付き合う前のデートで手を繋ぐのはアリ? 男性から手を繋がせるコツ

写真拡大

付き合う前の初デートで男性から手を繋いできたら脈アリなのでしょうか? 男女心理に詳しい織田隼人先生に聞いてみました! また、女性からデートで手を繋ぐのはアリ? どうやったら自然に彼と手を繋げる? アンケートで調査してみました。

<目次>
■付き合う前のデートで男性が手を繋ぐ心理
●付き合う前のデートで手を繋ぐ男性の割合
●デートのどんなタイミングで手を繋ぎたくなる?
●付き合う前のデートで手を繋げない男性の理由
●専門家が回答! 付き合う前のデートで男性が手を繋ぐ心理
■デートで手を繋ぐベストタイミングとは
●何回目のデートから手を繋いでもOK?
●付き合う前のデートで手を繋ぐベストタイミング
■女性からデートで手を繋ぐ方法
●付き合う前のデートで女性から手を繋いでくるのはアリ?
●さり気なく女性から手を繋ぐタイミングっていつ?
●さり気なくデートで手を繋ぐセリフとは?
●専門家が回答! 付き合う前のデートで女性から手を繋ぐ効果
■男性からデートで手を繋がせるには
■まとめ

■付き合う前のデートで男性が手を繋ぐ心理

付き合う前のデートで男性が手を繋ぐ心理とは? アンケートと調査とともに専門家のお話も伺ってみました。

●付き合う前のデートで手を繋ぐ男性の割合

付き合う前のデートで女性と手を繋げる男性の割合はどれくらいのものなのでしょうか? アンケート調査を行ってみました。

Q.付き合う前のデートで女性と手を繋ぐことはできますか?

・できる(51.98%)
・できない(48.02%)

※有効回答数404件

結果はほぼ半々でした。付き合う前のデートで女性と手を繋ぐことができると答えた男性の方がやや多かったです。

●デートのどんなタイミングで手を繋ぎたくなる?

では、付き合う前のデートで手を繋ぐことが「できる」と答えた男性は、どのようなタイミングで手を繋ぎたくなるのでしょうか? アンケートで詳しく聞いてみました。

◆映画館で映画鑑賞をしているとき

・「繋ぎたくなるタイミングは2人で映画観てるときとか自然と隣り合わせになるシチュエーション」(男性/24歳/自動車関連/営業職)

・「映画館で、普通にエレベーターに乗ったときに危ないって言いつつ、手を繋いでしまう」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

◆一緒に歩いているとき

・「夜の道を歩いているときに不意に手を出して繋ぐ」(男性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「一緒に歩いて楽しいとき、その場の雰囲気で繋ぎたい」(男性/39歳/その他/その他)

◆人混みの中を歩くとき

・「混雑している場所を歩いているときとか」(男性/29歳/その他/その他)

・「道を渡るときや人混みを避けるときをきっかけにそのまま繋ぎ続ける」(男性/38歳/医療・福祉/専門職)

◆相手の女性といい雰囲気になったとき

・「気分が盛り上がったときや、いい雰囲気になったとき」(男性/36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分への好意があると思われたときで、夜の食事後など雰囲気がある場合」(男性/38歳/その他/事務系専門職)

◆気持ちが通じ合ったと感じたとき

・「自然と気持ちが通じ合ったときに」(男性/29歳/電機/技術職)

・「相手に気があるように思えたとき」(男性/38歳/情報・IT/営業職)

◆相手から手を差し出してくれたとき

・「相手が手を差し出したら、断る必要はないと思う」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「相手が手を繋ぐことを求めてくる場合」(男性/23歳/その他/その他)

★男性が手を繋ぎたくなるタイミングまとめ

「必要に駆られて」というポーズが取れるときは繋ぎやすいみたいですね。人混みだったり、危ないシーンだったり、女性からせがんだり、男性がつなぎやすくできるシチュエーションに持っていくと、繋いでくれるのかもしれません。あとは、雰囲気が盛り上がると繋ぎたくなるようですね。

●付き合う前のデートで手を繋げない男性の理由

付き合う前のデートでは手を繋ぐことは「できない」と答えた男性は、どのような理由からそう思うのでしょうか? もう少し詳しく聞いてみました。

◆気持ち悪がられてしまうのが嫌だから

・「いきなり手を繋ごうとすると気持ち悪がられるかもしれないから」(男性/22歳/その他/その他)

・「付き合う前に手を繋いだら相手に気持ち悪がられるから」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

◆勇気がなくて手を繋げない

・「そんな勇気がないから恥ずかしいからできない」(男性/23歳/農林・水産/その他)

・「手を繋ぐ勇気があるくらいであれば、すでに告白していると考えるため」(男性/27歳/その他/経営・コンサルタント系)

◆軽い男だと思われたくないから

・「チャラい風に見られるからしたくない」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「彼女に、軽い男だと思われてしまいそうだから」(男性/38歳/印刷・紙パルプ/その他)

◆付き合う前に手を繋ぐことに抵抗がある

・「なんとなく付き合う前だとそういう感じのことをするのは緊張する」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「なかなか手が出ない。付き合ってもないのに手を繋いでしまってもよいものか思ってしまう」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

◆意中の女性に嫌われたくないから

・「臆病な性格で、もし手を繋いで嫌われるのが怖いから」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「慣れ慣れしい態度は相手に嫌われるから」(男性/36歳/その他/その他)

★男性が付き合う前に手を繋げない理由まとめ

嫌われたくないから、というのがもっとも多い理由でした。お互いの気持ちを確かめ合う前に、そういった行為をして「気持ち悪い」「チャラい」などと思われるのが怖い男性が多いようです。やはり女性から、手を繋いで問題のない雰囲気やシチュエーションに持っていくのがいいのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数403件(22歳〜39歳の未婚男性)

●専門家が回答! 付き合う前のデートで男性が手を繋ぐ心理

男女心理に詳しい織田隼人先生に、付き合う前のデートで男性が手を繋ぐ心理について聞いてみました。脈アリなケースが多いのでしょうか?

Q.付き合う前のデートで男性が手を繋いでくるのはどういった心理からなのでしょう? 脈アリサインと捉えていいですか?

「男性からすると脈アリ、ナシというより一歩関係をすすめたいから手をつなごうとしています。その一歩関係をすすめたい、というのは体の関係だけの場合もあれば、恋人になりたいという場合もあります。

ですので、手をつなぐという事実は脈アリではありますが、本命かどうかの判断は単純にはできません。本命かどうかは告白してもらえるかどうか、で判断した方が良さそうです」(織田先生)。

■デートで手を繋ぐベストタイミングとは

付き合う前のデートで手を繋ぐベストタイミングっていつなのでしょうか? また、どのタイミングで繋ぎたいと考えているものなのでしょうか? 調査をしてみました。

●何回目のデートから手を繋いでもOK?

付き合う前のデートは、何回目から手を繋いでもOKだと思うものなのでしょうか?男女それぞれにアンケート調査を行ってみました。

★男性の意見

何回目のデートで手を繋いでもいいと思うか男性にアンケートしたところ以下のような結果となりました。

Q.付き合う前のデートは、何回目から手を繋いでもいいと思いますか?

・1回目(45.62%)
・2回目(14.75%)
・3回目(14.75%)
・4回目以降(3.23%)
・付き合う前はNG(21.66%)

※有効回答数217件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

4割以上の男性が、1回目のデートで手を繋いでいいと考えているようです。チャンスがあればいつでもと思っているのかもしれません。ただ、一方で2割の男性は「付き合う前はNG」と考えている様子。その男性がどういう考えかによって、自分から手を繋ぐのは見計らった方が良いかもしれません。

★女性の意見

同じく、何回目のデートで手を繋いでもいいと思うか女性にアンケートで聞いてみました。

Q.付き合う前のデートは、何回目から手を繋いでもいいと思いますか?

・1回目(44.29%)
・2回目(12.86)
・3回目(20.95%)
・4回目以降(2.86%)
・付き合う前はNG(19.05%)

※有効回答数210件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

ほとんど男性と意識の差はないということが分かりました。ただ、3回目のデートからOK、と考える女性は男性より多い模様。3回目のデートを女性は特別視する傾向にあるのかもしれません。3回もデートをすれば、お互いの理解はだいぶ深まりますもんね。

●付き合う前のデートで手を繋ぐベストタイミング

付き合う前のデートで手を繋ぐベストタイミングっていつなのでしょうか? 男女ともにアンケートで聞いてみました。

◆人混みの中を歩くとき

・「人混みの中で離れたくないときに手を繋ぐ」(男性/37歳/その他/その他)

・「人混みではぐれそうなときとかが自然だと思う」(女性/27歳/商社・卸/その他)

◆足場の悪いところを歩くとき

・「さり気ない感じで。足場が悪いところを歩くときとか、人混みの多いところなど」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「足場の不安定なところを歩くときや、人が多いところでなら、自然」(女性/27歳/医療・福祉/その他)

◆歩いていて少し危険な場面

・「歩道を歩いてるときに車が横切ったりしたとき」(男性/37歳/警備・メンテナンス/専門職)

・「歩道とか歩くときなど危険なときにさりげなくしてくれるといい」(女性/35歳/その他/その他)

◆キレイな夜景が見える場所へ行ったとき

・「夜景のキレイな場所に行ったときや、雰囲気のよくなった場面で」(男性/29歳/不動産/営業職)

・「夜景など見に行くとき。祭りなど人混みのとき」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

★付き合う前のデートで手を繋ぐベストタイミングまとめ

男女共に、「歩きづらい場面」「人混み」といった繋いでもおかしくない状況になったとき、という答えが非常に多かったです。手を繋ぐ言い訳ができるタイミングがいいのでしょうね。また、雰囲気が盛り上がるタイミングもいい機会のようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数217件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男性)

■女性からデートで手を繋ぐ方法

なかなか付き合う前のデートでは手を繋いでくれない男性も多いようです。では、女性から繋ぐならどうしたらいいでしょうか? アンケートでいろいろ調査してみました。さらに、織田先生に付き合う前のデートで女性から手を繋ぐ効果についても聞いてみました。

●付き合う前のデートで女性から手を繋いでくるのはアリ?

付き合う前のデートで女性から手を繋いでくるのはアリかどうか、男性にアンケートしてみたところ、以下のような結果になりました。

Q.(男性)付き合う前のデートで女性から手を繋ぐのはアリですか?

・アリ(77.23%)
・ナシ(22.77%)

※有効回答403件

8割近くの男性が、女性から手を繋ぐことをアリだと感じているようです。積極的な女性が嫌いな男性はほとんどいない印象ですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数403件(22歳〜39歳の未婚男性)

●さり気なく女性から手を繋ぐタイミングっていつ?

付き合う前のデートで、女性からさり気なく手を繋ぐのに適したタイミングなどはあるのでしょうか? 未婚男女に自然に手が繋げるシチュエーションなども探ってみました。

◆人混みのなかなどを歩くとき

・「人混みが多いときなど。積極的な女性なら関係ないとは思います」(男性/33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「人混みの中かではぐれないようにするときとか」(女性/28歳/その他/その他)

◆映画館でホラー映画などを見たとき

・「ホラー映画やお化け屋敷など理由が必要なとき」(男性/39歳/自動車関連/その他)

・「映画館で怖いシーンやビックリしたとき」(女性/24歳/その他/その他)

◆足元が悪い場所などで

・「足元がおぼつかないときなどに」(男性/35歳/その他/クリエイティブ職)

・「暗いところや足元が不安定なところ、人混み等で繋ぐ」(女性/33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

◆あっち行こう?と自然と手を引く

・「あっち見に行きたいとか言って、手を引っ張る!」(男性/33歳/その他/営業職)

・「あっちに行こう?とか引っ張るとき。人混みで遅く歩いてみて、はぐれそうになったら繋ぐ」(女性/23歳/その他/技術職)

★さり気なく女性から手を繋ぐタイミングまとめ

怖いときや歩きづらい場面など、挙がる内容は男性のときと大差ありませんでした。さり気なく男性を頼りにすることにもなるので、男性もまんざらではないのではないでしょうか。女性から手を繋ぐ作戦はなかなかいい気がしますね。

●さり気なくデートで手を繋ぐセリフとは?

付き合う前のデートで、女性からさり気なく手を繋ぐための効果的なセリフなどはあるものなのでしょうか? 男女にアンケートで聞いてみました。

◆寒いとアピールする

・「『寒いから手繋いでいいですか』と言われたら」(男性/31歳/不動産/営業職)

・「『寒いねー。手あったかいね! 私冷え性なの』」(女性/27歳/その他/その他)

◆手を繋いでもいい?と素直に聞く

・「『手を繋いでもいいですか』。かわいいから」(男性/25歳/情報・IT/営業職)

・「ストレートに『手を繋いでいい?』と聞くのがいい」(女性/35歳/その他/その他)

◆待ってと声をかける

・「『待ってよー』って言う感じとか、『歩くの早いよ』って言って手を繋ぐのがさり気ない感じ」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「『ちょっと待ってっ』と言って遅れそうなときや離れそうなときに腕を引っ張ってから繋いでもらう」(女性/37歳/機械・精密機器/技術職)

◆はぐれないように手を繋ごう

・「『迷子になるから手を繋ごう』」(男性/26歳/学校・教育関連/その他)

・「『はぐれそうだから手を繋ごう』。『寒いから手かして』」(女性/27歳/商社・卸/その他)

★さり気なくデートで手を繋ぐセリフまとめ

色々いいセリフが挙がりました。手を繋がざるを得ないシチュエーションに持ち込むにはいいセリフばかりですね。恥ずかしくて自分からは繋げない男性も、「しょうがないなぁ」なんて言いながら繋いでくれそうですよ。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数427件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男女)

●専門家が回答! 付き合う前のデートで女性から手を繋ぐ効果

続いて織田先生に、付き合う前のデートで女性から手を繋ぐ効果について聞いてみました。

Q.付き合う前のデートで女性から手を繋ぐ効果ってどんなものがありますか? 親密度は高まりますか? 男性に告白してもらえるでしょうか?

「付き合う前に手を繋ぐ効果としては親密度が上がります。手を繋ぐことで2人の関係が物理的にも精神的にも縮まります。

告白されるのに近づいたとも言えますが、手をつないだから告白されるかというとそうでもありません。というのも、男性にとって告白はリスクなので告白されるには男性が告白しやすい状況を作っておく必要があります。

たとえば、長い時間見つめ合うけど、キスはしない、とか。好き、という言葉を言わずに口だけ好き、という動きをするとか。手を繋ぐ以外にも、相手が告白したときに自分はそれを受け入れますよ、という雰囲気を作って告白されるように持って行きましょう」(織田先生)。

■男性からデートで手を繋がせるには

いくら女性から手を繋ぐことに効果があったとしても、恥ずかしくて自分からできない女性は多いはず。では、どうやったら男性からデート中に手を繋いでもらえるでしょうか? テクニックを女性たちに聞いてみました。

◆荷物を持ち替えて手をフリーにする

・「カバンを持つ手を、さりげなく男性側とは逆に持ちかえる」(男性/38歳/自動車関連/技術職)

・「カバンや荷物は彼と反対側にもつ。さり気なく距離感近め」(女性/33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

◆お化け屋敷で怖がってみる

・「お化け屋敷などで怖がる仕草をする」(男性/39歳/商社・卸/営業職)

・「お化け屋敷で怖くて彼の後ろに隠れてたら、さりげなく手を繋いでくれた」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

◆少し寒そうにしてみる

・「ちょっと寒そうな雰囲気を出していればいいと思う」(男性/31歳/その他/営業職)

・「寒い〜と言って手をこすりながらハァと息を吹きかける」(女性/26歳/運輸・倉庫/その他)

◆人混みでわざと遅れ気味に歩く

・「人混みで、わざと遅れ気味に歩き、彼のほうに手を伸ばす」(男性/37歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「人混みで彼に付いていくのが大変そうにしたり、転びそうになったり……とかですかね。あと声かけ」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

★男性からデートで手を繋がせるテクニックまとめ

様々なテクニックが挙がりました。これなら恥ずかしがらずに実践できるのではないでしょうか? きっと男性も繋いでくれることでしょう。とにかく、女性から繋ぎやすい雰囲気やシチュエーションを作ることが肝心ですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数427件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男女)

■まとめ

男性にとって、付き合う前のデートで手を繋ぐ行為は、とても勇気がいることだと分かりました。女性から、繋ぐ必要に駆られるシチュエーションに持っていくことが大事なようですね。また、女性から繋ぐことも大半の男性は「アリ」だとわかったので、自分から繋いでしまうのもひとつの方法かもしれません。織田先生によると「手を繋ぐことで2人の関係が物理的にも精神的にも縮まる」ようなので、積極的にいくのが良いのかもしれませんね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです