たまには空を見上げたり、体を動かそう!自然の不思議を体感するアクティビティ3選

写真拡大

映画館やギャラリーに彼や女友達と出かけるのが、週末の定番。そんな文化系女子にこそおすすめしたいのが、自然の不思議を体感できるアクティビティ。たまにはひろびろとした空を見上げて、思いを巡らせる時間があってもいいはず。◆地上20mの空中散歩を楽しむ「熱気球係留体験搭乗会」


ゆらり、ゆらりと空に浮かぶ熱気球に気軽に乗れるイベントが、月に一度、「所沢航空記念公園」で開催。まるで無重力のような浮遊感や、空を飛ぶ鳥と同じ目線で見渡す景色など、非日常感が楽しめるのが魅力。

地上約20mから見下ろすと、人が親指程度のサイズに。かすかなそよ風でも気球はゆらりと揺れる。なお、毎回7時にはすでに定員の100名が並ぶ人気イベントなので、搭乗日はいつもより早起きして準備を。

◆関東一高い屋上展望台で星空観察「六本木天文クラブ スカイデッキ星空観察会」


「六本木ヒルズ」の屋上展望台「スカイデッキ」にて毎月1回開催される、天文イベント「六本木天文クラブ」。海抜270mという高さは、都心の明るさに邪魔されることがないので、都会ながら星空観察にぴったり。東京タワーや東京スカイツリー、高層ビル群など、東京の夜景を見るにも最高のロケーションで、都会の風を感じながら爽やかに過ごすことができる。

イベント時は、普段入れないヘリポートに天体望遠鏡が設置され、専門家レクチャーのもとで観察。また、星空観察会のほかに、天文ニュースと翌月の星空を解説してくれる“星のソムリエ”による天文セミナー(別途料金)なども開催しているとか。宇宙への一歩はここから始めてみよう!


◆世界基準の壁にチャレンジできる「体験ロープクライミング」


昭島の「モリパーク・アウトドアヴィレッジ」に、世界レベルの高さを誇るクライミングウォールが登場。クライミングジム&ヨガスタジオ「PLAY」では、未経験者でもこの“壁”に挑戦できる「体験ロープクライミング」も開講している。インストラクターの指導のもと、16.5mの頂きをめざし垂直の壁を登っていく! ほかでは決して味わえないスリルや達成感は、一度体験してみる価値あり。

また、週末には1日に4回、カヌーの無料体験会も開催。小さなスペースだけど、なかなかできない体験とあって毎回満員御礼に。都内でスポーツを堪能したいときに、出かけてみて。