SAMの振付で『EZ DO DANCE』!夏に向けて手軽&本格的にできる美bodyづくり

写真拡大

前回の記事でお伝えしたTRFのSAMさん考案の「美body」をテーマにしたダンスクラス「Dancing The 美Body !!」。このたびSAMさんが直接指導するレッスンが行われるとのことで、覗いてまいりました!

■初心者でも簡単に始められるダンス


今回の会場はSAMさん主宰の目黒のスタジオ(その他、各地のカルチャースクールなどで4月から「Dancing The 美Body !!」クラスが開講される予定です)。到着してみると、参加者はやはり9割が女性で、年代は20-30代も多いですが、比較的幅広く集まっている印象。「美body」のクラスは今回が初の講座というわけで、どんな様子になるかも始まるまで未知数です。



SAMさん登場でさっそくレッスン開始!
まずは難しい説明抜きでストレッチから始まります。もちろん、ひとつずつ動きを教えてもらえるので、未経験でもすぐ入っていけそうです。

ストレッチも音楽に合わせると一気にダンスらしい感じに。

続いて体を引き締める動き。脚を上げたり、腹筋したり、こんな機会でもないとやらないことばかりですが、「夏に向けた体づくりがこのクラスの目標」というSAMさんの言葉で、みなさんさらに真剣に取り組みます。さすがに合間合間では笑い混じりに「わぁー、キツい!」といった声も。

SAMさんの教え方はとにかく穏やかで丁寧。ジョークも交えて、クラスは和気藹々と進行していきます。多少間違えても大体の雰囲気で合わせられれば大丈夫なので、気楽に楽しめるのが素敵ですね◎

■名曲『EZ DO DANCE』で踊る!



そしていよいよTRFの楽曲で踊る練習へ。チャレンジするのは誰もが知る名曲『EZ DO DANCE』。2012年に発売されたダンスエクササイズDVD『イージー・ドゥ・ダンササイズ』にも収録されていますが、今回は別バージョンとのことで、SAMさんのお手本を見つめる視線にも気合が入ります。

まずは音楽ナシで。動きは激しく、やや難易度も上がりますが、みなさんしっかりついていっていました。汗だくになりながら、この日はイントロ〜Bメロまでの振りを把握。残りは次回教われるそうです(こちらのクラスは隔週で4ヶ月かけて開催)。

いざ、音楽に合わせてダンススタート!イントロが鳴り始めると、思わずテンションも上がります。好きな曲で、しかもSAMさんの振付で踊れるって最高ですよね(しかもこの日は本人のダンスを目の前で見られるという贅沢ぶり)。

実際の曲はとにかくテンポが速いので、1回終わるたびに汗をふいて息切れを落ち着けるといった感じですが、だからこそ「美body」効果は高そうです。「今、二の腕を引き締めてるんだな」とか「ウェストに効きそう!」といった動きがたくさん。心地よい疲れを感じられるのか、参加された方々もみなさんとにかく楽しそうなのが印象的でした。

最後にふたたびストレッチ。これは気持ちよさそう。1時間半のクラスはあっという間でしたが、終了後のスタジオは充実感に満ちあふれていました。

精神的にもデトックスになりそうですし、夏まで続ければきっと健康的な理想の身体も手に入るはず。ダンスは身ひとつでできるのも魅力ですね。手軽に始められる趣味で自分の心身を磨きたいという方にとってもオススメです。

■3月6日が「ダレデモダンスの日」に


先日、SAMさんの名前にちなんで3月6日が日本記念日協会によって「ダレデモダンスの日」に認定され、日本橋高島屋にて記念イベントが開かれました。SAMさんが設立した一般社団法人「ダレデモダンス」によって、ダンス未経験者でも楽しくエクササイズできる幅広いダンスプログラムを普及していくとのこと。TRF 結成25周年ということもあり、今年はますますSAMさんの活動に注目が集まりそうです。「ダレデモダンス」のクラスも3月・4月からスタートするので、あわせてチェックしてみてください。

SAM スペシャルイベントツアー 2017
「Love & Peace Forever 」

■3/31 (金) 「ダレデモダンス」ワークショップ
よみうりカルチャー北千住 (北千住駅ビル・ルミネ9F)
13:00 〜 15:30

■4/1 (土) 特別体験レッスン
玉川郄島屋S・C コミュニティクラブたまがわ
「ダレデモダンス」10:00 〜 11:30
「Dancing The 美Body 」14:00 〜 15:30

SAM プロデュース「ダレデモダンス」
定期講座

■ソウルアンドモーション ダンススタジオ (SAM 主宰ダンススクール)
東京都目黒区下目黒
3月より 第二・四木曜日 「ダレデモダンス」13:00 〜
4月より 第一・三木曜日 「美Body」13:00 〜
※3/16 (木) ・3/30 (木) 13:00 〜SAM による特別レッスン

■埼玉県岩槻アクティブシニアダンスワークショップ
岩槻駅東口コミュニティセンター ワッツ
毎月1回 1) 9:30 〜 2) 14:00 〜
 
■首都圏近郊・関東・地方のカルチャーセンターにて4月より多数開講予定
二子玉・日本橋・葛西・船橋・ユーカリが丘・赤羽・北千住・錦糸町・八王子・川崎・ 柏・厚木・綱島・調布・西川口など

※イベント・定期講座のお問い合わせ
一般社団法人「ダレデモダンス」
TEL 03-6674-1250
URL http://www.daredemodance.or.jp/
info@daredemodance.or.jp

ライタープロフィール


二美(ふたみ)

ややダメンズ傾向のある30代の独身OL。音楽、映画、漫画ほかカルチャー的なものに身を浸して生きることが喜びで、90年代の音楽が大好き。最近のマイブームはスポーツ観戦。