3月25日(土)・26日(日)の2日間、東京ビッグサイトで開催された国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan2017」。こちらの記事では、連日大盛り上がりとなったコスプレエリア「コスプレイヤーズワールド」にクローズアップ!撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、20組一挙に紹介しよう。

【写真を見る】さまざまな人気アニメ&ゲームのヒロインに扮したコスプレ美女がずらり!/すーぱーそに子に扮する南楓さん

最終日はあいにくの雨天だったものの、「コスプレイヤーズワールド」には前日と変わらず、大勢のコスプレイヤーが参加。「ガールズ&パンツァー」「ラブライブ!サンシャイン!!」「アイドルマスター シンデレラガールズ」といった、コスプレイベントではおなじみの作品に加え、今年は特に「けものフレンズ」と「Fate/Grand Order」のキャラクターに扮するレイヤーが多く、中には同じ作品のキャラクター同士で集まり、大人数での写真撮影を楽しむグループもいた。

「AnimeJapan2017」同様、コスプレが楽しめる大型イベントとしては、4月29日(土)・30日(日)に「ニコニコ超会議2017」(幕張メッセにて開催)が控えている。今回のイベントに参加、あるいは記事を読んでコスプレに興味を持たれた方は、ニコ超にも足を運び、その熱気を直に体験してみてはいかがだろう。【ウォーカープラス編集部/取材・文=ソムタム田井】