はぁ?何だよそれ!男がイラッとする「デート中の余計な一言」

写真拡大



男女は考え方に違いがあるもの。だからこそ、悪気はなくサラッと言った一言に、実は男性がイラッとしていることもあったりします。

デート中にそんなことをしてしまうと、全てが台無しになってしまいかねません。「いい感じ」から一転、恋も発展しなくなってしまうかも。

そこで今回は、男をイラッとさせてしまうデート中の「余計な一言」を紹介します。

■1.「安いお店でいいよ」

「なんか貧乏って言われているみたいで、すごく腹が立ちますね。プライドをかなり傷つけられる一言なので、その後のデートが全く楽しくなくなっちゃいますね」(27歳/男性/システムエンジニア)

女性からすると、気を遣って言っているのでしょう。でも、男性からすると、「お金ないだろうから、高いお店とかじゃなくていいよ」とバカにされているように聞こえてしまう一言なのです。そんなつもりはないのはわかりますが、わざわざ「安いお店」なんて言ってしまうのは絶対にダメですよ。

■2.「そっちの車線空いてるよ」

「運転に口出しされるのは、本当に腹が立つからやめてほしいです。偉そうに指示とか出されると、『この子とは二度とドライブしたくない』って思っちゃいますね」(31歳/男性/公務員)

車の運転に関しては、男性は女性よりは上だと思っているものです。それなのに、女性から指示をされたりすると、プライドがものすごく傷つけられてしまいます。教えてあげているだけだと女性は思うかもしれませんが、男性からすると、どうしてもイラッとする瞬間。実際に免許を持っている女性なら、隣りに座っていて気になる瞬間もあるでしょうが、危ないとき以外はそっとしておいたほうが良いでしょう。助手席から運転になにかと口出しをすると、二度とドライブに誘ってもらえなくなりますよ。

■3.「このお店イマイチだったね」

「ご馳走してあげたのに、『あんまり美味しくなかったね』とか言われると、最悪な気分になりますね。美味しくなかったとしても、そんな言い方しなくてもいいだろうって思います」(32歳/男性/商社)

男性と食事に行ったお店があまり美味しくなかったりしたら、会話の流れで「イマイチだったね」なんて言ってしまいがち。でも、男性がご馳走してくれたり、そのお店を男性が探してきてくれていたりした場合、あまりいい気分はしないはず。ご馳走した甲斐がないですし、自分がダメ出しされているような気持ちにもなってしまうでしょう。男性だってイマイチだったと気づいているでしょうから、ダメ押しするようなことはやめましょう。

■4.「ここ来たことがあります」

「彼女を喜ばせようとして連れて行った場所で、前にも来たことあるって言われると、一気にテンションが下がっちゃいますね。誰と来たのか気にもなっちゃうし…」(30歳/男性/IT)

これは男性が女性から言われたら一番落ち込む一言。驚かせてあげようとしていた気持ちが、一気に萎えてしまいます。男性は女性からの「初めて」が大好きな生き物。「こんなに素敵なレストランに来たの初めて」とか「こんなに楽しいデートは初めて」という一言を聞きたいのです。だからこそ、「来たことあります」は、一番聞きたくない一言。嘘をつく必要はありませんが、「わざわざ言わなくていいところ」です。

■おわりに

「余計な一言」は、思っている以上に男性を落ち込ませたり、イライラさせたりしてしまいます。男性のプライドを傷つけてしまうような一言だけは、言わないように気をつけましょう。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)(藤田富/モデル)(新部宏美/モデル)

(泉三郎/カメラマン)