可愛い男のキュンとする特徴〜服装・髪型・顔・性格編〜

写真拡大

男性の可愛い仕草に、思わずキュンとした瞬間はありませんか? そんな母性本能をくすぐる「可愛い男」がタイプだという女性もきっと少なくないはずです。そこで今回は、「可愛い男」に対する女性の本音を大調査! 可愛い男の特徴や恋愛で落とすコツを探っていきましょう。

<目次>
■「可愛い男」に対する女性の本音とは?
 ★可愛い男が恋愛対象になる女性の割合って?
 ★女性に聞いた! 可愛い男にキュンとした瞬間4選
■「可愛い男」の特徴とは?
 ★「可愛い男」のファッションって?
 ★「可愛い男」の髪型って?
 ★「可愛い男」の顔の特徴って?
 ★「可愛い男」の性格って?
番外編 女性が選ぶ「可愛い男性芸能人」5選
■可愛い男と恋愛するには? 振り向かせるコツ
 ★「可愛い」と言われたことのある男性の割合とは?
 ★可愛い男の本音! ぶっちゃけ、「可愛い」って言われたい?
 ★「可愛い男」が恋愛で女性に求めること3つ
■まとめ

■「可愛い男」に対する女性の本音とは?

「可愛い男」に対して、女性は一体どんな恋愛観を持っているの? ここでは、可愛い雰囲気の男性に、女性が抱く本音を探っていきましょう。

★可愛い男が恋愛対象になる女性の割合って?

可愛い印象の男性を恋愛の対象として見ることができる女性は、どれくらいいるものなのでしょうか? まずは女性たちに、こんな質問をしてみました。

Q.可愛い男は恋愛対象になりますか?

なる(46.8%)
ならない(53.2%)
(※1)有効回答数385件

「なる」と答えた女性は46.8%と半数を少し下回るくらいの結果に。では、それぞれの理由も合わせて見ていきましょう。(※1)

<「恋愛対象になる」と回答した人の意見>

◆一緒にいて癒される

・「一緒にいて癒されたり、楽しい気持ちになったりするから」(30歳/建設・土木/技術職)

・「可愛いと一緒にいて癒されそうだから」(28歳/医療・福祉/専門職)

◆たまに見せる男らしさとのギャップが◎

・「たまに男らしい一面が見えたときのギャップがいい」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「可愛い中に男らしいギャップがあれば、好きになると思う」(26歳/その他/販売職・サービス系)

<「恋愛対象にならない」と回答した女性の意見>

◆頼りにならなそうで嫌

・「可愛い男は見た目からして頼りにならさそうだから」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分より可愛いのは嫌だから。頼りにならなさそう」(28歳/その他/販売職・サービス系)

◆甘えられないのはNG

・「甘えられるのは苦手だからならない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「可愛いイコール、自分が甘えられないイメージがあるので。恋人には甘えたい自分には向いてないと思います」(23歳/その他/販売職・サービス系)

「可愛い男」を恋愛対象として見ている女性は、彼らの「癒し」や「ギャップ」を好印象に思っているようです。一方、男性に甘えたいタイプの女性は、頼りにならなそうな男性はちょっと……という本音を抱いていることがわかりました。

★女性に聞いた! 可愛い男にキュンとした瞬間4選

可愛い男性と一緒にいると、その仕草や言動にドキドキすることも多々あるでしょう。女性たちが思わずキュンとしてしまった「可愛い男」の言動や仕草について、教えてもらいました。(※1)

(1)「かっこいい一面」と「可愛い一面」のギャップ

・「かっこいい男性の意外な一面を見たときは若干可愛くてときめいたこともある」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「可愛い男性にというより、ギャップとしてふいに可愛い面を見たときはキュンとする」(23歳/小売店/その他)

(2)クシャっとした笑顔

・「笑顔を向けられたらそれはもうキュンキュンですよ」(26歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「笑顔が素敵な男性が顔をクシャクシャにして笑った瞬間」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(3)照れくさそうな表情

・「照れ笑いを年上の私に対して控えめにされたとき」(31歳/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)

・「普段ポーカーフェイスな後輩をいじったときの照れた笑顔に胸が締めつけられた」(26歳/その他/事務系専門職)

(4)不器用な姿

・「デートのエスコートに失敗とまではいかないが、いっぱいいっぱいになっているとき」(31歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「一生懸命何かをしているのにうまくできない姿を見たとき」(34歳/その他/その他)

◎可愛い男にキュンとした瞬間まとめ

愛きょうのある笑顔や照れくさそうにする様子を見て、女性は思わず「可愛い!」と感じたよう。男性が一生懸命に何かに取り組む姿に、母性本能がくすぐられてしまう女性もたくさんいそうですよね。

■「可愛い男」の特徴とは?

では、女性から「可愛い」と思われる男性には、どのような特徴があるのでしょうか? 外見や性格など、さまざまなポイントからその特徴を明らかにしていきましょう。

★「可愛い男」のファッションって?

まずは、可愛い男のファッションや服装に注目。女性たちが思う、「可愛い男」のファッションの特徴を挙げてもらいました。(※1)

(1)ゆるめのパーカー

・「ゆるっとしたパーカーを着ていると可愛い」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「パーカーのフードをかぶったりしていると可愛いと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

(2)シンプルでラフな服装

・「気取っていなくて、シンプルかつラフな格好」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「あまりお洒落に着飾ったりしないでユニクロなどのシンプルでラフな格好」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)古着系ファッション

・「古着系の服はお洒落だから似合いそう」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「古着などをお洒落に都会的に着こなしているファッション」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◎「可愛い男」のファッションまとめ

ややラフで柔らかな印象のあるファッションが、「可愛い男」という印象を作り上げるのだとか。また、その男性の個性が見られるような古着系ファッションも、女性から「可愛い!」と思われるようです。

★「可愛い男」の髪型って?

では、女性が「可愛い」と思う男性の髪型とは? さっそく意見を聞いていきましょう。(※1)

(1)茶髪にゆるめのパーマ

・「茶髪でゆるいパーマをかけている」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「茶髪でゆるくパーマをかけている髪型」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(2)無造作ヘア

・「無造作なヘアスタイルが無邪気でよいと思う」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「無造作な感じのヘアは可愛いかなと思う。くしゃくしゃにしたくなる」(34歳/医療・福祉/専門職)

(3)マッシュルームカット

・「年下のマッシュは可愛い気がします」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「マッシュルームカット。似合っていれば」(24歳/機械・精密機器/営業職)

◎「可愛い男」の髪型まとめ

きっちりセットした髪型よりも、ゆるいパーマや無造作スタイルなど、軽くセットした程度の髪型が、可愛い男性のイメージにつながるよう。そんな男性の髪型を見て、思わずくしゃくしゃにしたくなるという女性の本音もありました。

★「可愛い男」の顔の特徴って?

では、「可愛い男」を作り上げる表情や顔の特徴とは? 女性たちの意見を聞いてみました。(※1)

(1)くりっとした印象の大きい目

・「くりくりな目。小動物みたいで可愛い」(26歳/その他/事務系専門職)

・「やっぱり目が大きくてぱっちりしている顔」(34歳/印刷・紙パルプ/その他)

(2)童顔

・「あまり子どもっぽすぎない程度に童顔でかわいらしい」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「童顔で丸顔。目がくりくりで、笑顔が可愛い」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)人懐っこい笑顔

・「笑顔が人懐っこいとかわいさを感じやすいと思う」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「顔というより笑顔が可愛い人」(28歳/医療・福祉/専門)

◎「可愛い男」の顔の特徴まとめ

大きな目に人懐っこい笑顔。そんな甘いマスクが、女性の心をキュンキュンさせるようです。童顔=可愛いという印象につながるのは、たしかにわかりますよね。

★「可愛い男」の性格って?

最後に「可愛い男」の条件として重要なのは、やはり性格ですよね。どのような性格だと、女性は「可愛いな」と感じるのでしょうか。(※1)

(1)甘えるのが上手

・「甘えるのが上手そう。甘え方をよく知っていそう」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「いつもいつもではなく、うまい具合に甘えられる人」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

(2)ちょっぴり天然

・「ちょっと天然っぽいところ。思わずツッコミを入れたくなる感じ。それでいて、笑って許せる」(31歳/アパレル・繊維/その他)

・「クールそうに見えて、天然ボケみたいなギャップ」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)素直

・「何よりも素直なこと。感情もストレートに出すこと」(28歳/機械・精密機器/営業職)

・「素直で自分の気持ちに正直なところがある人」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

◎「可愛い男」の性格まとめ

高圧的な性格ではなく、女性を優しく癒すような性格が「可愛い」とされるようです。可愛い雰囲気の男性からこんな風に素直に甘えられたら、なんでも許してしまいそうですよね。

番外編 女性が選ぶ「可愛い男性芸能人」5選

芸能界にも、可愛いと言われる男性たちがたくさんいます。ここでは番外編として、女性たちが「可愛い!」と絶賛する男性芸能人をまとめてみました。(※1)

(1)小池徹平

・「見た目も話し方も身長が小さいとこも可愛い」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「顔が可愛いし、喋り方も癒される」(28歳/その他/クリエイティブ職)

(2)千葉雄大

・「顔が可愛いし、小悪魔的な性格をしていそう」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「可愛い以外の表現方法がないと思う。守ってあげたいと思うから」(27歳/医療・福祉/その他)

(3)岡田将生

・「シャイで控えめな感じが可愛い」(33歳/不動産/営業職)

・「笑った顔がクシャっとなる」(27歳/その他/その他)

(4)菅田将暉

・「テレビCMの影響で、とにかく可愛い」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「年下で笑顔が可愛らしい」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

(5)三浦春馬

・「笑顔がいくつになっても可愛らしいと思う」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「クシャっとした笑顔が好き」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

◎可愛い男性芸能人まとめ

このラインナップを見ると、「可愛い男性像」がなんとなく見えてきますよね。男性の特徴的な笑顔は、「可愛い」の重要な判断ポイントとなるよう。これらの男性芸能人を目にするとき、母性本能をくすぐられるような感覚に陥る女性も多いのではないでしょうか?

■可愛い男と恋愛するには? 振り向かせるコツ

お付き合いをするなら断然「可愛い男」がいい! と思っている女性もいるのではないでしょうか。そんな「可愛い男」を振り向かせるにはどうすればいいのか、男性の意見を参考に、明らかにしていきましょう。

★「可愛い」と言われたことのある男性の割合とは?

そもそも、女性から「可愛い」と言われたことがある男性は、どれくらいいるのでしょうか? まずは男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.女性から「可愛い」と言われたことはありますか?

ある(55.5%)
ない(44.5%)
(※2)有効回答数375件

女性から可愛いと言われたことがある男性は55.5%という結果になりました。意外にも可愛いと言われたことがある男性は、多いようですね。

★可愛い男の本音! ぶっちゃけ、「可愛い」って言われたい?

およそ2人にひとりは、女性から「可愛い」と言われた経験があるようですが、実際のところ、男性はそのように言われてどう思うのでしょうか? 「可愛い」と言われた経験のある男性たちを対象に、本心を教えてもらいました。

Q.「ある」と回答した人に聞きます。女性から「可愛い」と言われるのは嬉しいですか?

嬉しい(83.7%)
嬉しくない(16.3%)
(※2)有効回答数208件(※可愛いと言われたことが「ある」と回答した男性)

なんと8割越えの男性が、女性の「可愛い」という言葉を喜んでいるようです。「可愛い」は、男性にとって褒め言葉。「可愛い」と素直に伝えてあげることで、男性をドキッとさせられるかもしれませんよ。

★「可愛い男」が恋愛で女性に求めること3つ

では、普段女性から「可愛い」と言われる男性は、恋愛で女性に何を求めるのでしょう?
女性から「可愛い」と言われることがあるという208人の男性を対象に、恋愛で女性に求
める要素を聞いてみました。ぜひ「可愛い男」を落とす際の参考にしてくださいね。(※2)

(1)一緒にいて癒しを感じること

・「一緒にいて楽しいこと、癒されること」(男性/25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一緒にいて楽しいことや楽で癒されること」(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

(2)包容力

・「包容力がほしい。余裕がないのはムリ」(30歳/建設・土木/技術職)

・「優しくて、思いやりがあって包容力がある人」(男性/31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)甘えさせてくれること

・「甘えさせてくれる、ひっつきたい」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「愛してくれることと、甘えさせてくれること」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

◎「可愛い男」が恋愛で女性に求めることまとめ

周囲から「可愛い」という印象を持たれている男性は、そのイメージの通り、恋愛での「甘えたい願望」が強いのかも? 女性に対して優しさや包容力、癒しを求める声が多く挙がりました。男性のことを温かく包み込める女性は、相性がいいのかもしれませんね。

■まとめ

「可愛い男」の特徴はいかがでしたか? 周囲にこんな男性が「いるいる!」と共感を覚えた女性も多いはず。たまには、こんな「可愛い男」がまとうゆるい雰囲気に包まれて、癒されてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月9日〜2017年3月12日
調査人数:385人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月9日〜2017年3月12日
調査人数:375人(22歳〜34歳の男性)