【心理テスト】うどんに添えたい薬味でわかる、恋を維持するエッセンス

写真拡大

 ツルッとしたのどごしで、食べやすく、みんな大好きなうどん。なかなか食欲の出ない日や、暑い日にも食べられます。簡単に作ることもできるのもうれしいところ。今回はうどんにちなんだ心理テストを紹介します。

【質問】
 彼とお店に入り、うどんを注文したあなた。さて、薬味を1つ添えるとしたらどれでしょう?

A:しょうが
B:わさび
C:七味
D:きざみ海苔

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの恋を維持する上で必要なエッセンス」
 深層心理において、「うどん」は長いものの象徴であることから、持続性や継続することの大切さを意味します。そしてうどんに添える「薬味」は、継続する上で必要な要素を意味します。以上のことから、うどんにどんな薬味を添えるかによって、あなたが恋愛を維持していくために、どんな要素を欠かせてはいけないかがわかります。

■A:しょうが……自分を振り返って反省すること
 うどんに添える薬味を「しょうが」にしたあなた。しょうがのピリピリとした味は、自分への戒めをあらわします。このことから、あなたの恋を維持する上で必要なエッセンスは、「自分を振り返って反省すること」です。あなたは恋愛中にケンカをすると、ついつい相手のせいにしてしまいがち。もちろん相手にも非はあるのですが、あなた自身にも原因はあるのではないでしょうか? 自分を振り返り、反省すれば、きっと恋も長続きすることでしょう。

■B:わさび……日々の付き合いにおける刺激
 うどんに添える薬味を「わさび」にしたあなた。わさびのツーンとくる香りは、飽きない刺激をあらわします。このことから、あなたの恋を維持する上で必要なエッセンスは、「日々の付き合いにおける刺激」です。あなたにとって恋愛のドキドキ感はとても大事。恋愛初期は、いいのですが、刺激は時間とともに薄れてきやすいもの。刺激を失わないために、デートに変化を加えるなど、刺激を作り出す工夫は重要です。

■C:七味……相手に対する愛情を素直に表現すること
 うどんに添える薬味を「七味」にしたあなた。熱い辛みは、相手への情熱をあらわします。このことから、あなたの恋を維持する上で必要なエッセンスは、「相手に対する愛情を素直に表現すること」です。あなたはちょっと冷めたところがあったり、少しあまのじゃくな傾向があるので、相手に誤解を与えるかもしれません。あなたの想いを素直に相手に伝え、表現することが長続きの秘訣です。

■D:きざみ海苔……言葉を柔らかくオブラートに包むこと
 うどんに添える薬味を「きざみ海苔」にしたあなた。ふわりと振りかける海苔は、包み込むようなやわらかさをあらわします。このことから、あなたの恋を維持する上で必要なエッセンスは、「言葉を柔らかくオブラートに包むこと」です。あなたはよくも悪くも遠慮がありません。言葉をストレートに伝えすぎて相手のプライドを傷つけ、ケンカになってしまうところがありませんか。言葉を柔らかく、オブラートに包むよう心がけることで、関係はよくなります。

 恋愛が続かない理由を相手のせいにし続けてしまうと、ますます自分の問題に気づけなくなってしまうでしょう。恋愛を続けていくには、周囲の意見を取り入れつつ、自分を見つめ直すこともとても大切なのです。
(真)