fashion110301_4main

写真拡大

ファッション・ブランドのクリスチャン・ディオールが、24日夜にパリで逮捕された同ブランドのクリエイティブ・ディレクターでファッション・デザイナーのジョン・ガリアーノ(John Galiano, 50)を停職処分にすると発表した。ガリアーノはパリのマレ地区にあるカフェで一般人カップルと口論になり、一時身柄を拘束されたと報じられている。報道によると、騒動の原因はガリアーノの“反ユダヤ的言動”だという。

ガリアーノの停職を発表したディオールの最高経営責任者シドニー・トレダノ(Sidney Toledano)氏は、「ディオールは反ユダヤ的、あるいは人種差別的な言動を一切許容しない方針です。事情徴収の結論が出るまで、ジョン・ガリアーノを停職処分にします」とコメントしている。

逮捕当時、ガリアーノは飲酒していたと伝えられている。ガリアーノはその後釈放され、今のところ告発はされていない。ある警察関係者は、「なぜ彼がカップルに言いがかりをつけたのか、現段階ではまったくわかりません」とAFP通信に話している。

ガリアーノは3月1日に開幕するパリ・ファッション・ウィークで、ディオールの最新コレクションを発表することになっていた。

■関連記事
フランスの国宝級デザイナー「イヴ・サンローラン」の映画 by林央子
ティエリー・ミュグレーのニコラとレディ・ガガの関係
ヴィヴィアン・ウエストウッドが希少なパラジウムを用いた限定ジュエリーコレクションを発表!
ドルチェ&ガッバーナがブランドを統合!?
Levi’s®×OPENING CEREMONY 2011SS