涙拭けよ…。「彼氏なんて欲しくない」本音で言ってるのは3割以下!?女子の本音とは

写真拡大 (全2枚)

「彼氏がほしい…何がなんでもクリぼっち(クリスマスぼっち)は避けたい…」と血眼で合コンに参戦する女子もいれば、「彼氏?う〜ん、いまはぶっちゃけいらないかな〜」などと余裕かましている女子もいますよね。

こんな余裕ぶっこき女子に対して血眼女子は「はぁ〜?ナニ余裕ぶってんの?強がってんじゃねーよ」と思うかもしれませんが、果たして実際はどうなのでしょう。

■◆「彼氏なんて欲しくない」果たしてその真意は

ハウコレの「女子の本音」でおこなったアンケート『「彼氏なんて欲しくない」は本音?強がり?』によると、本音で言っているというのはわずか25%。わずか3割以下なのです。



・彼氏ができて男友達と気軽に会えなくなるのが嫌!結婚願望ないし、彼氏がいないと自由で、友達と遊んだりしてる方が楽しい! (20歳/大学生)

・何かとお金かかるし、色々自由が無くなるからめんどくさい! (21歳/専門学校生)

一番多かったのが、とにかく「面倒くさい!」という意見。他の男性と会いにくくなったり、連絡を求められたり、記念日をお祝いしたり…という部分に面倒くささやきゅうくつさを感じる、自分の時間が減るのがイヤ、という人も多いようです。

・寂しいけど今は仕事でいっぱいいっぱいかなーー。 (21歳/医療・福祉)まさに言葉通り、嘘偽りなく「今は彼氏はいらない」ですね。恋愛は時間、そして心身ともに余裕が無いとできませんからね…。

また、「過去の恋愛からトラウマになってしまって、新しい恋愛を始める気になれない」という声も多く出ました。

■◆ホントは彼氏、ほしいんです…。

「いまは彼氏とかいらないっていうかぁ〜友だちといるほうが楽しいしぃ〜仕事も充実してるしぃ〜イヤほんと全然彼氏とか興味ないわ〜!!!」と言っていながらも、じつは本音ではない…という女子、およそ6割以上。なぜ強がってしまうのかというと…?

・自分は一人でも生きていけますよ、寂しくなんかないですよっていうアピールでしかない。心の中では欲しいと思っている。 (21歳/大学生)

・1人でも大丈夫そうって周りから言われるから、余計に強がって言っちゃう。 本音は、大丈夫じゃないんだよーー!! (21歳/大学生)

・キュートな雰囲気の女の子ってわけでもなく、サバサバしてるタイプに思われている私なので、「彼氏欲しい」なんて言うのがなんかおこがましく感じてくる笑 「お前が?」とか思われるのが怖い…笑 (16歳/高校生)

普段からサバサバしたクールなイメージを周りから持たれている女子は、「彼氏欲しい」という女子感あふれる言葉を口に出しづらいのだとか。20代後半の私からすれば、そうやって強がっている姿も可愛くっていじらしいなと思うのですが、周りからのイメージって、どうしても気になっちゃうものですよね…。

・欲しいのに出来ない奴と思われたく無いから。 (21歳/医療・福祉)・まわりが彼氏いてラブラブだとつい強がりいって仕事が楽しいからといってしまう。しかし本音はめっちゃうらやましいw (27歳/ IT)

めちゃくちゃ彼氏ほしいし、血眼で彼氏を探している。なのにできない。そうなったとき、自分には「彼氏ができない女」のレッテルが貼られてしまう…ぶっちゃけ恥ずかしい…つらい…。という恐怖から逃れるために、はじめから「彼氏なんて欲しくないですし」というていを装ってしまうのですね。気持ちはわかります。「彼氏作らない女」と「彼氏できない女」では言葉の捉え方がだいぶ違いますから。

でも!!欲しいものは口に出していかないと!行動していかないと!手に入りません!!!本当にほしいなら、歯を食いしばり、恥を捨て、彼氏持ちリア充友達に相談しましょう。「ほんっとうに彼氏欲しいんだ。◯◯ちゃんの友達とか、◯◯ちゃんの彼氏の友達とかで、いい人いない?」と言えば、道は開けるかもしれません。

このように、本当の自分の気持ちを押し殺しがちな女子たち。中には、こんな本音をかきこむ人も…。

・彼氏いらないとかいいながらも 一人になった時にやっぱり彼氏ほしい 甘えたいって思う。 (21歳/警備)・本当はすごく彼氏が欲しい (21歳/学校・教育関連)

ほしいんだね…。素直になって、一緒に頑張ろうよ…!

ほかにも、好きな人がいるけれどうまく進展しないときに「彼氏はいらない」といってしまうという意見も。自分をひとまず慰めることもできるし、周りから紹介したり世話を焼いてもらったりしたくない、というときにはこう言うのがちょうど良いのかもしれません。

■おわりに

彼氏いらない派のコメントにも納得する部分はありながらも、そんな恋愛の面倒臭さを超えてくる相手が現れるのが、恋ってもんですよね…。ただ、ほしいときは素直にほしいと意思表示して行きていきたいものです。きっとそのほうが、願いもかなえられるはずですから!(Sakura/ライター)

(ハウコレ編集部)

ハウコレ女子の本音:「彼氏なんて欲しくない」は本音?強がり?http://howcollect.jp/enquete/result/id/131/co/12015年06月24日〜2015年07月08日