12星座【三角関係】あるある 牡羊座は宣戦布告、魚座は友達を応援!

写真拡大

 三角関係といえば、マンガやドラマではよくあるパターンです。でも、実際に自分がそんな状況になってしまったら……? 今回は星座別に、友達と同じ男性を好きになってしまったときに、どんな態度を取るかをチェックしていきましょう。

■牡羊座……友達に向かって宣戦布告
 どんなことでも白黒ハッキリつけたい牡羊座。好きになった相手が同じなら、友達にそのことを伝えて戦おうとします。「私、あなたには負けないよ!」とハッキリ言いますが、ケンカをしようというつもりはありません。友達にウソや隠しごとをしたくないだけで、どちらが勝っても恨みっこなしだと考えているのです。

■牡牛座……友達に諦めさせる
 自分が諦めるつもりはまったくありませんが、友達とぶつかり合うのも避けたい牡牛座。なんとか友達に諦めてもらおうと作戦を立てます。「彼にはもう好きな人がいるみたい」と言ってみたり、「占いだと、あなたと彼の相性はよくないよ」と言ってみたり。友達との仲はそのままに、それでいて自分の恋愛もうまくいくように立ち回ろうとするのです。

■双子座……あっさり友達に譲る
 双子座はそもそも、恋愛トラブルが嫌い。そんな面倒なことになるくらいなら、自分の気持ちなんてすぐに捨てて、友達にあっさり譲ってしまいます。自分の恋愛がうまくいくことよりも、今ある人間関係がぐちゃぐちゃになってしまわないようにすることのほうが大事なのです。

■蟹座……一緒に頑張ろうと励ます
 同じ人を好きになったということは、同じ目標を持った仲間だと思う蟹座。素直に自分の気持ちを友達に話して、「お互いに頑張ろうね!」と励まします。好きになった相手のことはお互いに情報共有しますし、告白は2人で一緒に! なんて提案します。友達だからこそ、いっしょにいい恋愛がしたいと思うのです。

■獅子座……より彼にふさわしいのはどちらかを考える
 自分の気持ちよりも、友達にいい恋愛をしてほしいと考える獅子座。自分と友達を比べて、どちらのほうが彼を幸せにできそうか考えます。自分が幸せにできそうなら、友達でも容赦はありません。徹底して彼に対して自分をアピールします。ただ、友達のほうが幸せにできそうなら、自分はすんなり身を引きます。逆に友達を好きな相手に勧めるほどです。

■乙女座……観察して様子を伺う
 下手に動いて失敗するのが怖い乙女座は、まず、じっくりと状況を観察します。友達はどんな行動を取るのか、そして彼はどちらに好意を寄せているのか。気持ちの流れを観察して、適切な行動を考えます。ときには友達に自分の本心を告げることもありますし、内緒で告白することだってあります。ただそれは、しっかりと様子を伺ってからの話です。

■天秤座……時間が解決するのを待つ
 友達を傷つけたくはない、でも自分の恋もできればうまく運びたい。欲張りな天秤座ですが、積極的に動くことはありません。かといって、諦めるという選択もしません。どうするかといえば、何もせずにただ待ちます。時間がいい方向に進めてくれることを、ただただ、ひたすらに待ち続けるのです。

■蠍座……ひたすら隠し通す
 蠍座にとって、恋愛も人生をかけた真剣勝負。失敗は決して許されません。そのためにも、友達には自分の気持ちがバレないよう、絶対に隠し続けます。もし先に彼を友達に取られてしまったら、自分の気持ちを伝えることは絶対にしません。友達がうまくいかなくなってはじめて、自分の恋をうまく進めるべく行動し始めるのです。

■射手座……ほかの人を好きになる
 恋愛はできるだけ気軽に楽しみたい射手座。友達とゴタゴタになってしまうくらいなら、そっと身を引きます。その上で、すぐに新しい相手を見つけます。こういうときの気持ちの切り替えは、驚くほど早いのです。しばらくしてから、「実はあのとき、私も彼のこと好きだったんだよ」なんて、思い出話をすることでしょう。

■山羊座……友達を妨害する
 実は山羊座は、恋愛や結婚に対する理想がかなり高めです。そのお眼鏡にかなうほどの相手ですから、めったにいるような相手ではありません。ですから、自分から諦めるなどということはまずないですし、それどころか、友達の恋愛を邪魔しにかかります。そう、山羊座は友情よりも恋愛を優先するのです。

■水瓶座……気にせずアタック
 恋愛と友情はまったくの別モノと思っている水瓶座が、友達と同じ人を好きになったとき、友達に気を使うわけがありません。友達の気持ちなんておかまいなしに、好きになった相手にアプローチを仕掛けます。友達に「私も好きなんだけど……」と言われても、それはそれ、これはこれ、と、まったく気にとめることはありません。友達からすると、複雑な気持ちになってしまいます。

■魚座……相手のことを応援する
 自分の気持ちよりも、友達の気持ちを最優先するのが魚座。自分の恋を諦めることはもちろん、友達がうまくいくように全力で応援します。いざ告白というときには、一緒に付き添うほどです。うまくいけば喜ぶし、ダメならいっしょに悲しむ。友達のことを思うあまり、自分の恋心はそっちのけで、自然とそんなことができるのです。

 友情を取るか、恋愛を取るか。シンプルなようで、とても難しい二択です。これからの人生において、いったいどちらが重要になるのでしょう。もしかしたら、今訪れたその悩みは、自分がなにを大切にしていきたいのかを考えるチャンスなのかもしれませんね。
(草磲健太)