡澆鰺用

・「無料で楽しめる場所に行く(工場見学とか景色を楽しめる場所とか)」(28歳/医療・福祉/専門職)

意外と多い無料で利用できる施設。実際に行ってみるとお得に楽しめたりします。

Д好檗璽弔垢

・「公園をブラブラしたり、バドミントンしてみたり? 意外と体を使って疲れるし楽しい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

同じ趣味を持つことで話題も増えますし、自分がやったことがないスポールなら彼に教えてもらうこともできます。

(4)ケチな彼氏と結婚していい?

ケチな彼氏との付き合いが長くなると、いずれ結婚の話が出てきますよね。ケチな男性と結婚するメリットはあるのでしょうか。女性のみなさんに聞いてみました。

Q.ケチな彼氏と結婚するメリットは?

|金ができる

・「自然と貯金できる。将来困らないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

無駄遣いがないということは、それをそのまま貯金に回すことができれば、かなりの貯蓄額になるかもしれませんね。

⊂来の計画が立てられる

・「計画的に将来設計が立てられる。結婚式、新居を構える、出産など将来かからお金の工面に苦労しない」(34歳医療・福祉/専門職)

将来の計画を話し合うにはぴったりな相手でしょう。お金に関することは積極的に計画を立ててくれそうです。

生活に余裕ができる

・「生活する上でお金に困らない、余裕ができるかもしれない」(25歳/学校・教育関連/その他)

お金の使いどころを話し合う必要がありますが、それさえできれば将来、お金で苦労することはないでしょう。

い笋蠅りに困らない

・「浪費しなくて済む。お金の管理をしてくれそう」(24歳/通信/販売職・サービス系)

すべてがっちり握られるのは困りますが、無駄使いをせず、管理をしてもらうのはメリットですね。

ド盖い凌看曚ない

・「お金をかけないので借金の心配や女性関係の不安がない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

遊びに使うお金がなければ、確かに浮気の心配もなくなるかもしれません。それではデメリットは何なのでしょうか。

Q.ケチな彼氏と結婚するデメリットは?

.好肇譽垢砲覆

・「行き過ぎた節約など、度がすぎるとストレスなる場合もあるかと思います」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

そもそもお金に対する価値観や考え方が違うとそれだけでもストレスです。

買い物が不自由

・「自由に買い物ができない。趣味や好みが合わなければ、自分がほしいものや買ったものにいちいちケチをつけてきそう」(32歳/医薬品・化粧品/技術職)

何かを買う度に相談したり、お伺いを立てるのでは、物を買う気持ちが萎えそうです。

生活が不安になる

・「子どもが産まれたり、生活が変わるときにお金を出し渋りされると不安になる」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分のものは我慢できても、子どものものは必ず必要なので、不安も増えるかもしれません。

ぅ吋鵐が増える

・「誕生日などが楽しくない。ケンカが多くなる」(32歳/学校・教育関連/その他)

記念日や誕生日が憂鬱になるのはちょっと切ないですね。そこだけは譲ってほしいです。

ニ萋が平凡

・「旅行にも、アミューズメント施設にも滅多に行けないし、外食も少ないので、なんだか平凡な毎日で終わりそう」(33歳/その他/事務系専門職)

奥さんが旅行好きだったりすると、最終的には自分で稼いだお金で一人旅なんてことにもなりそうです。

Ω鰺Т愀犬狭まる

・「ケチケチし過ぎると、交遊関係も狭くなったりすると思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)

友達との付き合いにも制限が出てしまうのは困りもの。たまには女子会だってやりたいというのが本音ですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜35歳女性)

(5)まとめ

ケチな彼が節約家ということなら、一緒に節約術を学んだり楽しいこともたくさんありそうです。しかし、単なる「お金を出したくない人」だと、将来、一緒に暮らすのは厳しいことも。結婚前には、しっかり話し合うことが大事でしょう。

※画像はイメージです

(フォルサ/さとう ともこ)