全3章でイベント上映された「チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃(ひかり)〜」/[c] SEGA/チェンクロ・フィルムパートナーズ

写真拡大

2013年にサービスが始まったスマホRPG「チェインクロニクル」。総ダウンロード数500万回超の人気ゲームの世界観を踏襲し、イベント上映&TV放送で好評を博したアニメ『チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃(ひかり)〜』のBlu-ray発売記念イベントが、6月24日(土)に開催されることが発表された。

【写真を見る】「築地銀だこ ハイボール酒場」ハイボール横丁五反田店を訪れた今井麻美と豊永利行

発表は同作品がコラボを展開した「築地銀だこハイボール酒場」(ハイボール横丁五反田店)でのトークイベントの席上にて行われ、6月23日(金)同時発売の「チェインクロニクル」Blu-ray第1巻〜3巻(各8640円)のいずれかを、ゲーマーズの参加券配布対象店舗にて予約または購入することで、イベント参加券が先着で配布されるとのこと。

イベントでは声優の内田彩(マリナ役)と今井麻美(ミシディア役)によるトークショー&お渡し会が行われる予定で、「チェンクロ」および声優ファンにはたまらない内容となること必至だ。

また、同所で行われたトークイベントには今井麻美、カイン役の豊永利行が登壇。「チェンクロ」の話題はもちろんだが、「チェンクロ酒場」として実施された「築地銀だこ」との異色コラボを祝して今井が「みなさん、出来上がってますか!?」と笑顔でヒートアップ。「日曜昼間からお酒飲んでたこ焼き食べて幸せですね! みんな私がたこ焼き食べる姿、そんなに見たい?」とほろ酔いテンションで「築地銀だこ」のたこ焼きを「いただきます!」とひと口でほお張り「熱い!うまい!」とその味を絶賛。

もともと今井は「築地銀だこ」に通い詰めるほどのファンだそうで「もうすぐゴールドカードです!」という筋金入り。「『地球滅亡するなら最後に何を食べたい?』と聞かれたら、お母さんの手作りコロッケの次くらいに銀だこが食べたい!」と“銀だこ愛”を熱烈アピールした。

今井のハイテンションぶりに困惑しつつトークの進行を務めた豊永は「まさか2人でこんなふうにトークイベントまでやることになるとは、思ってもみませんでした」と告白。「『チェンクロ』を愛するみんなとこの場にいられるのは幸せです。ただ今後、軽はずみに今井さんに『お酒どうぞ』と言わないようにしようと思います(笑)」と、作品のファンと楽しい時間を共有できたことを喜びつつ、トーク中、今井へお酒を進めたことを少し後悔したようだった。

とはいえ今井も「チェンクロ」をしっかりフォロー。「完結までスタッフさんの手が止まることなく完成し、最後までしっかりと見ていただきたい仕上がりになりました」と熱弁する作品を、ぜひBlu-rayでも堪能してもらいたい。【東京ウォーカー】