閉館後に開催!お台場の「マダム・タッソー東京」 で大人のための謎解きイベント

写真拡大 (全2枚)

世界のセレブの等身大フィギュアが60体以上も揃った体験型のアトラクション施設「マダム・タッソー東京」。セレブのフィギュアと直接肩を組むなど、自由に写真撮影ができることで、2013年の開業以来、世界各国でも大人気なのだとか。ここで開催されるミステリー好きの女子にオススメのイベントをご紹介。

「マダム・タッソー東京」で2015年8月29日(土)から10月25日(日)まで、謎解きイベント「ダークナイトミュージアム〜動かぬ客人たちの謎〜」が開催される。ミュージアムの中に眠る「マリー・タッソー」の魂が封じ込められたフィギュアを探す、というのがミッションで、そのために数々の暗号や謎の解読に挑戦するというもの。参加者は、シートで出題される謎を解きながら、ゴールを目指すことに。

「今回のイベントは、体験型の『リアル宝さがし』イベントを手掛ける『タカラッシュ!』さんとのコラボレーション。第1部は17時、第2部は19時30分スタート、と閉館後の実施なので、いつもと違う雰囲気を楽しんでいただけると思います」と、広報担当の風間さん。

こちらは同館で初めて開催される“大人のための謎解きイベント”のため、未就学児は参加NG。開催日は、8月29日(土)、30日(日)、9月5日(土)、12日(土)、23日(水・祝)、26日(土)、10月3日(土)、17日(土)、24日(土)、25日(日)の各10日間とか。チケットは日時指定で、各回とも売り切れ次第終了となるので、注意して。


また、LINEアプリ経由で謎を解明するための情報を入手できるのが、このイベントの面白いところ。渡されるシートの謎を解読して手がかりを集め、それを進行スタッフに伝えるとLINEで新たな情報が得られるので、次々に謎を解いて最終的に“あるフィギュア”を特定できたら、ゲームクリア。

夜のミュージアムで開催される謎解きは、いつもと違うエキサイティングな時間になるかも。