美女と野獣カップルが成立する理由 〜女性が惹かれる「野獣」たちの特徴〜

写真拡大

彼女はすごく美人なのに彼氏は野獣――。「美女と野獣カップル」を見て、「どうしてあの2人は付き合ったのだろう」と不思議に思ったことはありませんか? 今回は社会人女性に取ったアンケートや専門家の解説と一緒に、美女と野獣カップルが成立する理由や女性が惹かれる「野獣」の特徴について紹介しています。

<目次>
■心理学から解説! 美女と野獣カップルが成立する理由
■女性が惹かれる野獣の特徴6つ
■彼氏に求めるものランキング
■美女と野獣カップルだと思う芸能人
■美女と野獣カップルの逆パターンが成立する条件とは?
■まとめ

■心理学から解説! 美女と野獣カップルが成立する理由

そもそもどうして「野獣」を選ぶ女性がいるのでしょうか? 美女と野獣カップルが成立する理由について、男女心理に詳しい織田隼人先生に聞いてみました。

織田先生:
美人やイケメンはモテますが、人は「美貌」といった外見要素のみで恋愛するわけではありません。それが「美女と野獣カップル」が成立する所以です。たとえば男性の持つ「強さ」は、女性への強力なアピール要素となります。小学生中学生の頃、スポーツができる男子は女子に人気がありましたよね? 少年期はスポーツ面で「強さ」が反映されやすいからです。高校生、大学生になると頭のよい男子もモテ始めます。頭の良さが男性の将来性を示すと女性は感じるからです。そして社会人になると安定した仕事をしている男性や、収入の高い男性がモテるようになります。安定した仕事や高い収入が、その男性のサバイバル力とイコールして女性に映るからです。このように、人が異性に惹かれるのは「外見」だけではありません。「野獣」といわれる男性たちには外見以外の要素で強力なアピール要素があると言えます。

■女性が惹かれる野獣の特徴6つ

人が異性に惹かれるのは「外見」だけではない――。織田先生はそう解説していましたが、具体的に女性は外見以外でどんな要素に惹かれるのでしょうか。魅力的だと思う野獣男性の特徴について聞いてみました。(※1)有効回答数403件

(1)優しい

・「優しさがあって、どんなときも味方になってくれる人」(23歳/食品・飲料/営業職)

・「優しくて思いやりのある人だと思います」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

重いものをさり気なく持ってくれた……、いつも感情に寄り添った言葉を言ってくれる……など、男性の優しさにキュンとくる女性は多いのではないでしょうか。とはいえ誰にでも優しいのは×ですよね。

(2)話がおもしろい

・「話がおもしろかったり、一緒にいて楽しめる人は顔は関係なく魅力的だと思う」(26歳/その他/その他)

・「話がおもしろくて、一緒にいて退屈しない人」(32歳/その他/その他)

芸人さんがモテる理由はここにありそうですね。話が面白い男性というのは、知識も経験も多いもの。そういったバックボーンも女性が惹かれる理由のようですね。

(3)性格がいい

・「性格がいい人。ただ優しいだけではなく決断力もあり、引っ張ってくれる人」(28歳/食品・飲料/その他)

・「性格に尽きる。大事にしてくれる人だといい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

長く一緒にいることを考えれば、性格はとても重要なものになりますよね。どんなにイケメンでも、性格の悪い男性だと一緒にはいられないですよね。相手を尊重し思いやることができる男性は、野獣であっても魅力的に映るようです。

(4)気遣いができる

・「気遣いが素晴らしい人。おおらかで優しい人」(29歳/その他/その他)

・「気遣いができたり、感謝が伝えられる」(25歳/その他/その他)

性別に関係なく、気遣いができる人って素敵ですよね。なにより一緒にいて不快にならないのがポイントではないでしょうか。

(5)笑顔が素敵

・「笑顔がかわいいかったり、声がドストライクだったりすると魅力を感じます」(25歳/その他/その他)

・「笑顔が気取ってなく素敵。雰囲気が優しい」(30歳/その他/その他)

男性のあどけない「笑顔」に恋に落ちた経験がある人もいるのでは? 「笑顔」はそのひとを3割増しに見せる効果があるから不思議ですよね。

(6)雰囲気イケメン

・「雰囲気がイケメン! 身のこなし方とかがスマートだったり、さり気なくリードしてくれたりで、イケメンじゃなくても雰囲気イケメンになる」(30歳/金融・証券/専門職)

・「雰囲気イケメン。しゃべり方が落ち着いていてかっこいい」(31歳/電機/事務系専門職)

イケメンでも自信がなかったり、ネガティブだったりすると惹かれないですよね。反対に顔はイマイチでも自信に溢れている男性はなぜか魅力的に思うものです。堂々と落ち着いたオーラがあれば、女性もメロメロ!?

優しい、面白い、気遣いができる……など、一緒にずっといたい、一緒にいて居心地がいい、そんな相手を女性は好むことが分かりました。確かにいくらかっこよくても、意地悪だったりつまらない男性には惹かれませんよね。ところで女性は「内面」がよければ「外見」はあまり気にしないのでしょうか? 次からは女性が彼氏に一番求める要素について探っていきます。

■彼氏に求めるものランキング

女性が惹かれる野獣男性には外見意外にたくさんの魅力があることが分かりました。そこでここからは、女性が彼氏に一番求める要素について聞いてみました。(※1)有効回答数403件

Q.彼氏に求める要素は?

※7位以下省略、複数回答

調査の結果、なんと1位は「性格」という結果に。「見た目」は意外にも7位でした……。女性が「男性の外見」をあまり重視しない理由について、詳しく見ていきましょう。

(1)性格

・「性格重視じゃないと長続きしないし、性格がしっかりしている人はある程度の職に就いている傾向があるから」(23歳/情報・IT/その他)

・「見た目よりも性格などの中身が重要だと思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

先ほど「魅力的だと思う野獣男性の特徴」において、一緒にいて居心地がいい相手かどうかを女性は重要視する傾向があるのでは、と仮定しましたが、どうやらそのようです。まずは性格がいいかどうか、自分と性格が合うかどうかを女性は一番チェックするようです。

(2)優しさ

・「優しさは一緒にいて一番大切。年収は後から変わることもあるから」(34歳/不動産/営業職)

・「優しさと歩み寄りの気持ち、少々のお金があればなんとかやっていけると思う」(30歳/その他/その他)

「優しさ」も一緒に過ごす上で欠かせない要素ですよね。また、「優しさ」はその人が成長過程で見につけたものであり、人となりを判断できる重要な要素でもあります。

(3)価値観

・「価値観が一番大事。価値観がまったく合わなければ、将来一緒に生活できないから。見た目は、イケメンとかではなくて安心できる見た目ならいい」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「価値観が合わない人と一緒にいても疲れてしまうと思うので」(27歳/運輸・倉庫/その他)

「価値観」が合わないと、いくら好きでもお互いに疲れてしまいますよね。人それぞれ違って当たり前の価値観ですが、受け入れがたいほどのズレがある場合は、女性は敬遠してしまうようです。

(4)誠実さ

・「誠実さは一番大切である。浮気、不倫が大嫌いな人がいい」(32歳/その他/その他)

・「誠実さは大事! 嘘をつかれたりするとそれで信用ができなくなる」(34歳/小売店/営業職)

あなたは信用できない人間と友人、恋人になれますか? 人間関係において「信頼」できることはとっても大事。「嘘をつかない」「浮気しない」といった「誠実さ」が一番重要! という声が多く挙がりました。

(5)包容力

・「一緒にいる相手のことを考えて、自分の感情をコントロールする包容力ある男性、価値観が合う男性じゃないと結婚は難しいと思うから」(22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「思いやり、包容力があれば、何か困難があったときでもちゃんとお互い向き合って、支え合いながら生きていけそう」(24歳/金融・証券/営業職)

過ちや欠点なども含め、相手の全てを受け入れてくれる―。そんな心の広い男性と一緒なら、いつでも自然体の満ち足りた気分で過ごせそうです。

(6)経済力

・「経済力はすごく大事だと思う。経済力がないと何も頼りなくなる」(34歳/その他/その他)

・「経済力がないと、どちらかに何かがあった場合にどうにもならなくなってしまう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生活をすることを考えれば、経済力もある程度は必要というもの。女性はリアリストなので、やっぱり経済力があるかどうかもシビアに見ています。

意外にも女性が彼氏に求める条件の中で「外見」はさほど重要視されていないことが分かりました。この結果に驚いた男性は多いのでは? 1位は「性格」がランクインしたことからも、女性は男性との相性を良く見て選んでいると言えそうですね。

■美女と野獣カップルだと思う芸能人

では実際に「美女と野獣カップル」を見ていきましょう。芸能界で「美女と野獣」だと思うカップルについて女性の意見を聞いてみました。(※1)有効回答数403件

(1)木下優樹菜&藤本敏史(FUJIWARA)

・「木下優樹菜とフジモン。優樹菜はかわいいし、フジモンはどちらかというと一般的に野獣側だから」(24歳/その他/その他)

・「木下優樹菜とフジモン。モデルであんなかわいいのになぜあの芸人かと思った。でもよくテレビに出てるから経済力もあるだろうし、いいお父さんそうだから結局はそこかなと」(27歳/その他/その他)

野獣カップルと言えばこの2人!? たくさんの人が木下優樹菜さんと藤本敏史さんカップルを挙げました。木下さんはファッションモデルでスタイル抜群のため、まさに「美女と野獣カップル」と言えますね。

(2)山口もえ&田中裕二(爆笑問題)

・「山口もえと爆笑問題の田中。見た目がちがいすぎ」(34歳/不動産/営業職)

・「山口もえ、田中さん夫婦。旦那さんがとても優しそう」(33歳/その他/その他)

こちらの2人も見た目は相当ギャップのあるカップルです。「田中さんが優しそう」というコメントがありましたが、山口さんは田中さんの優しさに惹かれたのでしょうか。

(3)上戸彩&HIRO(EXILE)

・「上戸彩さんとHIROさんは美女と野獣カップルだと思う」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「上戸彩さんとHIROさん。美女と野獣感がある」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

日に焼けた黒い肌に、鍛え上げられた逞しい肉体を持つHIROさん。まさに「野獣」のイメージにピッタリです。一方上戸さんは小柄で華奢なため、2人が並ぶとまさしく美女と野獣カップルです。

(4)堀北真希&山本耕史

・「堀北真希と山本耕史さん夫婦は、交際10日で結婚したという積極性の点で、美女と野獣カップルだと思う」(28歳/その他/事務系専門職)

・「堀北真希と山本耕史。旦那さんがガツガツしていそう」(33歳/その他/その他)

数々の女性と浮名を流してきた山本耕史さん。恋愛において積極的なので、その点野獣と言えそうですが、外見はイケメンですよね。しかし猛アタックの末、見事堀北さんを射止めたことで「野獣」のイメージが付いたようです。

(5)小雪&松山ケンイチ

・「松山ケンイチと小雪が美女と野獣だと思う」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「松山ケンイチと小雪さんの夫婦」(28歳/その他/その他)

堀北さん山本さんカップルに続き、こちらの2人も一見すると「美男美女カップル」な気がしますが……。まだ俳優として若手だった松山さんが、クールビューティーで9歳も年上の小雪さんを射止めたことで「美女と野獣カップル」と思う人も少なくないよう。

(6)神田愛花&日村勇紀(バナナマン)

・「バナナマンの日村勇紀とフリーアナウンサーの神田愛花」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「バナナマンの日村さんとアナウンサーのカップル」(31歳/その他/事務系専門職)

こちらの2人は言わずもがな「美女と野獣カップル」ですね。日村さんはお世辞にもかっこいい男性ではありませんが、芸人さんなので面白いといった魅力があります。

様々な分野で才能のある人が集まる芸能界だからこそ、「美女と野獣カップル」もたくさんいましたね。あなたは「美女と野獣カップル」と聞いて、どの芸能人カップルをイメージしますか?

■美女と野獣カップルの逆パターンが成立する条件とは?

ここまで「美女と野獣カップル」が成立する理由について見てきましたが、逆のパターンはないの? と気になった人もいるでしょう。そこで最後に「美人じゃなくても魅力があるなと思う女性の特徴」にまつわる、男性たちの意見を紹介します。(※2)有効回答数408件

(1) 愛嬌がある

・「愛嬌があり誰に対しても笑顔で話ができる女性」(33歳/情報・IT/営業職)

・「性格に愛嬌があり、場を和ませてくれる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

(2) 気遣いができる

・「周りにたいして気遣いや心遣いができる女性」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「相手の事を気遣い、思いやりを持てること」(32歳/印刷・紙パルプ/技術職)

(3) 気が利く

・「気が利いて性格が穏やかな女性はいい」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「気が利いて、優しい笑顔ができる聞き上手な人」(29歳/商社・卸 販売職・サービス系)

(4) 優しい

・「性格が明るく優しい。気遣いができて、思いやりがある。」(40歳/食品・飲料/その他)

・「優しい。理解力がある。男をたてるのが上手」(28歳/学校・教育関連/専門職)

(5) 前向き・明るい

・「ポジティブで前向きで、いつも笑顔が絶えない女性」(34歳/その他/その他)

・「元気がいい。愛想がいい。優しい。」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(6)家庭的

・「性格がいいとか。家庭的なところをと持っている子。」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

・「料理などの家庭的な面であったり、メイクなどの美意識であったり、女性らしさが垣間見えるときに魅力を感じます。」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

もしあなたが彼氏ができないのを自分の外見のせいにしているなら、明るく愛嬌があり、人に気遣いができる家庭的な女性を目指してみては? 男性は女性の持つこれらの面に惹かれるようですよ!

■まとめ

「美女と野獣の野獣カップル」が成立する理由について紹介してきました。いかがでしたか? 女性は男性の外見よりも、性格や優しさ、誠実性などを重要視している事実に、希望がわいた男性も多いのではないでしょうか。芸能界にもたくさんの「美女と野獣カップル」がいるように、人は「外見」だけで恋に落ちるわけではありません。いつか出会う運命の人のために、内面磨きも疎かにしないようにしましょう。

(監修/織田隼人 文/ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:403人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:408人(22歳〜34歳の男性)