華やかな香りの「丸山ブレンド」(400円)や、THE FIVE BEANSの「エチオピア」(400円)を楽しもう

写真拡大

語学を中心とした書籍や電子辞書など、国際交流に役立つ学習ツールをそろえるカフェ「TOKYO AOYAMA GLOCAL CAFE」。カフェメニューを楽しみながらそれらを自由に利用できるほか、セミナーやトークイベントなどを開催し、グローバルなコミュニケーションをサポートしていく。

【写真を見る】木の温もりを感じさせる内観。中心にあるダイニングテーブルでは、お客同士のコミュニケーションが生まれる

■ 英語の絵本から法律専門書まで

カフェには語学関連専門書を扱う三修社の書籍をはじめ、カシオ計算機の最新電子辞書やそれに搭載されている書籍などがならぶ。そのほか、ビジネス関連の専門書を中心に展開するネットアドバンスの書籍なども充実しており、店内には学習に役立つ本が1300点以上も用意されている。デジタル書籍などのデバイスを含めそれらはすべて閲覧可能で、三修社の書籍はその場で購入もできる。

■ こだわりのカフェメニュー

軽井沢のコーヒー専門店「丸山珈琲」や、神奈川県の自家焙煎コーヒーショップ「THE FIVE BEANS」から仕入れた珈琲豆を使用するなど、カフェメニューにもこだわりを感じる。さらに、山梨県にある萌木の村「ROCK」で醸造しているクラフトビールを味わえる。

「世界と日本をつなぐ場を目的として、カフェ、ライブラリー、セミナールームなどの多様な機能を包含したコミュニケーションスペースです。こだわりのスペシャルティコーヒーとクラフトビールも楽しめますので、木の温もりと書物に囲まれた空間をぜひ体感しにきてください」(店長・馬見塚健一)。

コーヒーを片手に語学を学べるカフェで、世界の言葉に触れてみよう。【東京ウォーカー】