信じられない!! 4月に入社して3カ月以内に退職した新入社員の事情4つ!

写真拡大

春になると新入社員が入ってきて、職場は一気ににぎやかになるものですよね。これから職場で活躍してもらえるよう、指導に力を入れる方も多いことでしょう。しかし、入ったばかりの新入社員が思わぬ理由で、退職してしまうこともあります……。そこで今回は女性のみなさんに、自分のまわりに4月に入社して3カ月以内に退職した人について、いろいろお話を聞いてみました。

Q.まわりで4月に入社して3カ月以内に退職した人はいますか?

いる……24.2%
いない……75.8%

自分のまわりで4月に入社して、3カ月以内に辞めてしまった人は2割以上いるようですね。一体どんな理由で辞めてしまうのでしょうか。

■上司と合わない

・「上司と馬が合わず、口論になってしまったため」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「上司と合わなくて。むかつくことがたくさんあったらしい」(26歳/その他/その他)
・「上司と合わない・給料が安い・休みがない」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

職場の上司と気が合わない経験をされた方は多いと思われますが、中には我慢できずに辞めてしまう方もいるようです。どこへ行っても気に入らない人はいるかもしれませんから、まずは少しでも上司と親しくなる方法を考えてみるといいかもしれませんね。

■怒られて

・「上司から注意を受けて嫌だったみたいだとか、自身の心の病気などで」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「上司が軽く注意しただけで泣いていた。精神力が弱いからだと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「入社初日に店長に思いっきり怒鳴られ、それ以降、音信不通になってしまった」(33歳/その他/クリエイティブ職)

新卒の場合、これまで人に怒られた経験のないこともあるようで、上司や先輩に怒られたことが、よほどショックに感じることもあるみたいですね。部下や後輩の顔色を見ながら、怒り方を考えなくてはならないので、先輩や上司も気疲れが多いかもしれませんね。

■やりたい仕事とちがう

・「自分のやりたい仕事とちがったと言って、すぐに転職しました」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「もともと第一希望の会社ではなかったというのが退職理由。別にやりたいことがあったが、まわりの説得があって無理やり会社に勤めたが、夢が捨てられなかった」(31歳/情報・IT/営業職)
・「思っていた仕事とずれがあったらしい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

自分が求めていた仕事ではないと感じ、すぐに辞めてしまう人もいるようですね。入社して3カ月程度では、会社の仕事の全体像も見えていないと思うのですが、やりたいことが別にあるということなら、仕方がないのかも?

■職場へのギャップ

・「会社が思っていた企業ではなかったことと、人間関係がうまくいかなかったこと」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「職場が合わなかったから、休みがちになっていた」(28歳/医療・福祉/専門職)

入社する企業に対し、あこがれを持っていた場合、いざ働いてみて自分には合わないとギャップを感じることもあるようです。職場に過剰に夢を持ちすぎるよりは、自分が企業に合わせるぐらいの余裕を持ちたいものですね。

■まとめ

日本の経済状況が少しずつ上昇してきてるとはいえ、残念ながら正規雇用での就職率が比例しているとは言えない状況です。就職難で、やっとの思いで就職したとしても、落ち着いてみると自分のやりたかったことが見えてきて、退職してしまう人もいるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数150件(22〜34歳の働く女性)