【スマホの小ワザ】あのメッセージどこだっけ…LINEの「トークルーム検索機能」知ってる?

写真拡大

LINEでたくさんの友達と毎日やりとりしていると、それぞれのトークルームでどんどんメッセージが流れていってしまいますよね。

「あれ? あの人とメッセージでやりとりした内容どこだっけ?」なんて困った経験がある人もいるのでは?

実は、そんな悩みを解消できる“ある機能”がLINEにはあるんです! 今回は、とっても便利なLINEの“トークルーム検索機能”をご紹介します。

 

【特集;スマホの小ワザの記事をもっと読む】 

 

■LINEにはトークルーム内を検索できる機能がある!

LINEのトーク画面を開いてみてください。すると、一番上に「トークルームとメッセージ検索」という窓が。

実は、ここにワードを入れることで、トークルーム内にあるそのワードを検索することができるんです!

たとえば「結婚式」と入れてみると……どうやら、私のすべてのトークルーム内で「結婚式」というワードが入ったメッセージは4つあるようです。

そのうちのひとつを開いてみると、実際にやりとりしたメッセージが見られます。

 

これ、便利ですよね。

「あの人とのやりとり、メッセージの詳細が思い出せない……」なんてとき、記憶に残っているワードを入れれば、それで検索できちゃいます。

ぜひ、活用してみてくださいね!

 

【特集;スマホの小ワザの記事をもっと読む】 

 

(iOS8.3、LINEiOSアプリバージョン5.2.0で実際に試してみました!)