イルミネーションで5割増し!男性がグッとくる冬メイクの特徴

写真拡大



街のイルミネーションも本格的に盛り上がってきましたね。クリスマス前のこの時期のデートはいつもと少し雰囲気を変えて大好きな彼に「おっ、今日かわいい」とドキドキしてもらいたいもの。今回はこの時期に絶対におさえるべきメイクのポイントを紹介します。イルミネーションを味方につけてかわいさをアップさせましょう。

■◆ ファンデーションはツヤ命

「冬に肌がプルプルだったり、ツヤツヤしている子はつい触りたくなります。肌が綺麗な子は断然可愛く見えます!」(22歳/学生)

イルミネーションなどの照明の下で、ツヤ感のある肌は光に映えてよりきれいに見えます。やっぱり男性は潤いのあるきれいなお肌を望んでいるもの。いつもよりきれいに肌を見せられるこの時期は、イルミネーションをうまく活用して、ツヤ肌をアピールしちゃいましょう。

■◆ アイラインを少しだけ強調

「いつもはメイクが薄い彼女が、アイラインを引いていていると、ドキッとします。女っぽいと思います」(24歳/メーカー)

「クリスマスとか特別な日だからといって濃すぎるメイクはひきます。でも、アイラインが引いてあったりするとドキッとするかも」(26歳/IT)

特別な日のメイクと聞くと、ついつい色を盛ったりまつげを強調したりしがちですよね。でも、濃くするだけのメイクはNG。あくまでちょっぴり「変化を加える」ことをこころがけてください。アイラインも変化を加えるなら太く引くのではなく、目尻部分で遊んでみるなどの方法が良いでしょう。イルミネーションの光が目元に陰影をつけるので、色っぽい印象になりますよ。

■◆ チークとリップで血色を出す

「クリスマスデートで彼女の唇がツヤツヤだとキスをしたくなります。イメージは石原さとみさんです」(21歳/学生)

寒いこの時期は、寒さで血色も悪くなりますし、何かと乾燥しがちですから、チークとリップで血色感を出しましょう。アイラインと同じように、濃くするだけのメイクはNG。ほんのり上気した頬と唇に見せるためにツヤの出る赤いリップやチークを活かすと良いでしょう。血色がきれいに浮かびあがれば、彼もドキッとしちゃいますよ。

■◆ パール・ラメを仕込む

「腕や足がキラキラしている子がいました。おしゃれだなと思いました」(28歳/広告)

「鎖骨がキラキラしていると、どうしても目がいってしまいます」(22歳/学生)

華やかな雰囲気を演出したい場合はメイクにパールやラメを取り入れると特別感がでますよ。大きい粒のパールやラメを使うと派手になるので、控えめな細かい粒のものが良いようです。目の上に塗るのは普通ですが、デコルテや首筋、足元にトントンとのせると、珍しさとキラキラの力で男性の視線を集められますよ。

■おわりに

この時期のデートは雰囲気も出てわくわくしますよね。でも気合をいれすぎて「やりすぎ」ってひかれるのはさけたいところ。いつもとはちょっぴり違うメイクで華やかさをプラスしましょう!イルミネーションの下でますます彼をドキドキさせちゃってくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)