【心理テスト】ひな人形で足りないものが……答えでわかるあなたが今、変えたいこと

写真拡大

 ひな祭りは、女の子だけのお祭り。美しいひな人形を眺めながら、ちらし寿司やひなあられを食べて、女性たちだけでおしゃべりに花を咲かせる。年に一度の楽しみです。今回は、そんなひな祭りにちなんだ心理テストをご紹介します。

【質問】
 ひな人形を飾ろうとしましたが、1つなくなっているものが……。それは以下のどれですか?

A:桃の花
B:三人官女の1人
C:ひし餅
D:ぼんぼり

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたが今、変えたいこと」
 なくしたものは、あなたが新しくチェンジしたいと思っているものです。そこから、あなたが変えたいことがわかるのです。

■A:桃の花……人生を変える
 女性や生命力をあらわす桃の花。あなたが今、変えたいと思っているのは「人生」です。新たな美しい花を咲かせるために、自分のしたいことにチャレンジしましょう! 人生を変えたい場合は、目先の変更ではなく、ロングスパンで考えてみて。10年後、20年後、どんな人生を送っていたいですか? 夢から逆算して、今の計画を立ててみるといいでしょう。

■B:三人官女の1人……外見を変える
 三人官女は、おひな様をサポートする優秀な女性たちです。そんな三人官女の1人をなくしたと思ったあなた。今、変えたいのは「外見」です。「もっと女性として輝きたい。目立ちたい」と願っている様子。まずは、外見から変えてみましょう。自分では大胆に変えられないので、美容のプロに頼んだり、友達と一緒に買い物にいったり……など、イメチェンを図ってみて!

■C:ひし餅……男性を変える
 ひし餅をなくしたと思ったあなた。今、変えたいものは「男性」です。食べ物は性欲をあらわし、新たな彼氏を望んでいることを暗示しているのです。片思いの相手がいる人は、そろそろ別の男性に目を向けてもいい頃かもしれません。恋の気配がない人は、本気で彼氏を探してみましょう。あなたの本能は、新たな恋を求めているのですから。

■D:ぼんぼり……仕事を変える
 ぼんぼりの明かりは、将来の展望やひらめきをあらわしています。そんなぼんぼりを選んだあなた。今、変えたいものは、「仕事」です。どんなことをしたいのか明確になっている人は、具体的に動きだすチャンスの時期です。何をしたいかわからない、でも転職したいという人は、自分が何を求めているのか、絞り込んでみて! あなたの心はすでに動きだしているのです。

 変えたいことがわかったら、まずは行動を。動きだすことによって自分の方向性が明確になってきます。大胆に行動するのは不安……という人は、小さな一歩から。ぜひ、自分の可能性を広げてみましょう。
(金森藍加)