お嫁さんと良い関係性を築けていると思っていても、お嫁さん側から見ると違うことがあります。良かれと思ってやっていたことが実は迷惑行動だったり……。

今回は、既婚女性にアンケートで聞いた「義母の迷惑行動」エピソードをご紹介します。

実はやってほしくない!義母の迷惑行動

家に押し掛けてくる

「地元に転勤で引っ越して来た次の日、朝早く押しかけてきた義母。まだ段ボールも片付いてないし、疲れているしでとても迷惑でした……。もう少しこちらの状況を察してほしいです。」(女性/40代/専業主婦)

「孫可愛さあまりに、毎日のように電話があり、子供の好物を今から持っていくので出かけないで待っているようにと両手いっぱいにお菓子を持ってきてくれるのですが、予定が狂うのでちょっと迷惑です。」(女性/40代/専業主婦)


好みじゃない服のプレゼント

「毎月のように娘に服を買って送ってくるのですが、全く私の好みではないし、地黒の娘が着ると余計黒く見えるような薄ピンクの服ばかり。服が増えすぎて私好みの娘の服が買えない!水着や浴衣も、親である私が好きなものを選びたいのに、かなり先回りして買って送られてくるので本当にやめてほしいです。」(女性/20代/専業主婦)

「よく洋服を買ってくれるのですが趣味があわなくて……。最初はありがたくもらっていたのですが毎回買ってくださると私の趣味でもない服を着させることにとてもストレスを感じました。」(女性/30代/会社員)

「義母は子どもの洋服をよく買ってきてくれます。ありがたいのですが、少し趣味が違うようで、ボタンつきの子どもが自分で着づらいような服や保育園などには着ていけずにあまり着る機会がない服だったりなどで、着ずにサイズアウトしてしまった事が何度かあります。」(女性/30代/専業主婦)


料理や食材を差し入れ

「田舎なので義母から野菜などをもらえるのはありがたいですが、私や夫も嫌いだとわかっているものを持ってくるんです……。結局、誰も食べる人がいないので友達にもらってもらったり、捨ててしまったりしてゴミが増えてしまいます。」(女性/40代/専業主婦)


自分のやり方を押し付けてくる

「義母が家に来た時は、自分のやりかたはこうだと押し付けてきます。掃除道具にしても『ここのメーカーがいいよ』と言ったり、『フライパンはここがいいよ』といちいち自分の価値観を押し付けてくるのが嫌です。人それぞれやり方があるのに、自分が正しい可のような発言ばかりでストレスが溜まります」(女性/40代/会社員)


迷惑だと思われないために

既婚女性にアンケートで聞いた「義母の迷惑行動」エピソードをご紹介しました。息子夫婦や孫のために……と思っていても、それが迷惑な行動になっていることがあります。

自分の行動が迷惑になっていないか、一度自分の行動を見直すことも大切です。