知っているようでしらない、人体の神秘トリビア!「地球が水平だったら、人間の目は約50キロ先まで見える」
強そうでもろく、もろそうで強い人体。これまでにも様々な研究がなされてきた人体ですが、現在でも生物学や医学の分野ではまだまだ新しい発見に驚かされることが沢山あります。あなたの体について、きっとあなたが知らないトリビアをご紹介!
●「地球が水平だったら、人間の目は約50キロ先まで見える」
環境など様々な要因から、実際に見える葉にはご承知の通り。でも、地球の表面が完全に水平だったら、最大約50キロ先も見えるとか。
●「神経の刺激の伝達速度は時速400キロ」
熱いものや尖った物に触った時の痛い!という刺激をほぼ瞬時に感じるのは、神経のとてつもなく早い伝達速度のおかげ。
●「おへそにはある種のエコシステムが」
目に見えない、数兆にも上る数のバクテリアを抱える人体、そのおへそには数百万のバクテリアが住み、一つのエコシステムを形成しています。
●「人体を構成する原子の量は、宇宙の星よりも多い」
7×10の27乗個という途方もない数字の原子の数、現在知られている星の数の2倍以上だとか。
●「実は骨は御影石並みの強度がある」
身近なケガの一つである骨折を思えば、もろいもののように感じるものの、マッチ箱大の骨は、8トン以上ものおもりを持ち上げられます。
●「果物と一緒の染色体を持っている」
チンパンジーとは染色体一つの違いというのはご存知の人も多いかもしれませんが、バナナと人間のDNAは約50%が同じ。
●「体の細胞は常に再生産されている」
体の中では、毎秒2500万個もの新しい細胞が生まれています。
●「とても弱いながら人体は光を放っている」
一部の深海魚のように、実は人体も微細な光を放っています。ただ、あまりに弱いため、光は見えないのだそう。
●「肌はいつも育っている」
人間は人生のうちに最大約18キロの肌を捨てており、肌は毎月生まれ変わっています。
●「体の細胞の大半はバクテリアなどの菌類でできている」
何十億もの細胞で出来ている人体、でもその細胞の9割は様々な菌類で出来ています。
●「人間は“五感”より多くの感覚を持っている」
嗅覚や視覚、聴覚など、五感のみならず人間にはバランス、温度、時間の感覚など、さらに10以上の感覚が。
●「肺の毛細血管を全てつなげたら約2100キロに」
肺の中に広がる3億もの毛細血管をつなげたら2100キロ近くになります。
●「涙にも種類がある」
涙の成分は涙を流す理由によって変わります。悲しさや罪悪感、はたまた嬉しなどの感情が、涙の成分を大きく変えます。このため、分子レベルでは、全く同じ涙は存在しないとか。
●「脳自体は痛みを感じない器官」
手指や足などへの刺激や、腹痛など臓器の痛みを処理する器官であるものの、脳そのものには痛みの受容体はありません。
●「脳の多くは水で出来ている」
様々な情報を処理する中枢である脳も、他の体の部位同様に多くの水分を含んでおり、実に約8割が水でできています。
●「人体は全身毛で覆われている」
毛の量は男女に関わらず、チンパンジー並みに全身を覆っているものの、その毛がとても薄く短いため、肉眼では視認できません。
●「心臓は体内で最も強い筋肉を持っている」
24時間365日、一時たりとも休まず血液の循環のため働く心臓。このポンプ力は血液を9メートル余り飛ばす力も持っています。
●「くしゃみは風よりもはるかに早い」
鼻膣やのどの詰まりを解消するため、くしゃみはかなり大きな力を生じます。最大時速は約160キロにもなるとか。
●「世界中のエッチの回数は、1日1億2000万回」
人体というよりは人口にからむトリビア?ながら、世界中の人々がするエッチは、1日で1億2000万回にものぼるそいう。
●「身長は一日のうちで変わる」
朝起きてから活動するうち、背骨の椎間板は徐々に圧迫されて狭くなります。このため、夜は朝よりも1センチほど背が低くなります。
あなたが知っていた身体の神秘、いくつありましたか…?
20 Shocking Facts You Didn’t Know About Your Own Body
http://www.therichest.com/rich-list/most-shocking/20-shocking-facts-you-didnt-know-about-your-own-body/