彼とのスイートなバレンタインに。男性に贈りたい「銀座三越」のチョコレート5選

写真拡大 (全6枚)

彼とのバレンタインデーのプランは決めた? ロマンティックなデートを計画しているのなら、一緒に食べたり、贈るチョコレートもそんな雰囲気を盛り上げてくれるものを選びたいところ。

そこで、2016年1月27日(水)から2月15日(月)までの期間、7階催物会場でバレンタインフェア「GINZA Sweets Collection 2016(ギンザスウィーツコレクション2016)」を開催している銀座三越から、おすすめのチョコレートを編集部がチョイス。

写真は、「JOHN KANAYA(ジョンカナヤ)」のチョコレートブラウニーにイングリッシュローズとストロベリーガナッシュを重ねた「メッセージブラウニー(LOVE)」(2484円)と、桜の風味と甘酸っぱいイチゴの融合を楽しめる「ボンボンショコラ桜ハート」(3個入1836円)。銀座三越限定の「LOVE」の文字やハート型の封蝋ショコラのデコレーションが、彼に想いをストレートに伝えてくれるはず。このほか、4点について、バイヤーの川西さんに教えてもらった。◆1粒ずつ仲良く分けたい「カデナ・ダムール」


フランス・パリのポンデサール橋は、互いの名前を書いた南京錠を欄干に取り付けてから、セーヌ河に鍵を捨てると永遠の愛を手に入れることができるといわれているそう。パリの人気パティスリー「Frederic Cassel(フレデリック・カッセル)」からは、この逸話にちなんだ「カデナ・ダムール」(6個入3240円)が登場。

南京錠(カデナ)をかたどったチョコレートには、パッションフルーツとダークチョコレートを合わせた官能的な味わいの「カデナ・ノワール」、ほのかにジンジャーが香るプラリネとミルクチョコレートの組み合わせの「カデナ・レ」、フランボワーズのガナッシュを香ばしいブロンズチョコレートでコーティングした「カデナ・ドゥルセ」の3種類のフレーバーが揃う。それぞれが2個ずつ入っているから、仲良く分けていただいて。

◆おうちデートの最後に出したい大人味のケーキ「ラムキューブ」


まったりおうちでバレンタインデートの予定なら、滋賀県発のブランド「CLUB HARIE(クラブハリエ)」の「ラムキューブ」(3024円)をごちそうの最後に出してみて。

同店が銀座三越限定で用意したこちらは、10.5cm四方のチョコレートパウンドケーキ。ラム酒に付けたプルーン入りの生地は、しっとりした食感と洋酒の香りが特徴だとか。さらに、アーモンドを刻み入れたチョコレートガナッシュが、アクセントをプラス。金粉のトッピングもシックな大人味のケーキで、バレンタインの夜を締めくくって。

◆車好きにはたまらない「FIAT チョコレート・ミニカーセット」


彼が車好きなら、イタリア・ボローニャの老舗チョコレートメーカー「MAJANI(マイアーニ)」の「FIAT チョコレート・ミニカーセット」(6個入2970円)を贈りたい! ミニカーとミニカーキーチェーン付きのこちらは、100年以上前にFIAT社の注文から始まったシリーズとか。

「ミニカーとパッケージは、レッド、イエロー、ブルー、オリーブの4色から選ぶことができますが、7色あるミニカーキーチェーンはどれが当たるか、開けてみてのお楽しみです」(同)

チョコレートは、イタリアンエスプレッソ入りの「カフェ」やビターチョコレートと香ばしいナッツが好相性の「エクストラノワール」などの6種類が1粒ずつ入っている。エスプレッソとの相性も抜群の濃厚な味わいが男性好みのチョコレートを、心を込めてプレゼントして。

◆冒険心と好奇心を満たしてくれそうな「惑星の輝き」


「リーガロイヤルホテル大阪」の1階にあるチョコレートショップ「Chocolat Boutique du ROYAL L’eclat(ショコラブティック レクラ)」からは、太陽系の惑星をイメージしたボンボンショコラを詰めた「惑星の輝き」(8個入3629円)を選んで。

ココナッツとマンゴー風味の「水星」やラム酒を効かせた「土星」、深煎りのコーヒー豆にシナモンを加えた「海王星」など、バラエティ豊かなラインナップが楽しい。シンプルシックなパッケージも男性へのプレゼントにぴったり。スイーツ好きな彼や、理系の彼に贈ると、好奇心たっぷりに楽しんでもらえるかも。

◆仕事が趣味!な彼にユーモアを込めて贈る「クロココレクション(HACCI’s Gentleman)」


美容系ハチミツの「HACCI 1912(ハッチ 1912)」では、1月20日(水)から2月14日(日)までの期間げ、地下2階の店舗で、蝶ネクタイをかたどったリボンがかわいい「クロココレクション(HACCI’s Gentleman)」(12本入2268円)を販売する。クロコを模したボックスの中には、アールグレイの茶葉をベルギーチョコレートに練り込んだスティックチョコレートが12本が並んでいる。

「同店は年ごとにテーマを設けていて、2015年はミルクティのチョコレートなどが登場し、今年はアールグレイとハチミツの組み合わせです。紅茶と相性抜群のフラワーブーケ(百花蜜)のハチミツを加えることで、全体的にまろやかな印象の味わいにまとめています。甘みが優しいので、チョコレートが苦手な方にもおすすめです」(同)

このほか、リボンが黒地に蛍光ピンクの水玉の「クロココレクション(HACCI’s Junior)」もあるとか。カフス型のメッセージカードに、彼への愛の言葉を綴ってプレゼントして。