©Disney 撮影/つるたま

写真拡大

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで2016年9月9日〜10月31日まで開催されるスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」。

【イラストあり】世界でブームのちょこっと仮装「ディズニーバウンド」アナ&エルサ、ラプンツェル&フリン コーデ例

大人のフル仮装可能日は、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー共に9月9日(金)〜9月15日(木)までと、10月25日(火)〜10月31日(月)までの、最初と最後の一週間のみです。

すでに仮装の前半戦が終わっていますので、今からでも間に合う、お手軽フル仮装をご紹介します!

ロマンチックなカップルにオススメ! 短編映画「紙ひこうき」のジョージとメグ

日本では2013年に公開の映画『シュガー・ラッシュ』と同時上映された、短編映画『紙ひこうき』。

美しい女性メグと、メグに一目惚れしたジョージが不思議な紙ひこうきに導かれ、恋が始まる物語です。

私は本当にこの映画が大好きで、メグが電車の中でぶつかりそうになった人にちょっと謝るシーンとか最高です。

そんな『紙ひこうき』ですが、このジョージはおそらくディズニー史上最も日本人男性が仮装しやすいキャラクターだと思います。

なんせ着ている服が、スーツ! シャツ! ネクタイ!

髪も黒く、そこそこの短髪であればオッケー!

正直ジョージは日本人にしか見えません。

とりあえず白いワイシャツにグレーのスーツ、黒いネクタイをすれば黒髪の日本人男性はだいたいジョージになるんじゃないでしょうか。

仮装する時は、ふたりを導いてくれる「紙ひこうき」も準備していきましょう。

映画のようにA4判のコピー用紙で作るのがオススメですが、ジョージのように会社の書類は使わないでくださいね!

対してメグですが、体にフィットする柔らかい素材のジャケットに膝丈のタイトスカートを合わせて、髪型をメグっぽくしたらバッチリです。

もちろん印象的な真っ赤な口紅も忘れずに!

ジョージもメグも現代を生きるキャラクターなので、仮装しやすさはディズニー作品の中でもトップクラスだと思います。

オススメのフォトロケーションは、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにある、「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」の高架下です。

駅のホームで出会うジョージとメグの再現をするのにぴったりの場所だと思います。

是非ここで、ジョージとメグになりきって写真を撮ってみてください!

ファミリー仮装にオススメ!トイ・ストーリーの「人間」仮装

『トイ・ストーリー』の仮装をされてる方は毎年多いですが、基本的にはウッディやバズなどの「おもちゃ」の仮装を皆さんされています。

女の子のお子さんをお持ちで、今から衣装を揃えるのも大変だし、あまり手間もかけたくない…と思うご家族の方にオススメなのが、『トイ・ストーリー3』に登場する、おもちゃ遊びが大好きな女の子のボニーと、ボニーのお母さんの仮装です。

お父さん、もしくはお兄ちゃんがいればアンディ仮装をして、涙無くしては見られない『トイ・ストーリー3』のラストシーン再現することも出来ますね。

ラストシーンのボニーは緑のTシャツの下に緑と紫のボーダー柄の長袖を着て、緑のオーバーオールの上にピンクのチュチュをつけています。

こちらも現代の日本で揃えやすい服装になっています。

ボニーのお母さんは、髪を1つにくくって、メガネをかけてジーンズを履いたら、だいたいボニーのお母さんになると思います。

アンディは水色のチェックの半袖のシャツの下に白いTシャツを着て、ジーンズを履いています。

もしこの仮装をする際は、本物のおもちゃのウッディとバズも一緒に連れて行ってあげてくださいね。

きっと彼らも喜んでくれるはずです!

合言葉は「集中していこう! 」現役高校生にオススメの『ハイスクール・ミュージカル』仮装

最後にオススメするのが、世界中で社会現象を巻き起こした『ハイスクール・ミュージカル』の仮装です。

ディズニー・チャンネルのオリジナル・ムービーとして製作されたこの作品ですが、誰でも一度は劇中の音楽を聴いたことがあるのではないでしょうか。

2016年から東京ディズニーランド、東京ディズニーシー内での実写作品の仮装が解禁されました。

なので現役高校生のみなさんには、是非とも『ハイスクール・ミュージカル』の仮装をしてパークを訪れて欲しいです!

『ハイスクール・ミュージカル』で、主人公のトロイはワイルドキャッツというバスケ部に所属しています。

赤いバスケ用のユニフォームを購入して、白い布を「WILDCATS」と切り取って胸に貼り付け、番号をつけたらあっと言う間にワイルドキャッツのユニフォームが完成です。

現役高校生のバスケ部男子に是非してもらいたい仮装です!

ただし10月の舞浜は若干寒いので、防寒はしっかりしてくださいね。

他にも私のオススメは、双子のシャーペイとライアン姉弟の仮装です。

シャーペイは自信家で目立ちたがり屋のブロンドの女の子で、ライアンは心優しいダンスの上手な男の子です。

私はそれはもうシャーペイが大好きなので、お手軽仮装とはちょっと主旨が逸れますがシャーペイ仮装さんがただただ見たいです。

シャーペイ仮装される方は是非ご一報ください。

以上いかがでしたでしょうか? ここに書かれているもの以外にも、意外と手軽に仮装できるキャラクターはたくさんいるので、この機会に是非フル仮装を楽しんでみてください!